• ベストアンサー

「一見、いい人」が一番ヤバイ、見分け方はあるのか?

「一見、いい人」の中には、 ・ヤバイ人 ・本当にいい人 がいます。 どうやって見分ければ、良いのでしょうか? P.S. 一見、不愛想な人の方が、いい人が多い気もします。 但し、不愛想で、本当に嫌な奴もいますが、、 https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84267-7

noname#242021
noname#242021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

ふくそう。 今分からないよね。 良い人そうと思ったらゲスだったり、 ヤバい人と思ったら、個性強いだけで良い人だったり。 オバサンの癖に、テラテラの服着たり若作りしてるやつは100%メンヘラ。 肥ってる奴は傲慢。 痩せは神経質。 究極は関わってみないと分からない。 最近良い人そうと思う人間は皆悪い奴とおもうことにしてる。性格が悪いと大体顔に出てる じっくり見ると顔がいがんでる。パッと顔の造作だけだったら、見てもわからない。じっくり見ると分かる。話し方も一回話しただけでどんな奴か分かる。良い人は気取らない。

noname#242021
質問者

お礼

>最近良い人そうと思う人間は皆悪い奴とおもうことにしてる。 歳を重ねるに従って、人間が信じられなくなってきます、、、でも、いい人が存在することは、間違いないことなのですが、、

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

相手の人を自分の都合の良いように利用しようと考えているかどうかでは。

noname#242021
質問者

お礼

>相手の人を自分の都合の良いように利用しようと考えているかどうかでは。 内面はそうかもしれません。外から、それを見分けるのは難しいかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

レクター博士のように、そのヤバさを覆い隠せる知性の持ち主だと、見抜くことはほぼ不可能だと思います。 「バカで、いいひと」はいいひと(善人)の部分は信用できると思います。ただそういう人は善人の部分をフォローして余りあるバカさ加減で周囲を怒らせることはよくあります。そういう人は大抵「いいひとなんだけど、使えない」といわれます。

noname#242021
質問者

お礼

>そういう人は大抵「いいひとなんだけど、使えない」といわれます。 ん、ん、ん、でも使えるかもしれないが、性格が嫌な奴には、、出会いたくないですね。

noname#242010
noname#242010
回答No.1

確かにおっしゃる通り、いっけん無愛想のように見えても話したら何となく中身が深く嫌な感じが無かった人って後自分で感じた事あるのですね。またその反面、いつもニコニコしていて、いっけん良い人の様だったけど貴方様のおっしゃる『ヤバイ』または『やっぱり良い人、本当に良い人』と貴方が感じた2つの見分けです。そこまで感じられたなら質問する事は有りませんよ。貴方から見て第一印象で話してみたいとか無視するとか、全ては貴方の判断であって(他の人の感じ方とは違う)他の人に質問する以前、御自身で出会った場面場面の中で御自身で判断するしか無いでしょう。

noname#242021
質問者

お礼

>御自身で出会った場面場面の中で御自身で判断するしか無いでしょう。 やはり、見分ける方法はないですね。 私の体験からしますと ・スポーツをやっている人→まあまあ性格が爽やか ・スポーツをやってない人→性格が粘性 この見分け方は100%ではありませんが、まあまあ、当たっている気がします。 運動神経ゼロの餅をツイタような粘性の強い性格の上司がいて、ネチネチにイジメられて、どえらい目に合ったことがありました。 純粋のアホの私は、何も考えないで、そいつを完全に無視して、、飛ばされたことがありました。(汗) 25年くらい前のことですが、今でも、「粘性の強い性格の上司」のことを思い出すと腹が立ちます。

関連するQ&A

  • Excel2003 は2000に近いですか?2007に近いですか?

    質問させていただきます。 今現在Excel2003を使っており 「Excelによる統計入門」という本を買いたいのですが Excel2000対応版と2007対応版しか出版されておらず どちらを買おうか迷っています。 どちらがより違和感なく使えるのでしょうか? よろしければ参考意見をお聞かせください。 ↓出版元の本の内容のページです。 http://www.asakura.co.jp/G_12.php?isbn=ISBN4-254-12172-8 http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-12142-1/

  • 自分を悪く言う人

    はじめまして。 元カレとよりを戻すか、お互いに様子見をしています… そんな彼はとは、お互いにやり直したい気持ちがあるものの タイミングが、合わず今に至ります。 (彼がやり直したいと言えば、私が断り 私がやり直したいと言えば、彼が断り…という感じです) 元カレと会う度に、 『俺は好きじゃなくても抱ける』 『俺は愛想がない』 『俺は人に無関心だから』 などと、自分を悪く言います。 確かに、彼の友達も 『こいつは女の前でも愛想がなくて、感じが悪い』 『こいつといると大変でしょ?』 と言いますが、 初対面の時から優しくて気遣いが出来る人で、今まで 『愛想がない』と思った事はありません。 『人に対して無関心』 と言うわりに、 『飲み会とか言ったの?』 『連絡先を交換してない?』 などと、結構気にしてます。 『好きじゃなくても抱ける』 は、正直よくわかりません。 本当かもしれませんが… だけど、そんな事をするような人ではないと思ってます。 自分の事を悪く言って、どうしたいのでしょう? 『こんな最低な奴だから、一緒にいない方がいい』 と言う事でしょうか? 私達は年の差があり、私の方がかなり年下なので 『年の差』に対して気にしているのは彼の方です。 だから、付き合ってる頃から 『○○(彼の友達)とか、よくない?付き合ってみる?』 と聞かれ 『ヤダ。あたしは△△クンがいいもん』 と言ったら、安心するような人です。 さらには、彼の友達を『いい人だね』と褒めれば 『じゃあ、付き合えば』と不機嫌になったりと、かなり子どもでした。 私も子どもなんですが… すぐに試すような言い方をする人なのですが、 会う度に自分自身を悪く言ってて嫌にならないのでしょうか??? 元カレの考えている事がわかりません… 私はどうしたらいいのでしょう? 『そんな事ないよ』と言って欲しいのか 離れた方がいいのか…

  • 笑う人と笑わない人

    人のいうギャグや何かに対して、面白くないので、あまり笑うことができないのです。でも、ちょっとしたことで心から笑える人がうらやましいし、人間関係もスムーズに行くような気がします。自分にとって本当に面白いことしか笑えない自分が嫌です。だからといって愛想笑いもわざとらしいですし・・ なにかいい方法、ないですか?

  • 愛想が良い人、愛想がない人

    愛想が良い人は、素敵だなと思います だけど、あまりにも良い顔の人は、 何を考えているのだろうなと 思ってしまいます 私は愛想悪い方ですし、人付き合いとしてはいかがなものかと自分で思いますが 愛想笑いをしだすと、どんなイヤなことにも笑わないといけないように思ってしまいます(不器用でイヤなことも我慢してきてしまった) 人間関係の潤滑油として使いこなせている方は、 ほんとに笑いたくてしている笑顔と 嘘笑顔は意図的にコントロールされているのでしょうか

  • なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

    現在、20代後半の女性です。 人から見下されている?というか、なめた態度をとられることが多いです。 怒ったり不快感を表したりすることを滅多にしないので、「こいつは怒らないし何を言っても良いだろう」と思われている気がします。 (人からはよく人当たりが良い、愛想が良いと言われます) ですが、もちろん怒ったり不快に思う感情がないわけではなく、年に数回怒ると「え、なに怒ってんの?」と言われてしまい、真剣に取り合ってもらえません。 それで逆ギレされたこともあります。 人当たりが良い・愛想が良いのは、元からの性格ではなく一生懸命そのように振る舞っているだけです…。 人と少しでも良い関係を築こうと愛想を良くしてるだけなのに、なぜこんなになめられなければいけないのか?と最近めっきり疲れてしまいました…。 どこの職場にいっても、愛想がいいため上司や先輩にはわりと気に入ってもらえますが、自分的にはどんどんと心の中に鬱憤が溜まっていくのである日突然「もういやだ!!」となり、退職をする…というのがパターン化してしまっています。 上司や先輩は急に退職を突きつけられて「なぜ?今まで良い感じにやってきたじゃないか」と驚いた様子になり、私が適当にでっち上げた理由を聞いて最後は諦めた感じになります…。 「今度こそ無駄に愛想笑いしないぞ。」と決めても、上司がジョークを言うと、「あははは」と笑ってしまいます。(面白くもないのに) それで、「あいつなら笑ってくれる」とまた私にジョークを言って…と悪循環です。 優しそうな顔をしてるとも言われるので、見た目も影響しているかもしれませんが、金髪にしたりピアスをしたり派手な格好は仕事上できません。 毅然と振る舞えば良いだけなのかもしれませんが、今の職場ではすでに愛想の良いやつで通ってしまっているので急に笑わなくなるとそれはそれで面倒になりそうで…。 どうしたら少しずつでもなめられたり、下に見られたりすることなく生活できるのでしょうか…。

  • あの人はどこ?と言うサイトの件で困っています

    上記サイトである方にメッセージを送ったのですがどうしても削除sたいんです。 しかし、削除されたい方は管理人宛までとあるのですがサイトの中に管理人宛に 送るところが全くありません。 削除方法知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 本当に困っています。http://htdk.net/usage.php

  • sed の結果が異なる

    sedを使って先頭が'-'の行を消したいのですが、以下の始めのファイルtestでは消せるのですが、books.xmlの方では消せないので困っています。 よろしくお願いします。 $ cat test aaa - -aaa - b-b bb- $ sed '/^-.*/d' test aaa b-b bb- $ cat books.xml <book isbn="1-2345-6789-0"> <title>The book A0</title> <author>Mr.A0</author> </book> - <book isbn="1-2345-6789-1"> <title>The book A1</title> <author>Mr.A1</author> </book> - <book isbn="1-2345-6789-2"> <title>The book A2</title> <author>Mr.A2</author> </book> - $ sed '/^-.*/d' books.xml <book isbn="1-2345-6789-0"> <title>The book A0</title> <author>Mr.A0</author> </book> - <book isbn="1-2345-6789-1"> <title>The book A1</title> <author>Mr.A1</author> </book> - <book isbn="1-2345-6789-2"> <title>The book A2</title> <author>Mr.A2</author> </book> -

  • 人とすれ違うとき疲れてしまう

    割合的に少なくても、こういう方は沢山いらっしゃると思います。 パーソナルスペースとかあるので、すれ違うとき近づきすぎたら失礼じゃないかとか、 かといって距離をとろうとすると、何だこいつと思われたり(言われるときは、チビとか死ねとか言われたりします)、 自分的には触れるくらい近いと、緊張してしまいます。 50センチくらいは距離がほしいと思ったりします。 相手に気を使ったり、使わせてしまったり、目を合わせないと愛想の悪いやつだとか思われたり、相手に目を合わせたら、ニッコリしないといけない、又目が合ったときニッコリしないといけないみたいに そういうのを考えてしまい、考えなくてもですが気を使って疲れます。 どういうときに、そういう考えに陥ってしまってるのかわかりません。 なんか、どうしないと、い・け・な・いという考えが悪いのですかね・・・。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の大好きな人

    以前、このような質問をしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1578222 実は、私の知らないうちに周りの人たちが彼に 「○○がタイプって言ってたよ」とか 「○○がファンらしいよ」 みたいな事を彼に伝えていたようです。 「○○が話しに行ったときは、たくさん話してあげてね」って言ってくれたり、 あえて、用事をつくって話しかけれるようにしてくれたり いろいろ協力してくれているのですが 彼に、私の気持ちがバレてしまっていると思うと あんなやつ嫌!とか、思われてないか怖くて 前以上に話しかけにくくなってしまいました。 もともと接点もないので、無理やり話しかけていましたし・・・。 今は、見ていることしか出来ません。 本当は、凄く話したくてたまらないのに・・・。 視線にも気づかれているような気がします。 男性は、同じ職場の女の子が自分を好きかもしれないのを知ったら その女の子には話しかけて欲しくないですか? 嫌いになったりしますか? 私の態度がバレバレ過ぎて、ひかれてるような気がします。 諦めたほうがいいのか、悩んでいるので たくさんの意見をください。お願いします!

  • もう疲れた・・・「人付き合い」がわからない

    子供のころは一匹狼で過ごして、無愛想な奴と差別されてとても辛かったです。 でも通り過ぎるカップルを見て、自分にもパートナーがいたらいいなぁ、と思うようになり、努力に努力を重ねてみんなに対して愛想よく笑顔をふりまく人柄になれました。職場の人からは「面白い人」、「明るい人」、「真面目な人」と言われるようになり、人生がガラッとかわりましたよ。でも、肝心な出会いがないのです。無愛想時代が長かったので、友人は職場にしかいません。でも、友人に「俺、出会いないけど一生独身かも・・・」なんて相談できません。何故か分からないけど、弱みを見せたら嫌われそうな気がするんです。それに悩みを相談できる特に仲の良い友達という人がいません。”差別”の酷さは身をもって体験しました。だからこそ、みんなに対して平等に同じ友情、愛情を持ってに接するようにしています。特定に人だけ仲良くなる、ということは他の人に失礼なるような気がして・・・。悩みは相談できない、友達はいても親友はいない・・・・。 どうしよう・・どうしよう、と不安だらけです。負のオーラだけは出すまいと、人前では絶対暗い顔しないですが・・。 どうしたらいいですかね?ネットでしか相談できない自分が情けないです。