• 締切済み

結婚して1年すぎて

自分は昨年6月に結婚して1年をすぎたものです。特にもてる方では無いので、知り合いの紹介で2年前に出会って、1年経過後結婚しました。  自分は、自分の妻に対して確かに良い旦那とはいえません。つい、怒鳴って物をいってしまったり、軽くのつもりが強くこついてしまったり・・反省しなくてはならない所も多々あります。ただ、自分は何となくおしゃれしてもらいたい、何をしたいのかはっきり言って欲しい、休みくらいはどっか行きたいって強請る様な仕草もしてほしい・・休み中家事を手伝うなら分担してやるのも良いって思ってます。  休み中も、自分の悪い癖なのですが、下着でうろうろする行為もなくそうと安売りの服屋さんでルームウエアーを着てすごそうとしたり、汚い話ですが足もがさがさなので、できるだけそういうのをなくす様にして薬つけたりしています。 休日の家事手伝いも、何かすると、何となく「それはいい」「自分でやる」って今やっていた事を放りだして駆け寄る。じゃあ、こっちするよって言うと・・なんかあまりいい返事しない。仕方ないので、ごろごろテレビ見てると、文句言う。何となく、自分がいない方がいいのかなぁって思うようになってきてしまって。そんな状況の中で冗談も、あまり通用しなく・・僕自身もいらいらとしてしまう。わざと、会話しないと、下手すれば一日会話しないなんて事もありうる。やっぱりそれでは、いけないと思うから会話しようと思うが・・思うようにかみ合わない。  習い事をしたいと言う話が出てきたから、月2、3回の事だし、費用もそんなたいした事ないので、それは認めているんです。  最近、ある意味ものすごく寂しい気がしてきてしまって、本当にこの結婚って意味あったのかなって。思うようになってきてしまって。 でも、どう対応すべきなのか・・・

みんなの回答

• shige_70
回答No.8

怒鳴ったり小突いたりするのはもちろんよくありません。 あまり奥さまがひどいことをしたのであればかまわないと思いますが、そういうわけではないのですよね。 ご自覚もあるようですし、まずはその辺を直されますよう。 それ以外は、いろいろとやっておられるようですので、さほど問題はないと思います。 ただ、、、 典型的な、男性的な男性と女性的な女性の関係、という印象ですね。 女性は、あまりはっきりとした物言いをしないものです。なんでも遠回しに言うのです。そして、男性に対してそのような話し方をしても通じないことを分かってない。奥さまは、そういった、女性の典型的な性質をもっておられるようです。 そして、あなたも、奥さまとのコミュニケーションがうまくとれていないご様子。しかも、それを分かっていながらどうしたらいいのか分からずにいるのですね。 よく言われることですが、台所は女の聖域であって、他人に触れられたくない、と言う女性は多いそうです。奥さまもそういうタイプではないですか? 炊事関係を手伝おうとしたから、あわてて拒否される、といった反応をするのではないですか? あなたも奥さまも、自分の殻の中に閉じこもりがちなようですね。 やはりここは、奥さまとのコミュニケーションを増やしてください。かみあわなくてもいいので、たくさん、おしゃべりしてください。奥さまも、淋しさを感じているはずです。どんどん話し掛けてください。 そうしていくうちに、奥さまの気持ちが分かるようになってくるはずです。そして、奥さまが本当はあなたになにを求めているかも、見えてきますよ。 あとは、もうすこしあなたが主体的に動くようにしてみてください。どっかいきたいと言われる前に、どっかに行こうと提案したり。。。 まだ1年、これからじゃないですか。ゆっくり時間を掛けてもいいから、奥さまとの関係を深めていってください。

回答No.7

まず、暴力は絶対にやめましょう。怒鳴るのもやめましょう。 信頼している相手に小突かれる、怒鳴られるというのは、例え軽くのつもりでも、相手にとっては大打撃です。 あと、質問読んで気になったのが、下着でうろつくことや家事手伝いは夫として「やるべきこと」ではなく、「やって当然」であるということ。 それをご質問者様には、「妻のために、俺様はこんなに努力してやっているんだ」という意識がありませんか? そういう気持ちが、奥さまには既に態度で伝わっています。ですから、会話がかみ合わないなど、互いの信頼関係のバランスが崩れてしまっているのです。 奥さまご自身も、ご質問者様に対してどう接していいのか悩んでいると思います。 とりあえず、「奥さまが何を言っても怒鳴らない・怒らない・暴力などもってのほか」をモットーに、奥さまがご質問者様さまに何を求めているか、具体的に聞いてみましょう。多分、「何じゃそりゃ」というようなことが返ってくるかと思いますけどね。 とにかく、結婚した当初は、箸の上げ下ろしのようなどうでもいいことにも違和感を感じるものです。でも、夫婦の信頼関係がきちんと築かれていれば、そんな違和感も時間と共に払拭されていくものです。

• aiaisama
回答No.6

普通に考えたら・・・愛しい奥さん小突く・怒鳴りはしないでしょう。 気が合わないみたいだし、子供作らない事ですね。 いつでも引き返せる様にしておきましょう。

• hotpooo
回答No.5

今こういう風にAlone99さんが相談しているように、今度は奥様に向けて、素直に、同じく伝えたらどうでしょうか? 分かってくれない・・・もういいや・・・とお互い自分の中に引きこもってしまっているように感じました。 その前に、自分の気持ちや思いをきちんと言葉にして相手に伝えてみては? 黙っていても分かってくれるというのは、十分にお互い腹のうちを伝えてから初めて出来ることだと思います。 気持ちを素直に伝える前から、怒鳴ったり、ごついたり、イライラしても、仕方ないですよ~。 小さなことでも分かち合えるような、いい夫婦になってくださいねっ。 応援してます。

• gunto
回答No.4

こんにちわ。 夫婦って本当に信頼していないと自由に物が言えないと思います。(恋人、友人、親子も同じ) 「こんな事言ったら怒るかな?」「気悪くするかな?」って憶測してるとどうしても自信もって言えなくなるし~。怒っても、気悪くしても、喜んでもらおうとした事が嫌な顔されたりしても(これが一番痛いよね) 本当はそれでいいんですよね。好きでたまらなかったらね? どうなんですか? 結婚して1年なのでまだまだ未知の発見ありますよ。ひょっとして気を使われすぎる事に、彼女が疲れるのかもしれないし~ もっとストレートに表現してみたら? それから一度思いっきり大喧嘩してみたらどう? 心の中をお互いに吐き出すのです。「今日はトークアウトしようぜ!」ってメチャメチャ男っぽくするのです。 少なくともそうする事によって、日常生活に刺激があるはずです。ガンバレ!

• 2mama
回答No.3

気分転換にどこか旅行でも出かけたらいかがですか? 奥様が行きたいところではなくて, ご自身が選んで, 「今度ここへ行ってみたいなぁ・・。行こうよ」と誘うのはいかがですか。 出かける用に服を買いに行ったり,ルートのことでいろいろ話ができると思います。 それから,ご自身も反省していらっしゃるようですが, 「怒鳴る」「こづく」「下着でうろうろ」「不潔感」 「テレビを見てごろごろ」「会話ナシ」 こんなふうに挙げてみると,女性からみてあまり印象はよくありません。 下着姿のことですが,私は個人的には家にいる時でも, 近所に買い物に行けるくらいの格好でいてほしいです。 少なくとも,誰かが尋ねてきたら,玄関で対応できるくらいは。 また感情に任せて,どなったりするのも早くやめてほしいですね。 家事は・・いろいろやり方があるから,手を出してほしくない気持ちもあるかもしれません。 あと,気になったのは,質問者さんがあまりにも 自信なさげに感じたのですが。 どこかカッコイイところがあると,少しは見る目が変わるようなきがします。  頑張って楽しい御家庭を築いていてくださいね。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 難しい問題ですね。ただ思うのが、その直面している問題を奥様ときちんと話されたことはあるでしょうか?確かにAlone99さんのように怒鳴られたり、こつかれたりすると、女性でなくても嫌な気はしますが、ただおみうけするところ、すごくAlone99さんは真剣にそのことに対して改善しようと考えておられるようですし、直接その気持ちを素直に聞けば、私でしたらすくなくとも改善しようと思えるくらいです!後、問題は確かに起こっているのですが、焦ったりするとやはりイライラが出るのが当然だと思いますので、難しいと思いますが、気持ちをゆったりともたれてみてはいかがでしょうか。適切なアドバイスができません。Alone99さんはとてもまじめな方なので真剣に話せば大丈夫だと思います。頑張ってください。

• miki12
回答No.1

奥様はあなたに対して萎縮してませんか? 怒鳴られる、や小突かれる、というのは 男性が思っている以上に女性には大ダメージです。 体よりも心が、です。 「信頼していた夫が女性に暴力をふるう男性だった」 一度こう思えば、何年経ってもこのショックは尾を ひきます? 「え?そんな暴力じゃないです」あなたはそう思っても 「生まれてから一度も小突かれたことのない女性」も 今は少なくないのです。 で、あなたがそういう男性だとおもってしまったら もう怖くて「はっきり口に出していう」なんて 出来ません。いつ怒鳴られるか、また小突かれるか、 自分のどんな言葉がいってはいけないの? どういうふうに話したらいいの? 何か手伝ってもらってまたすぐ気に入らなくなって 小突かれたらどうしよう。 そんなことされるなら手伝いなんかしなくていい! などの気持ちも生まれると思いますよ。 男性が怒鳴るに対して悪いことをしたな。が10だったら 女性は「すっごく怖かった」と100にも感じます。 あなたの顔色をうかがって、どうすれば怒鳴られないか どうすれば小突かれないか、いろいろ先へ先へと 考えすぎてしまうのではないですか? ものすごく寂しいとありますが奥様も寂しいし ショックなんですよ。 私もダンナがすぐ怒鳴ったり暴力ふるったらものすごく ショックだし、いずれ子供ができて子供にも怒鳴るよう なら今のうちに離婚したほうがいいのかな・・・と 考えてしまうとおもいます。 とりあえず奥様と話し合ったらいかがですか? ただ相手がどんな態度(なかなか返事をしないとか) でも怒鳴らないでじっとまつ寛容さが必要ですけど。