• 締切済み

郵便私書箱を利用したのですが。。。

私は親に内緒で同人活動をしているのですが郵便物が届くとこまるので郵便私書箱をかりることにしたのですが借り始めを2ヶ月後にしたんです。 借り始めの1日ぐらい前に郵便局の方から電話がかかってきたのです。 その時私は学校にいっていたの電話に出ることが出来ませんでした。 郵便局の人が借りは始める前から郵便物が1通きたのでどうするか、というものでした。 私は郵便局の人に平日はいないので電話してこないでくださいと言っておいたのにです!! 許せないのが話しの内容です。 母に全て話してしまったのです。 言わなくてよいことまで全てです。 母に問われたのですが友達に住所を貸したと言って少し怒られてだけですんだのですが問題は郵便局が全て話してしまったと言うことです。 私が内緒で借りた意味がないのです!! もちろん直後電話できっぱり貸し出しを断りました。 郵便局の人がかってに話したことは訴えれないのでしょうか?! 又このような経験をされた方も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

noname#14335
noname#14335
回答No.4

まず、あなたは「家族には●●の事を言わないでください」と明確に指示したのでしょうか? そうではなかったのなら、郵便局員が訴えられる事はありません。 「勝手に話した」と仰いますが、それは郵便局側からすれば業務上必要に迫られてやった事であって、仕方がない事だと思います。 また、通常、郵便局は土日が休業です。(※一部の本局などで24時間営業の窓口がありますが) このような場合に「土日のみの電話」という指定は難しいと思います。 その事をあなたが郵便局員から説明されていないとすれば、説明義務違反の可能性がありますが、「郵便局が土日休み」というのは「常識」の範囲なので、やはり訴えるのは難しいのではないでしょうか? 通常、そのような場合は、連絡のつく電話番号(携帯など)を教え、「出ない時は留守電にお願いします」と一言添えるのが良いと思います。

• Pochi67
回答No.3

土日が基本的に休みなところに「平日は電話してくるな」って、じゃあいつならいいんでしょうね。  自分がしていい日や時間を指定していたならともかく、いくら向こうがサービス業だからといっても、時間外労働させるのはどうでしょう?  また、言わなくてもいいことってどういうことでしょう?  言わなくてもいいことなら最初から郵便局の人にも言わなければよかったことでしょう?  しゃべられたことで、どんな金銭的な被害を受けましたか?どんな人権を傷付けられるような被害を受けましたか?  訴えるといっても、どういう権利を侵害されたといって訴えるつもりですか?  冷静な判断が出来ないようなら、自分の身を守るためにも、そういったサービスは使わない方が賢明です。  今の世の中、安全なようで危険なものは多いですから。

回答No.2

郵便私書箱を借りた時、郵便局の方に「家族には私書箱を借りることを絶対話さないでください」 ときちんとお願いしてありましたか? (あなたの文面からだと、「平日は電話しないでください」としか伝えてないようでしたので) その時対応してくれた方の名前は覚えていますか? また、お母様に全て話してしまった方の名前は分かりますか? 要は先方の担当者が特定できるかということですが、可能な場合は郵便局に苦情を入れることで 担当者本人から謝罪を引き出せるかもしれません。 ただ、お金を損したとか、物をなくしたといった具体的な被害がないようですから 誠実な対応はあまり期待しないほうがいいと思います。 担当者が誰か分からない場合はなおさらでしょう。 ところで、郵便局留では不都合なのですか? 確か郵便物が届いても連絡は来ませんが、取りに行かなくてはいけないのは私書箱も同じですし… 私も親に隠れて同人誌を買っていたことを懐かしく思い出しました。 いろいろなものと上手に折り合いをつけながら、同人活動を楽しんでくださいね。

• Quattro99
回答No.1

あなたはおいくつなのでしょうか?