• ベストアンサー

30代で結婚を諦めることに、みんなはどう思われます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.14

hatimitu084様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<30代で結婚を諦めることに、みんなはどう思われますか?>・・・とのこと A)上記、自己紹介の通り、結婚相談所を長くやって来た立場で回答しますが、あくまでも「30代」という「年齢だけの条件」しか書かれていませんが、その条件だけで見たら、「30代で結婚を諦める」などと言う発想自体が有りません。 ✚貴方は男性ですか?女性ですか? 性別によっても大きく違うので、こういう場合は性別表記は必要です。男性はともかく、女性は同じ「30代と言っても前半、後半でかなり意味が違って来るからです」 ❷<貴方が女性の場合なら、当然、出産年齢が有ります>・・ A)・・ので、早ければ早い程、良いと思いますが、「30代で結婚を諦める」どころか婚活会員は30代が中心で全体の40%位になります。 ✚むしろ、結婚相談所に限って言えば、20代女性の方が少なく、30代になってから(≒なったから)急いで婚活を始めるというのが一般的です。 ❸<現実的な問題として、貴方が女性だとして、将来、出産も希望する場合> A)・・に関しては男性も一般常識として30代前半を探す傾向が有るという事実だけは確かです。 ✚貴方が女性で30代後半だとしたら、それなりに子供を希望しない男性を逆に検索しなければならない立場で出逢いが成立しますが、いずれにしても30代であると言うだけで「30代で結婚を諦める」と言う発想は余りにも無意味である事だけは確かですから、諦める必要など、一切有りません事お含み下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 20代30代の皆さん、結婚できないと思う人と付き合えますか?(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 抽象的な質問ですみません。 結婚できないと思う人と付き合えますか? まだ10代であれば、結婚を意識しないで異性とお付き合いできますが、24,5歳にもなると、新しくお付き合いを始めるときに、数年後にこの人と結婚できるか否かを考えてしまいます。 最初に男性とお付き合いしたのが19歳で、5年目に私から別れて、この年です。 もっと10代に恋愛を楽しんでおけばよかったと思う反面、軽く交際をすることができない性格です。。涙 今も、猛アタックをされている人とお付き合いしようとも思うのですが、一回りの年の差等が気になって(3、4年ほど付き合っていざ結婚になると彼は40代。。)なかなか踏み込めません。 同年代の皆さんは、誰かとお付き合いするときに、「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 雑談感覚でいいので、20代から30代の方、ご意見を聞かせてください。

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 30代男性です。結婚は諦めました。30代はもう高齢

    30代男性です。結婚は諦めました。30代はもう高齢だし、恋愛未経験だし、低収入だし(職業:在宅ワーカー)、今更結婚するのもどうかと思います。 30代は結婚諦めるべきだと思いますが、みんなはどう思う?そもそも独身のほうが幸せだしね。自分は「幸せ=お金」だと思いますがね。

  • 30代女性と結婚

    30代の女性の知り合いについてですが 子供が欲しいので結婚する 子供は早く産まないと身体的に大変だ お見合いでもして早く結婚しないと それに世間的に恥ずかしいし、性格に問題あるとか 思われたら嫌だ、同級生もみんな結婚してるし 若いときにウエディングドレスを着ないと こんな感じの人がいます。 結婚に縛られてるのでは? 生まれてもいない子供に縛られているのでは? といつも思っています。 30代になると、そんなに結婚したくなるんでしょうか?

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 20代で結婚にこだわる彼女

     僕は28歳会社員、彼女は26歳です。付き合いだして2年。今年になりこれから将来結婚を前提に付き合おうと話すようになりました。 結婚を意識したようなそぶりを見せたことのなかった彼女がその後かなり結婚をせがむようになりました。 電話するたびにすぐに結婚と言われます。すぐにしないなら別れるとまで…。  結婚はいずれ彼女としたいと思っていますが、今の自分に納得出来ていないのですぐには出来ないです。彼女には相手に対して迷いがあるのではなくて自分の生き方、仕事、やりたい事(留学)などの自分自身に対してまだ迷いがあり、家庭を築くにはもう少し時間(1、2年)が欲しいと伝えました。しかし、彼女の中では20歳代での結婚が一番大事みたいで2年も待てないといわれます。電話で話して僕の気持ちを納得してもらっても翌日にはやっぱり ”あなたは結婚する気がないのに私と付き合ってるひどい人”と言われます。また、彼女も日によって”本当は結婚より留学したいの”とか”結婚はいつでもいい”とか変わります。これの繰り返しで正直精神的に参っています。僕から観ると彼女自体の考え方がまとまっていないように思えます。  大事なのは20代で結婚することでなくて、結婚してうまく思いやって生活していく事だと思います。結婚しても負け組みの夫婦は沢山いるし、彼女を幸せにするにはまず自分がしっかりしていないとダメだと思ってます。結婚は焦ってするのではなくて、ある程度納得した上で結婚したいです。  僕は信用されていないのでしょうか?僕自身彼女のことが信用出来なくなってきています。 みなさんの助言お願いします。

  • 10代で結婚した芸能人は?

    10代で結婚した芸能人っていますか? できれば最近の方が良いです。 私はあまり思い浮かばないので、皆さんの思い浮かぶ人を教えて下さい。

  • みなさん、なぜそこまで、結婚したいのですか?

    私は男なのですが、男友達含め女性も、社会を上げて『婚活』とか有りますが、なぜみんな、そこまでして結婚したいのですか?? 男友達とかも20代の時にはそこまで言っていませんでしたが、30代入った頃から結婚希望者が増えてきました。 付き合っている人もいないのに結婚願望が有る理由が私にはわかりません。 友人たちは言います、『過去の彼女は結婚対象では無かった』と。 それはそれで、酷いと思いますが。 結婚は、そんなにも価値の有ることなのでしょうか? 小遣い制になり、家を買わされ、嫁に好き勝手言われ、会社や友人の前で愚痴る。 独身の時には自由に出来ていたことも出来なくなり、財布にはジャリ銭。 私の趣味はバックパッカーですが(カンガルー大国へ、いつかは移住したい)、趣味すら制限され、食べたい物も食べれなくなり、乗りたい車にも乗れなくなり、生活全てが拘束されてでも結婚を、みなさんはなぜ、結婚したいのでしょうか? お小遣いが年に20万とか、考えられません。 お小遣いを毎月25万位くれるなら、残った給料で専業主婦してていいので、結婚もアリかな?と思えるかもしれません。 ちなみに私は彼女は居たことも無く、好きな人は何度か出来ましたが、好きな子が出来る=その子の元カレとかに嫉妬して、自己嫌悪に苦しむ→冷静に落ち着く(好きな気持ちが消える)を繰り返し、これからも誰とも付き合わず人生を趣味で満喫したいです。 これからも一人でマンションローンを払いながら、趣味の世界に生きて行こうと思っています。 結婚をしたい方のご意見、お待ちしております。 結婚の価値を、教えてください。᳸

  • なんでみなさんは結婚をするのですか? できるのが不思議です。

    私はどうも結婚したいという気持ちになりません。ちなみに30代男性です。結婚すると縛られるし、子育てだって手間がかかるし、普通に恋愛してた方がいいって感じがして仕方ないのですが、みなさんはどうして結婚できるのですか? できちゃったからとか、相手に夢中になって夢のような気分になってたとかなのですか。後悔とかしてませんか。不思議です。みなさんがどんな感じなのか教えてください。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。