• 締切済み

大量のDVDの保管方法

tmys10の回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

ディスクを両面型の不織布ケースに入れて、それをメディアコンテナ(断面がCDケースの大きさの直方体のプラスチック製ケース)に入れています。 頻繁には使わないので不織布の擦れは気にしていません。

関連するQ&A

  • DVDの保管について。

    購入した映画のDVDの量が増えたので、整理しようと思っています。 外箱(トールケース)を、捨ててディスクは、市販のケースに まとめようと思うのですが、ケースに入っている、表紙の保管 方法に迷っています。何か良い保管方法があれば教えてもらいたい のですが。

  • 焼いたDVD-Rの最適な保管方法を教えてください

    自分はスピンドルのDVD-Rをよく使うのですが、焼いた後、そのまま積み重ねて保存してあるのですが、何かもろDVD-R同士がぶつかっていて不安です。DVDファイルも分厚くなってくるとファイル自体が変形してくるし、やはりちゃんとトールケースに1枚1枚入れて保存した方がいいんですかね?でも、かさ張るんですよね......

  • 記録メディアの保管方法って、どうしてますか?

    テレビで撮った番組やスカパーの映画などを、DVD-Rにダビング(コピー)して、買ってきた時に入っている薄型プラスティックケースに入れてオーディオボードに保管しています。 今回ケースの付いていない50枚入りのDVD-Rを買おうとおもいます。 不織布ケースに入れて保管するのとプラケースに入れて保管するのでは何か違いはあるでしょうか、また、他になにかいい方法はあるでしょうか? どなたかアドバイスありましたらおねがいしますっ

  • DVDやブルーレイの保管方法

    DVDやブルーレイの保管方法についてお伺い致します。100均でも売られている写真Aのタイプと写真Bのようなプラスチック製のケースでは、どちらが長持ちするでしょうか?

  • ビデオの保管方法

    ビデオやDVDの保管方法を教えてください。 現在、ビデオがいくつかあり、順次DVD化していますが、時間もなく、なかなか終わりそうにありません。 (DVDレコーダを買ってから2年以上経っています) そのため、大事なビデオやDVDを状態良く保管したいため、カメラの防湿庫などどうかなと思っています。 どういう保管がいいのか教えてください。 因みにエアコンは夜中に家に帰ってきてからしか使用しないため、温度湿度共に高いです。みなさんはどう保管していますか?

  • メディアの保管方法について知りたいのですが、

    DVDメディアの保管方法なんですが、以前は薄型のプラスチックケース で保管してたのですが、量が増えてきたので、最近は80枚とか160枚の 不繊維がまとまってるケースみたいなやつで保管しているのですが、 あれもそれなりの値段がするので、不繊維の100枚で500円くらいのに しようかと思っているのですが、こっちはどうも使用しずらくて ストッパーが邪魔でメディアが出しにくくて、無理に出そうとすると 傷がつきやすくて・・・ それでよくDVDとか焼く方に質問ですがメディアの保管方法なんですが、 どうやって保管しているのでしょうか? どのような製品がおすすめですか?メーカーなど。 できれば安い製品で教えてほしいです、よろしくお願いします。

  • DVD-BOXの包装と保管について

    いくつか海外ドラマのDVD-BOXを持っているのですが、その包装と保管方法について気になったことがあります。 【包装について】 私が持っているものは、BOX外箱の包装がシュリンク包装(熱でフィルムを収縮させるタイプの包装で、外装フィルムがピチッっと密着していて、開封しにくいもの) のものがほとんどなのですが、最近買ったBOXのシュリンク包装に数か所、数mmくらいの穴が開いていました。(特に規則正しく穴が並んでいるわけでもなく、BOXの中が見える面にポツポツと2、3か所) BOXではない、普通のDVDのシュリンク包装だと角に空気抜き用の穴をあけているようで(後に塞がってしまう?)、穴は見当たりません。 1.そこで、皆さんの経験談をお伺いしたいのですが、同じように、ポツポツとシュリンク包装に穴が開いていたという方おられましたら話をお聞かせください。一言だけでも結構です。 【保管方法】 BOXに限った話ではないのですが、よくネットなんかで「DVDにカビが生えて見れなくなった」との記載を目にするのですが(カビじゃなく化学反応による劣化との説もあるようですが。。)、私は未だ経験がありません。 2.そこで皆さんの体験談をお聞かせください。(こんな保管状態、期間でカビが生えたもしくは劣化した、逆にこんな保管方法でも長期間カビが生えなかった、劣化しなかったなどなど) 3.また私は未開封のDVD(外装フィルムは外しているが、ケースは未開封というのも含む)には特に気を付けて保管しておりませんが、もし、未開封なのにカビもしくは劣化したという経験をされた方がおられましたら話を聞かせてください。参考にさせていただきたいと思います。 (といっても夏の車内や、風呂場のように高温多湿な場所にはおいていませんが) 長文・駄文失礼いたしました。 最後まで目を通していただいてありがとうございます。 何か一つでも経験された方、よろしくお願いいたします。

  • DVD.Blu-ray 保管

    映画.海外ドラマの市販dvd.Blu-rayの収納についてです。 自分の保管方法は.DVD.Blu-ray購入時のケースのまま保管していくと場所をとるので、購入時のケースからサンワサプライのスリムCDケースにdiskを入れ換えてCDファイルユニットという商品の引き出し式の収納ケースにCDケースをいれて保管しています。 押入れなどにいれると湿気などがあるので部屋のテレビ台の横に並べてファイルユニットは積み重ねられるので3段重ねておいています。 この保管方法でも大丈夫でしょうか? 一つ気になっているのは、場所の問題がありファイルユニットの配置がテレビ台の左右に置いていて右側にカーテンがあり朝などカーテンを開けると少し右側のファイルユニットの所に明かりがくるのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? DVD.Blu-rayをCDケースに入れてCDケースをファイルユニットに入れて置いているのでカーテンを開けるとファイルユニットに少し光があたるのですが、中のdiskまでに影響があったり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、市販のDVD.Blu-rayの寿命はどの程度でしょうか?

  • ボルトやナット、ビス、釘の分別保管方法

    多種のボルトやナット、ビス、釘があるのですが、 分別保管方法で悩んでいます。 1、あまりお金を掛けたくはありません。 2、形状は透明プラケースが理想ですが、経年劣化でボロボロになるので、使いたくありません。 3、種類も大きさも数も多種多様です。 4、末永く(数十年単位)使いたいです。 5、基本的に、持ち出したりしません。 6、DIYで使う程度で、使用頻度は低いです。 何か良い保管方法はありますでしょうか?

  • DVDの紫外線劣化による復元方法は?

    TV番組をDVD・Rに保存したのですが、「スピンドルケース(筒状のプラケース)」に保管していたため、紫外線による影響とおもわれる「変色」がDVDの周辺部分(4mm程度)に発生し、再生でも画像(再生終わりの部分)が固まってしまいます。 何とか復元したいと思い、清掃したりしているのですが改善しません。 何か方法がありましたらご教示頂きたくお願いします。 なお、保存後5年位です。