• 締切済み

芸能人の絵

こんにちは。 今回、質問したいのはHPで掲載されている絵についてです。 私は、芸能人等の絵を掲載するのは、肖像権に反していると思っていました。 それでも、絵を掲載しているサイトは結構あって、 自分が間違っているのかと不安です。 芸能人、舞台役者の絵を掲載するのは、違法ですか? それと、あるミュージカルのFANサイトを作ろうと思っています。 そのミュージカルというのが漫画がミュージカル化したものなんです。 その漫画のキャラクターの絵を掲載するのは、違法ではありませんよね? また、これらの様な法律が詳しく紹介されているサイトがあったら、紹介してください。

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

• palpal_jk
回答No.1

肖像権については小生よく解りませんが、通常、漫画は著作物に当たる為、キャラクターの容姿や姿態を利用する場合は、それぞれ漫画の著作権者の許可を得る必要があると思いますよ。 サイトは知りませんが、著作権に関する本を読めば大体のってますよ。