• ベストアンサー

「一見、いい人」が一番ヤバイ、見分け方はあるのか?

「一見、いい人」の中には、 ・ヤバイ人 ・本当にいい人 がいます。 どうやって見分ければ、良いのでしょうか? P.S. 一見、不愛想な人の方が、いい人が多い気もします。 但し、不愛想で、本当に嫌な奴もいますが、、 https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84267-7

noname#242021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.4

ふくそう。 今分からないよね。 良い人そうと思ったらゲスだったり、 ヤバい人と思ったら、個性強いだけで良い人だったり。 オバサンの癖に、テラテラの服着たり若作りしてるやつは100%メンヘラ。 肥ってる奴は傲慢。 痩せは神経質。 究極は関わってみないと分からない。 最近良い人そうと思う人間は皆悪い奴とおもうことにしてる。性格が悪いと大体顔に出てる じっくり見ると顔がいがんでる。パッと顔の造作だけだったら、見てもわからない。じっくり見ると分かる。話し方も一回話しただけでどんな奴か分かる。良い人は気取らない。

質問者

お礼

>最近良い人そうと思う人間は皆悪い奴とおもうことにしてる。 歳を重ねるに従って、人間が信じられなくなってきます、、、でも、いい人が存在することは、間違いないことなのですが、、

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

相手の人を自分の都合の良いように利用しようと考えているかどうかでは。

質問者

お礼

>相手の人を自分の都合の良いように利用しようと考えているかどうかでは。 内面はそうかもしれません。外から、それを見分けるのは難しいかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.2

レクター博士のように、そのヤバさを覆い隠せる知性の持ち主だと、見抜くことはほぼ不可能だと思います。 「バカで、いいひと」はいいひと(善人)の部分は信用できると思います。ただそういう人は善人の部分をフォローして余りあるバカさ加減で周囲を怒らせることはよくあります。そういう人は大抵「いいひとなんだけど、使えない」といわれます。

質問者

お礼

>そういう人は大抵「いいひとなんだけど、使えない」といわれます。 ん、ん、ん、でも使えるかもしれないが、性格が嫌な奴には、、出会いたくないですね。

noname#242010
noname#242010
回答No.1

確かにおっしゃる通り、いっけん無愛想のように見えても話したら何となく中身が深く嫌な感じが無かった人って後自分で感じた事あるのですね。またその反面、いつもニコニコしていて、いっけん良い人の様だったけど貴方様のおっしゃる『ヤバイ』または『やっぱり良い人、本当に良い人』と貴方が感じた2つの見分けです。そこまで感じられたなら質問する事は有りませんよ。貴方から見て第一印象で話してみたいとか無視するとか、全ては貴方の判断であって(他の人の感じ方とは違う)他の人に質問する以前、御自身で出会った場面場面の中で御自身で判断するしか無いでしょう。

質問者

お礼

>御自身で出会った場面場面の中で御自身で判断するしか無いでしょう。 やはり、見分ける方法はないですね。 私の体験からしますと ・スポーツをやっている人→まあまあ性格が爽やか ・スポーツをやってない人→性格が粘性 この見分け方は100%ではありませんが、まあまあ、当たっている気がします。 運動神経ゼロの餅をツイタような粘性の強い性格の上司がいて、ネチネチにイジメられて、どえらい目に合ったことがありました。 純粋のアホの私は、何も考えないで、そいつを完全に無視して、、飛ばされたことがありました。(汗) 25年くらい前のことですが、今でも、「粘性の強い性格の上司」のことを思い出すと腹が立ちます。