親から金を無心されるという問題にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 親から金を無心され、借金が130万円にまで膨れ上がっています。返済のメドは見えず、将来への不安が募っています。
  • 親からの金の無心は頻繁で、月に数回、10万円〜15万円の金額を求められます。これまで自分のお給料や預金も使い込まれ、貯金ができません。
  • 毒親とされる親から金を無心される人は珍しくないですが、どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の無心

親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 皆様、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2168/4802)
回答No.2

>今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 漫才師の「次長課長・河本」が行っていた事をすれば、良いのです。 当時、河本の年収は数千万円ありました。 が、岡山で暮らす実母・実姉は「それぞれ、独自に生活保護受給」でしたよ。 漫才師の「キンコン梶原」が行っていた事をすれば、良いのです。 当時、梶原の年収は数千万円ありました。 実母の為に、一戸建て新築をプレゼントしていたのです。 親孝行やな!? が、この家に住んで居る実母は「生活保護受給」でしたよ。 「正直者が馬鹿を見る」のが、日本の現実です。 年金も、真面目に国民年金を払った者より「意図的に年金納付を拒否した老人の方が、優雅な老後生活が出来る」のですからね。 ※国民年金は、毎月約63000円。老齢生活保護は、毎月約125000円。 質問者さまの親も「生活保護受給」扱いにする事です。 創価学会・共産党所属議員(出来れば、選挙区の議員)と一緒に申請すれば、受理される可能性は高いです。 若しくは、人権派活動家・弁護士と一緒に申請して下さい。 市町村役場の一階ロビーでは、生活保護申請者とこれらの方々が「打ち合わせ」をしていますよ。 「何を訊かれても、自分では答えない事。全ては、〇〇さん(一緒に申請に来た人)に委任していますと言う事」 頑張りましよう。 親の面倒をみるのは、子供の(法的・公序良俗的な)義務です。 が、親次第なのが現実です。 余談ですが・・・。 親が施設に入った時は、想像できない程の毎月の費用が必要です。 国民年金受給額だけでは、入所出来ません。 年金だけでは足りないので、親族が足しているのが現実です。 今からでも、考える事が必要ですよ。 入所時の保証人は「質問さまがなる」のですから・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたも親に金の無心すればいいよ

関連するQ&A

  • 金を無心 タカる親

    親に金を無心され困っています。特に、母親にその傾向が強く厄介でなりません。 金を貸した場合、全く返してくれない訳ではなく、金額を少な目にして返してきます。そのため、これまで踏み倒された借金は130万ほどに上り、返してもらえるメドはありません。 恐らく、これは母親が死ぬまで、もしくは病院や施設のお世話になるまで続くと思います。 一時期、私のお給料や預貯金も全額使い込んでいた事があり、防犯と危機管理を徹底しました。今でも月に数回、多い時だと20回ほど金を催促してきます。金額にして、月に10万~15万ほどです。そのため、思うように貯金が出来ず、将来への備えが心配です。このままでは、親子共倒れ必須です。 子供に金を無心する毒親は、やはり一定数いると思われます。 今後私は、親の金の無心にどのように対応すれば良いのでしょうか? 下流老人の世話に疲れました。 回答宜しくお願い致します。

  • 子供に経済的援助を求める親(母親)について

    親とは生んでもらい、育ててもらい感謝するべきなのかもしれませんが、それを育ててやった、生んでやった、感謝しろと恩をきせ、子供にお金の無心をする母親をどう思いますか。皆さんの母親はどうですか。

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 身内のお金の貸し借り

    私は父親とは疎遠です。両親は離婚しています。 母親からよくお金を貸してと言われますが返してくれた試しがないから断ってます。 母親ならまだしも祖母にまでお金を貸してと頼まれました。私がまだ学生だった時にも頼まれました。その時はかなりしつこく街で会ったのですが車の中にまで引きづりこまれ言われました。ATMにまで連れて行かれたので渋々バイト代から出しました。バイト代は学校の物を買ったり携帯代を払えば無くなります。それから祖母に対して信用がありませんし大嫌いです。 返してくれましたがそのお金はパチンコに消えたそうです。 私が最近結婚してからもお金を貸して欲しいと言われました。母親に言ってもお金が無いから私に言ってきますがどうなんでしょうか? 親ならまだしも祖母が孫にお金の無心をするって…。 断ったら後日私の母親にあの子には二度と言わない!と逆ギレ。今妊娠中の私には子ども作るのが早いだの旦那の実家の悪口だのを言われました。人間として腐ってませんか? それからは会うのを避けてきましたがどうしても会わなければならない日がありその際は「家賃が払えない、携帯が止まる、食パンが無い」など言われました。 遠回しにお金を貸してくれと言ってるようでした。 ギャンブルと習い事を辞めたら生活は出来ます。それをしないのは祖母なんです。 死んだら葬式にも出たくないとまで考えています。 私は母親にはもちろん祖母には一切頼ってません。 結婚した際も何もしてもらってないし、義理の両親との食事の際にはお金が無いから手土産を買えないと言う母親に顔を潰さないよう持たせました。 毎日腹が立って仕方ないです! モヤモヤして眠れないです! 私はどうしたらこのモヤモヤが無くなりますか?

  • 母親がお金を借りたいと言ってきます。貸したほうが親孝行ですか

    実家の母親から、お金を貸して欲しいと電話がありました。 今までにも何回かありました。 今回は何とかかき集められる金額ですが、即答を避けてしまいました。 駐車場代で、支払を遅れたことはなかったけど、 もし遅れたら追い出されるかもしれないと母親から聞きました。 今度の金曜日までが期限です。 実家は自営業です。 父親は、良くも悪くもお人よしなので、 支払についても客に強く言いません。 今回も、入ってくるはずのお金が入ってこなかったからお金がないそうです。 でも、母親を見ていると、金銭感覚が全くないので、それだけが原因じゃないと思うのです。 もしお金の工面が付いたら、メールじゃなくて母親の携帯に電話してくれと言われました。メールだと誰かに見られるかもしれないからだそうです。 親孝行と言えることをしたことがありません。 お金を貸したほうが後悔しないですか?

  • お金

    知人(後輩)から何回かに分けて借金をしました。金額は総額80万くらいです。その際、書面にて借用書を書いたのが一回であとは口約束です。少しづつですが返済した記録も残っています。しかしその後輩が私に用意してくれたお金は消費者金融などから借りたお金を貸してくれていたらしくそのことが後輩の親に知られてしまいました。後輩の親は恐喝、強要、詐欺として警察に相談するとのことですがもしその後輩が親のいいなりで反論出来ない場合、それらの罪に該当するのでしょうか?

  • お金を取りたいだけでしょうか?

    VBAを教えてもらっているのですが 個人指導で民間(個人が本業以外で仕事の傍ら教えている所) のところで教えてもらっています。 先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと 気に入らない方のようで・・・。 予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 私なりに彼に話しを合わせていました。 でも、試験を受けるようにいわれましたがお金のめどが立ちません。 正直にお金がないので11月にならないと無理だとお伝えしましたが 理解されません。 早く試験をやれというのは忘れる前にちゃんと習ったうちにというのは わかりますが・・・。 私も早いところ受けたいのは山々です。 でも、どうしてもお金がないのです。 でも、先生は信じてくれません。 しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 何とか都合をつけて11月に試験日を決めまして 先生に報告しましたが 受講も最後となった日、 「まぁあとは年明けでも気が向いたらきなさい」 とだけ言われエクセルのVBAスタンダードをとるには来たほうがいいか 伺ったところ、IT系の会社に就職しながらが働きながらとった方が いいと言われてしまいました。 最初は、スタンダードなんて簡単だ!といって試験日をそろそろ決めるように言われてたときは一気に取れると調子よく言ってたのに試験日が伸びたとたんこの発言です。 今では、あなたの進み具合じゃ難しいの一言です。 これでも、休みの日は毎日通ってたのに・・・。 月に何度か来る程度じゃだめだといわれます。 お金取りたいだけでしょうか???

  • お金を貸すかどうか。

    こんばんは。 4年付き合っている彼にお金を10万貸してほしいといわれました。 彼が、手持ちに1万円しかないのと、明日知り合いの方のお葬式でお金が必要(2万円)と、後は生活費、スロット(←仕事の一部と言っています)に使いたいとのことです。スロットは何かのイベントがある?そうで趣味で行くのではなく、「仕事」として行くとのことです。 定期貯金からはお金を降ろしたくないそうで、(降ろしたらもったいないとのこと)  母親にある理由で20万貸したので無くなってしまったそうです。(←怪しい親ではありません。) 私の場合、スロットは元から賛成派ではないので、お葬式代・生活費・で4・5万ならいいよ、と言いました。  彼が、「元からお金がないわけではないし、来月には返せるからアコムで10万借りるからもういいよ」と半分呆られ、話は「私が貸さない」で終わってしまいました。 ちなみに、普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 クリスマスプレゼントはもらいましたが私の収入が少なく、あげていません。。 私はあんまりお金を貸し借りはしたくないタイプです。でも彼にいつもお世話になっているし・・でもなんだかんだ理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 理由というのは「割り勘にしてないし、交際費は全部自分持ちだから、」と 貸すか貸さないか迷ってます。ちなみに親同士公認で結婚予定の仲です。私が疑わしすぎるのでしょうか、

  • 振り込め詐欺の手口の一つについて

    振り込め詐欺の手口で「会社の金を使い込んだので...」というものがありますね。 つまり横領をしたと。 それを無かった事にする為に使い込んだお金を親に無心すると言うストーリーですが、これがもし詐欺で無かった場合、横領した金額をこっそり穴埋めしたら、その親御さんは本当は何らかの罪を犯した事になるのでしょうか。(誰に知られる事がなくとも)

  • 貸したお金のことで困っています。

    母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。