• ベストアンサー

【発達障害】の症状について

「口を尖らせながら頭を上下に振ることを繰り返す。」・・・これが【発達障害】の症状である可能性はあるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

専門医に言わせると普通でない人は皆発達生涯だそうです。 ショパンとかアインシュタインとか物凄い能力を持った人も通常とは偏った考え方ですから発達障害だそうです。 それで専門医に相談すれば当然のように発達傷害で治療が必要です、と言って金儲けします。 私としては、この程度のクセで他に異常行動等がなければ人として生きて行く上で問題はないと思いますよ。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

http://www.jpma.or.jp/event_media/information/news/news2005/2005_96.html 「トゥレット症候群」と呼ばれるものですね。発達障害を持っている人にトゥレット症候群を持っている人が見られることがありますが、発達障害を持っている人が全員トゥレット症候群を持っているわけでもないですし、トゥレット症候群を持っている人が全員発達障害というわけでもありません。 トゥレット症候群を持っている一番の有名人がビートたけしさんですね。首をクイッと動かす癖がありますよね。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

小さなお子様ならよくある癖ですので心配は無用です https://benesse.jp/contents/clinic/body/10/post-192.html

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。