• ベストアンサー

失業保険の支給額について

失業保険の支給額を決める時に 毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)とありますが 残業代などはどうなるのでしょうか? 社会保険料、住民税…その他諸々の解釈が良く判りません。 どれとどれを計算に入れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

離職前6ヶ月の賃金の総額(ボーナスは除く)を180日で割ったものが、賃金日額となり、その6割~8割が支給日額になります。 この6ケ月前の賃金の額は、14日以上の出勤日数がある月の給与の額を計算しますが、残業代も含めた支給総額で、通勤交通費も含まれます。 社会保険料や住民税は関係ありません。

seiza2004
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません とてもよく判りました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

支給算定の対象は 退職した時から直近の6ヶ月の総収入が算定対象です これは総支給が対象ですので 住民税や社会保険などは関係ありません ですから 直近に残業をたくさんしていれば、その金額も算定対象になります 計画的に退職するなら、たくさん残業してから辞めるのも一つの手です ただし 支給額にも上限がありますので一概に言えませんが 収入○○万までは 60%支給だけど ○○万超えると 55%支給になったりするから・・・

seiza2004
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません とてもよく判りました ありがとうございました!