• 締切済み

教えてください

大至急教えて頂きたいです! 今泌尿器科を受診してきました。 尿蛋白が2プラスでているといわれました。 健康診断で去年引っかかり 腎臓内科に行き尿蛋白マイナスで来た。 今年尿蛋白が出たのは初めてです。 しかも今までプラスくらいだったのに 2プラスと聞きびっくりとショックです。 先生に聞いたらおりものとかあるからね って言われたけど 全然出た感覚もなければ ティッシュで拭いてもおりものしきものはなかったです 病院で2プラスと受けてそのあと 自宅に帰ってきてトイレの際尿蛋白を見て見たら プラス・マイナスくらいでした。。 どういうことですか? おりものなのでしょうか? もうパニックです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

はじめにお断りさせていただきますが、この板で診断は出来ないことをご了承ください。診断は、医師のみが出来る行為だからです。 疲れたりしている場合でも、タンパク尿が出ます。尿が濁っている場合、膀胱炎の可能性もあります。ただ、タンパク尿と医師が言ってるのですから、適切な治療を受けることが大切です。 そんな馬鹿なと思ったり、どうしようと不安になると思いますが、現状では重篤ではないのでしっかり治療を受けてみてください。

mmmmiikiikit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿蛋白は少し出てるけど大丈夫といわれ 相手にして貰えないのでまた明日 違う病院にいってみます。 オリモノが出たのではと言われましたが 出た感覚がないです。 ただ、病院で2+がでているのに 帰宅して自分の家で測ったら +もないというのはどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 尿蛋白

    昨年腎盂腎炎になった予後が不安で、先日泌尿器科に行きました。 そのときの尿検査で、蛋白が2プラス9(++9?)出ているといわれました。血尿の指摘はされませんでした。 家で出来る尿検査紙でも陽性になります。血尿はたまに見られます。 むくみはありません、また家族に腎臓が悪い者もおりません。血圧も正常値内です。 腎臓内科を受診しようとおもいますが、この場合やはり慢性腎炎が強く疑われますか。 不安で鬱気味です。

  • 妊娠前の尿蛋白

    こんにちわ。 結婚してそろそろ子供を・・と考えています。 ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 尿検査 比重値が高め

     三十代、女性です。  先日、腰痛で整形外科を受診した際、膀胱炎の疑いもありということで、尿検査を受けました。  結果、蛋白プラスマイナス、PH7.5 比重1.033。その他の項目は正常値でした。  腰の痛みは徐々に治まっていたため、担当医からは検査結果について詳しい説明は無く「痛みが出たらまた来てください」とのことだったのですが、泌尿器科などの専門医に受診した方がいいのでしょうか。   腎臓病や糖尿病の可能性も有るのかも、と、気になっています。  よろしくお願いします。

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の検査ついて

    腎臓内科を受診し、腎生検をしてくださいと医師から言われました。 (そのときに血圧の薬を処方されました。) 腎生検までの検査が尿検査と血液検査のみで、他の検査はしておりません。途中でなにかの検査を挟まずに腎生検となるのでしょうか。 腎生検をするとなると泌尿器科に移るとのことで、そちらで何か検査をするのでしょうか。 簡単ですが、以下は受診までの経緯と尿検査の結果です。 昨年の初夏に健康診断があり、尿検査で(+)となり半年後に再検査をしてくださいとの診断。今年1月に再検査を受けるも同じく尿検査で(+)と細菌で(+)。内科または腎臓内科を受診してくださいとのことで、今回、腎臓内科を受診。そのときに尿蛋白が(3+、0.65g)で血は混じっていないとのことです。 今回の尿検査の40~50分前に100~200M雪道を走ったせいで蛋白が出てしまったのでは、前回も食事や前日の生活がよくなかっただけなのではないかとも考えてしまいます。 やはり腎生検をすべきでしょうか。 ※性別は女で20代です。

  • 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。

    医療関係者のかたに教えてほしいのですが。 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。よろしくお願いいたします。 医療関係者にお聞きしたいのですが、泌尿器かあるいは腎臓内科ご専門の方教えて下さい。 今年になり排尿時に差し込むような痛みがあり、そのうち消え、3月下旬頃に就寝中のみ下腹部の激痛が2日ほど続きましたがその2日間は起きている間は痛みは感じませんでした。その後その痛みは全くなくなり、尿がとても臭く下着にまでもにおいがつくくらいです。1週間くらい続きその後は通常になりました。5月ころからおへその真下から恥骨あたりが鈍痛で24時間じくじく傷みます。5月末までその痛みが軽減され今は背中の痛みに変わっています。尿には5年前から泡が常に出ます。おなかの痛みがない3月はじめほかの気になることで受診したついでに腎臓内科を受診し尿検査しましたところ(5年前より尿に泡がでていますが、毎年の健康診断では血液検査も尿検査も異常なしでした。が去年年1回の健康診断で尿淡白が出てましたので気にはなっていましたが)蛋白、糖はなく、潜血+1、糸球体型赤血球マイナス、ただ、尿NAGが16で高い数字でした。そのときは気にしてもなかったのですが3月に受診した後から痛みが続き心配しています。尿検査ではわからない腎臓の病気で腎臓管間質障害か慢性腎盂腎炎でしょうか?腰痛がありますが発熱はないです。尿の出方回数は通常のです。また糖尿ではありません。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません 病院で何科を、どういった診療をすればいいでしょうか?病気は何が考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。6月初旬に泌尿器科を受診し、尿検査では蛋白も糖もなし、X線と超音波をうけ、胆石、結石があるかどうかですが、造影剤を入れX線検査、超音波では結石も胆石も見つかっておりませんでした。腎のう胞はありましたが、(のう胞腎ではないので癌ではないと言われました)その後CTも受けていますが異常は認められなかったです。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません6月泌尿科でのX線MRIは結石がないかと腎臓が機能しているかで超音波で初めてのう胞が見つかりのう胞は輪郭がはっきりなので問題ないといわれました。お願いします浮腫、発熱はないです。どうぞよろしく御願いします

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 泌尿器科って・・・

    ちょっとくだらない質問なんですが・・・ 泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。 というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。 時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。 今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

専門家に質問してみよう