• ベストアンサー

書類はいらない??

先日、1度落ちた喫茶店に再び面接して頂き、採用となりました。3人で共同経営している喫茶店です。 普通、働く事になったら書類とか色々提出したりしますよね。でも今日で働いて3日なんですが、未だに書類を渡されてないし、なにも言われていません。 これって普通ですか?!個人の経営の所は書類を出さなくていいのかなぁ。 あと、お客さんがとても少なくすごく暇です。3時間で2組しか来なかったり1時間誰も来なかったり・・・やる事がないので、ただ立ってるだけの時間が多いのですが時給800円頂いています。 このままだと潰れたりしないのかなぁとちょっと不安です。

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.2

個人経営かどうかに関わらず、本当は賃金や労働条件を書いた書面を、雇用主は労働者に交付しなければいけません。 しかし自分の経験からも、その書面を受けた事があるのは一度だけですので、普通は口頭のみが多いように思います。 バイトですので、社会保険関係は無いでしょうし、後は給与振込みですかね。 だけど手渡しの所もありますので、絶対提出するものではないですね。 それからバイトによって(私は経験ないですが)は、身元保証の書類を求められる事もあるそうです。 気になる事があるのなら、担当者に確認した方が良いですよ。 後からだと、言い難くなる事もありますので。

参考URL:
http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_9.html
noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今まで色んな所でバイトしてきて、全てのところで書類を書いてきたので自分の中では書類を書くと言うのが普通みたいな感じだったので、結構書類を書く事は少ないのかなぁとびっくりしました。 ハッ!!そう言えば給料の支払い方法とか支払日知らない・・・1度聞いて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

書類って何の書類でしょう? そこでは、アルバイトでも社会保険に入れるのでしょうか? 私が経験したアルバイトでは、面接時に履歴書を出すところ出さないところ様々 そして、その後は特に書類などは無かった記憶が・・・ あ、給料振込先くらいは書いて出したかな? あまり、書類らしい書類って出した記憶ありません 気になるようでしたら、責任者に確認してみましょう

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が今までバイトしてきたところは、3~4枚書類を書いて出してました。社会保険に今まで入った事はないですが、書類は出してました。 (どんな書類かは、詳しく覚えてないのですが・・・)今回のお店は、振込み先も書いてないです。(>_<) 書類を書くところばかりではないんですね!なんだか安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 応募書類について

    面接に行って来ました。 昨日、会社から、不採用の通知が来て、応募書類を送り返されましたけど、履歴書のみ送り返されました。 一緒に出した職務経歴書が返って来ませんでした。 実際、書類を送り返されるのに、普通、職務経歴書も一緒に帰されますよね? 職務経歴書も送り返されなかった事って、ありますか?教えて下さい。

  • 1度不採用になった店に・・・

    以前、個人経営の喫茶店(カフェ?)のオープニングの面接に行きましたが、不採用でした。 でも、どうしても、そのお店で働きたくて、さっきそのお店に電話して、バイトの募集をしてるか聞きました。すると、「9月に募集しようと思っています」と言われたので、「以前面接を受けて、不採用だったのですが、どうしてもそちらのお店で働きたいと思い、お電話させていただきました。」と言いました。 すると、「明日、1時間程働いていただいて、それから相談させていただくので、明日1度お店に来てください。もちろん、1時間分の時給はお支払いします。」と言われました。 お店の方も突然の電話でビックリしていました。 お店の方からしたら、私のように、1度不採用になった人から電話がきたら、迷惑でしょうか? 断りきれず、「明日1回来てみて下さい」と言ったんじゃないかとか、今さら不安になってしまいました。 もちろん明日、一生懸命頑張るつもりですが、どうしたら、合格になるでしょうか?

  • 書類選考の期間について

    現在私が応募している会社は、直接会社のホームページから採用担当へメールにて募集をしているか確認し、 確認が取れた為エクセルでの職務経歴書を送って書類選考をして頂いている状態です。 結果はまた知らせるとの事で待っているのですがもう10日が経過しております。 ・リクナビのような求人サイトからの募集ではない ・地方の会社で規模はそこまで大きくない 上記から求人が多く比較している為時間がかかるという可能性は低く、 また会社が忙しくという可能性も低いと思われます。 色々調べてみると1,2週間ぐらいは普通でそれも企業の状況によるとの事でしたが、 今回書類選考を提出した経緯などをえるともう落ちていると考えた方がいいでしょうか 書類選考の結果が遅い場合でも通る可能性があり、その後面接から合格になる事もあるのでしょうか。

  • 人を雇う際の書類等の提出方法

    私の主人が個人事業でお店をやっており、新しいスタッフを去年の11月に採用いたしました。 その方(以下Aさん)は、1日4時間程度(時給800円程度)で週2日、月に30時間前後の勤務状況です。 Aさんの旦那さんの会社に扶養内で働いているか、確認書類を提出しないといけなかったそうで、Aさんは市役所に行かれたそうです。 ですが、手続き上、Aさんは仕事をしていないことになっていると言われたそうです。 私達はAさんの雇用保険を支払っているのでそのままでいましたが、何かAさんの名前を書いた書類等提出しないといけなかったのでしょうか? 今更遅いかもしれませんが今後どのようにしたら良いか教えて頂きたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について教えてください

    フルタイムのアルバイト面接がありました。私は介護と自分の体調不良で 職歴がないです。 たまに親戚の経営してた喫茶店で 手伝いはしてました。 そのこと はアルバイトの面接のときに言いました。ただそのアルバイトは ジュエリーショップなのですが 本社が履歴書と職務経歴書を見て採用を決めるため、親戚の手伝いのカフェのことをだいたいでいいから 職務経歴書に書いてくださいと 店長に言われました。期間も覚えてないと伝えましたが、だいたいでいいから書いてと言われ、書きました。 ジュエリーショップの販売の仕事は 採用されました。 それで源泉徴収のことを申告する書類があり提出しないといけません。 その書類に 平成30年度はアルバイト支払いを受けておりません。ので御社での源泉徴収を希望します。 源泉徴収を持ってるので提出します。 個人で申告します。 この3つから選ぶ用紙があります。 ただ、私はつい最近に 1日で辞めたバイトと 1週間で辞めたバイトがあり 1日で辞めたバイトがあります。 その会社は収入が6000円 もう一つすぐに辞めたバイトが 6万ほどの収入でした。 この場合、提出する書類に どれを選べばいいのでしょうか??

  • 書類選考とは何ですか?

    私の過去の就職時の選考方法は面接のみの会社しか受けた事がないのですが、今度受ける会社は面接とは別に書類選考というものがあるのです。 書類選考とは具体的にどのような事をするのですか? テストの一種?何かを書いて提出するのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 書類通ればこっちのもん?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん?

  • 書類選考通ったら?OKなの?

    こんばんは! 24♀です。 読んでいただいてありがとうございます。 4年勤めた会社を辞め(営業)、 転職活動をしていますが、 書類選考が通り、昨日面接をして来ました。 新卒の採用の場合と違って、 転職の場合は書類選考が通過すれば、 面接で失敗しない限りうまくいくと 聞いたのですが、 そんな事あるんでしょうか? 面接では全力を尽くしましたが、 (約1時間もありました) 初めての転職活動ということもあり、 こんな話を聞いてしまうと、 期待してしまうし、不安です・・・。

  • 書類選考通過後の面接、筆記用具持参って?

    この度、ある会社の書類選考に通過して その会社の人事部長と面接を行う事になりました。 「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。 時間は1時間の予定との事です。 あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので 書類選考通過の重みが良く分かりません。 すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果 面接に来てくださいとのことです。 筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など あるものなのでしょうか? 筆記試験など受けた事がないので緊張です。 あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。 合同面接会ってなんですか? 個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう