• 締切済み

バスツアーと鉄道ツアーの違い

募集型団体旅行は貸切バスを使うものと新幹線や飛行機を使うものがありますが、交通手段以外の違いを教えて下さい

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 団体旅行でもバスの場合は、人数がバスの座席を 埋めないと遂行されないこともあり得ます。 逆に新幹線や飛行機などは 遂行人数が少なくても可能な場合もあります。 新幹線や飛行機の場合 現地空港や駅解散自由行動のものが多く それ以外の団体ツアーももちろんありますが 遂行人数が意外と少なくても大丈夫なこともあります。 (極端な話現地自由行動だと1人からでもok) バスの場合は、そのツアー独自のものですから バスがガラガラで数人では元がとれないので遂行しないことが 多いです。 バスについては、路線以外でも 停車場所ルートは支持されて勝手に色々いくことは 出来ないことの方が普通です。

• nagata2017
回答No.5

貸し切りバスは 同じツアーの客だけが利用する。 新幹線や飛行機は 他の客と同乗する。 JRは独占企業の殿様商売なので高額 バスは競争相手も多く 融通も利いて安くできる。 固定されたレールの上を走らないので 自由に路線を決められる。 飛行機は事故があると一蓮托生で全員不帰。 バスは高速道路以外では 信号などで 停止 発車があり揺れることもある。 トイレがついていないものもある。

• KoalaGold
回答No.4

貸切バスはツアーのためにレンタルされた車と運転手です。途中でルートを変更するなどの自由が利きます。タクシーのように待っててもらうとか迎えにきてもらうなどハイヤーカーのように使います。 新幹線や飛行機は一般の交通機関に乗り込むだけですので、遅刻すれば飛行機を逃すこともありますし、天候でキャンセルや遅延になり指定席を失うこともあり得ます。また一般客と同じ車内なので馬鹿騒ぎはできません。 高齢者にはバスツアーが向いています。ホテルの玄関まで来てくれます。新幹線や飛行機は自分で時間や乗り継ぎを考えて手配してその場まで出かける必要がありますし、パスポートや航空券のチェックインの仕方がわからないとか、荷物扱いのルールなどで複雑です。 大きな荷物を持ち運ぶ運動部やスポーツ選手、すぐに使うために宅配のできないスーツケースを複数持っている海外観光客にはバスが便利です。スキー客が一般の新幹線に乗り合わせて荷物を持ち込んでいる姿をよく見ます。個人で行くとそういう事になります。海外では宅配は知られていませんから。

回答No.3

遠距離を短時間で移動して日程を楽にするため飛行機にすればコストは高くなります。 貸切バスを使えば同じ観光地に行くにも安く行けます。 鉄道はその中間ですが、新幹線のグリーン車を利用したりする、コストの高い鉄道ツアーもあります。 移動手段が高いので、宿や食事を安くして調整することもあるでしょうが、 移動手段のコストの高いのに合わせて、宿も食事もランクが上のツアーもあります。 ツアーのブランドの性格がありますから、旅慣れている人の声を聞いても参考になると思います。

• BUN910
回答No.2

募集型団体旅行には、様々な種類があります。 (1)旅先での工程も決まっている物、(2)チケットと宿だけが決まっている物、(3)宿だけが決まっている物と。 貸切バスは(1)でしょう。 海外旅行では、(1)と(2)が主でしょう。 私がたまに使う「じゃ〇ん」ですと、 バスは利用したことはありませんが、国内旅行で飛行機や電車の場合、同じツアーの人と一緒にならないです((2)、(3)の場合)。 電車の場合、ある程度希望の電車を選択できる。(飛行機も+料金で時間を指定できる) ただ昔、北海道旅行の時、函館に行くのに函館の天候不良で欠航になりました。 カウンターで「千歳でもいいから飛ばしてくれ」とお願いしたら、「団体旅行なので、他の多くのお客さんが同じように千歳に飛ばしてくれとならないとツアーはなしになります」と言われたことがあります。 その時は結局、千歳に飛ばしてもらいましたが、そういったリスクもあります。

回答No.1

移動距離が異なる。