• ベストアンサー

誰もみてないと思っても

誰もみてないと思っても 周りを気にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分の格好とか、言動とか、全てが 気になってしまい、閉じこもってしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abci
回答No.6

答えがある問いに取り組んでみては? OK Webには、恋愛とか人生相談とか答えがハッキリしない問いも沢山ありますが、国語、算数、理科、社会など答えの決まっている問いなど、仕事でも役立てば尚良いのでは。

meteo704
質問者

お礼

なるほど、それは考えたこともありませんでした! さっそく、本屋でまずは、簡単な数学の問題集に取り組んでみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

閉じこもっている生活が出来ているのですから、 アレコレ気に病むことなしに、いまいまの 暮らしを継続させれば宜しいのでは ないでしょうか。 考えるとすれば、より快適に、 いまいまの暮らしを続けることを テーマにするのが宜しいのでは ないでしょうか。 閉じこもりの生活でも、多種多様な 感覚・感性を満足させることが可能です。 研究者さんとか作家さん・絵描きさん・陶芸家・ 彫刻家などは、基本的に、独りで閉じこもっている ing(=現在進行形)の時間が最高に 充実している生活になります。 アナタ様が最高に 完全燃焼できるテーマを 見つけて閉じこもっていてください。 それが救いの道になるでしょう。 Good Luck. Adios!

meteo704
質問者

お礼

じつは、想像することが私は好きです。 でも、自信がありません。 絵を描くことや、ハンドメイドに興味があるので、少しづつやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

気になるのならば    完璧になればいいのでは?      ・自分の恰好      ・言動    だけどね 誰も完璧は居ないし 人のこと気にしている人もいない。    あんまり気になるなら 医者に相談すればいいよ。  

meteo704
質問者

お礼

ちょっと、病的になることがあるので、 体調をカレンダーに記しています。 パターンが見えれば良いのですが。。 完璧主義にならない日を選んで外に出たいと思います。 回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

強迫神経症か、統合失調症だと思いますが、症状が重ければ、精神科の診断を受けた方が良いかもしれませんね。  一人で部屋の中にいると、誰かにみられているように感じ、自分の身体が美しいと信じて裸になるとか、そういう症状があれば、統合失調症でしょうね。記憶力が落ちたり、昼夜逆転や睡眠障害があれば、病気の可能性が濃厚です。  幻聴や幻覚が起こる前に、精神科の診断を受けた方が良いと思いますね。放置して置くと、症状が進んで殺人事件や傷害事件を起こす事がありますので、注意が必要です。

meteo704
質問者

お礼

わたしは適応障害です。 ひどくなるとその様になるのだと思います。 ですが、妄想までですので、 幻覚はないです。 体調管理、しっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

meteo704
質問者

補足

はじめまして、回答ありがとうございます。 わたしは適応障害で、休職中なのですが、発達障害で、外に出るときにたまにこの様な状態になるのですが、体調が悪いと総合失調症の様になるということなのでしょうか?

• REXULTI
回答No.1

若い方でしょうか。年取れば治りますよ。

meteo704
質問者

お礼

はやく経験を沢山して皆さんの様になりたいです。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

気になるという人に気にするなと言っても無意味な事です むしろもっと気にするべきです そのうち馬鹿馬鹿しくなると思います

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 経験積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。