親から金を無心されるという問題にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 親から金を無心され、借金が130万円にまで膨れ上がっています。返済のメドは見えず、将来への不安が募っています。
  • 親からの金の無心は頻繁で、月に数回、10万円〜15万円の金額を求められます。これまで自分のお給料や預金も使い込まれ、貯金ができません。
  • 毒親とされる親から金を無心される人は珍しくないですが、どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の無心

親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 皆様、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 漫才師の「次長課長・河本」が行っていた事をすれば、良いのです。 当時、河本の年収は数千万円ありました。 が、岡山で暮らす実母・実姉は「それぞれ、独自に生活保護受給」でしたよ。 漫才師の「キンコン梶原」が行っていた事をすれば、良いのです。 当時、梶原の年収は数千万円ありました。 実母の為に、一戸建て新築をプレゼントしていたのです。 親孝行やな!? が、この家に住んで居る実母は「生活保護受給」でしたよ。 「正直者が馬鹿を見る」のが、日本の現実です。 年金も、真面目に国民年金を払った者より「意図的に年金納付を拒否した老人の方が、優雅な老後生活が出来る」のですからね。 ※国民年金は、毎月約63000円。老齢生活保護は、毎月約125000円。 質問者さまの親も「生活保護受給」扱いにする事です。 創価学会・共産党所属議員(出来れば、選挙区の議員)と一緒に申請すれば、受理される可能性は高いです。 若しくは、人権派活動家・弁護士と一緒に申請して下さい。 市町村役場の一階ロビーでは、生活保護申請者とこれらの方々が「打ち合わせ」をしていますよ。 「何を訊かれても、自分では答えない事。全ては、〇〇さん(一緒に申請に来た人)に委任していますと言う事」 頑張りましよう。 親の面倒をみるのは、子供の(法的・公序良俗的な)義務です。 が、親次第なのが現実です。 余談ですが・・・。 親が施設に入った時は、想像できない程の毎月の費用が必要です。 国民年金受給額だけでは、入所出来ません。 年金だけでは足りないので、親族が足しているのが現実です。 今からでも、考える事が必要ですよ。 入所時の保証人は「質問さまがなる」のですから・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたも親に金の無心すればいいよ