解決済み

書類はいらない??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971237
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、1度落ちた喫茶店に再び面接して頂き、採用となりました。3人で共同経営している喫茶店です。

普通、働く事になったら書類とか色々提出したりしますよね。でも今日で働いて3日なんですが、未だに書類を渡されてないし、なにも言われていません。
これって普通ですか?!個人の経営の所は書類を出さなくていいのかなぁ。
あと、お客さんがとても少なくすごく暇です。3時間で2組しか来なかったり1時間誰も来なかったり・・・やる事がないので、ただ立ってるだけの時間が多いのですが時給800円頂いています。
このままだと潰れたりしないのかなぁとちょっと不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (80/257)

個人経営かどうかに関わらず、本当は賃金や労働条件を書いた書面を、雇用主は労働者に交付しなければいけません。
しかし自分の経験からも、その書面を受けた事があるのは一度だけですので、普通は口頭のみが多いように思います。
バイトですので、社会保険関係は無いでしょうし、後は給与振込みですかね。
だけど手渡しの所もありますので、絶対提出するものではないですね。
それからバイトによって(私は経験ないですが)は、身元保証の書類を求められる事もあるそうです。

気になる事があるのなら、担当者に確認した方が良いですよ。
後からだと、言い難くなる事もありますので。
お礼コメント
noname#9481

ご回答ありがとうございます!!
今まで色んな所でバイトしてきて、全てのところで書類を書いてきたので自分の中では書類を書くと言うのが普通みたいな感じだったので、結構書類を書く事は少ないのかなぁとびっくりしました。
ハッ!!そう言えば給料の支払い方法とか支払日知らない・・・1度聞いて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 17:41:36
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

書類って何の書類でしょう?
そこでは、アルバイトでも社会保険に入れるのでしょうか?

私が経験したアルバイトでは、面接時に履歴書を出すところ出さないところ様々
そして、その後は特に書類などは無かった記憶が・・・
あ、給料振込先くらいは書いて出したかな?
あまり、書類らしい書類って出した記憶ありません

気になるようでしたら、責任者に確認してみましょう
お礼コメント
noname#9481

ご回答ありがとうございます!
私が今までバイトしてきたところは、3~4枚書類を書いて出してました。社会保険に今まで入った事はないですが、書類は出してました。
(どんな書類かは、詳しく覚えてないのですが・・・)今回のお店は、振込み先も書いてないです。(>_<)
書類を書くところばかりではないんですね!なんだか安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:20:35