• ベストアンサー

強烈な睡魔対策

デスクワークをしておりますが、15~17時の時間に強い睡魔に襲われます。 この時間近くになると、無意識で徐々に眠たくなり、ピーク時は一般的な「顔を洗う」や「ストレッチする」などの対抗策が実行できないくらい思考力が低下して、30分程度いつの間にか寝てしまっていることが最近多くなってきました。 2時間前にコーヒーを飲むなど試しましたが、効果がありませんでした。 何か良い対処法はありませんでしょうか? 夜ですが比較的寝つきはよく、24~25時には耐えられなくて寝てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.4

私もよく眠気に襲われます! 車を運転してるときなど何度も事故しそうになります。 一番いいのは寝ることですが笑 寝ちゃ駄目なときは 外の風に当たる これです!

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

一度、睡眠外来で調べて頂いた方が良いと思います。 睡眠時間が足りていても質が、どうかも関係あると思います。 枕や寝具が合わない、寝室の環境が悪いなど有りますから。 可能なら昼休みに10分ほど、お昼寝(そのていどで起きるように 長く寝ると駄目です)されるのも良いようです。

• WDY
回答No.3

トイレに行く(もよおして無くても大便器に座り用をたす) イヤホンで曲を聴く イヤホンが無理なら脳内BGMをかける 趣味のサイトをチラ見する 休みの日の予定を考える 夕飯何食べようか考える 甘い物を食べる 酸っぱい物を食べる 紙のノートに何でもよいのでメモを書く この時期は寒いのでちょっと外に出て寒い空気を吸い込む 目薬をさす 昼飯を減らし、空腹を感じたら軽く食べる オフィスを出て10分程寝る 眠気を感じたらバイブレーション機能で目覚ましを設定しポケットに入れる(うとうとした時にブルッとくると目が覚めます) 暇を作らない様にあえて仕事の手を抜く(いつも何かしら作業出来る様にする) 仕事が終わった後で肉体的に疲れる事をする。 寝る前に柔軟体操をする。 食生活を見直す 寝る前に整腸剤を飲む 布団乾燥機で布団を温めてから寝る 眠気を感じた日は寝る時間を22時頃から寝てみる 寝ている間の音を録音する(ちゃんと寝れているか確認) こんなところでしょうか

回答No.2

昼休みに10分程度の睡眠をとればよい。  

• agehage
回答No.1

まずその眠気は何なのか調べたほうがいいと思います 太っている方なら睡眠時無呼吸症候群の可能性があります イビキがひどくても同じです したがって睡眠外来に行くのが最も正しい判断です 病院に行かないのであれば、寒いくらいの薄着になってみるとかしてみましょう 熱中できる仕事を挟むのもよいと思います