• ベストアンサー

誰もみてないと思っても

誰もみてないと思っても 周りを気にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分の格好とか、言動とか、全てが 気になってしまい、閉じこもってしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.6

答えがある問いに取り組んでみては? OK Webには、恋愛とか人生相談とか答えがハッキリしない問いも沢山ありますが、国語、算数、理科、社会など答えの決まっている問いなど、仕事でも役立てば尚良いのでは。

meteo704
質問者

お礼

なるほど、それは考えたこともありませんでした! さっそく、本屋でまずは、簡単な数学の問題集に取り組んでみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

閉じこもっている生活が出来ているのですから、 アレコレ気に病むことなしに、いまいまの 暮らしを継続させれば宜しいのでは ないでしょうか。 考えるとすれば、より快適に、 いまいまの暮らしを続けることを テーマにするのが宜しいのでは ないでしょうか。 閉じこもりの生活でも、多種多様な 感覚・感性を満足させることが可能です。 研究者さんとか作家さん・絵描きさん・陶芸家・ 彫刻家などは、基本的に、独りで閉じこもっている ing(=現在進行形)の時間が最高に 充実している生活になります。 アナタ様が最高に 完全燃焼できるテーマを 見つけて閉じこもっていてください。 それが救いの道になるでしょう。 Good Luck. Adios!

meteo704
質問者

お礼

じつは、想像することが私は好きです。 でも、自信がありません。 絵を描くことや、ハンドメイドに興味があるので、少しづつやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

気になるのならば    完璧になればいいのでは?      ・自分の恰好      ・言動    だけどね 誰も完璧は居ないし 人のこと気にしている人もいない。    あんまり気になるなら 医者に相談すればいいよ。  

meteo704
質問者

お礼

ちょっと、病的になることがあるので、 体調をカレンダーに記しています。 パターンが見えれば良いのですが。。 完璧主義にならない日を選んで外に出たいと思います。 回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.3

 強迫神経症か、統合失調症だと思いますが、症状が重ければ、精神科の診断を受けた方が良いかもしれませんね。  一人で部屋の中にいると、誰かにみられているように感じ、自分の身体が美しいと信じて裸になるとか、そういう症状があれば、統合失調症でしょうね。記憶力が落ちたり、昼夜逆転や睡眠障害があれば、病気の可能性が濃厚です。  幻聴や幻覚が起こる前に、精神科の診断を受けた方が良いと思いますね。放置して置くと、症状が進んで殺人事件や傷害事件を起こす事がありますので、注意が必要です。

meteo704
質問者

お礼

わたしは適応障害です。 ひどくなるとその様になるのだと思います。 ですが、妄想までですので、 幻覚はないです。 体調管理、しっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

meteo704
質問者

補足

はじめまして、回答ありがとうございます。 わたしは適応障害で、休職中なのですが、発達障害で、外に出るときにたまにこの様な状態になるのですが、体調が悪いと総合失調症の様になるということなのでしょうか?

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

若い方でしょうか。年取れば治りますよ。

meteo704
質問者

お礼

はやく経験を沢山して皆さんの様になりたいです。 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

気になるという人に気にするなと言っても無意味な事です むしろもっと気にするべきです そのうち馬鹿馬鹿しくなると思います

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 経験積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人のことを考えるということ

    彼は人のことを考えることができないやつは最低だと言います。 彼は 自分ほど人の身になって考えられる人はいないと思っており、そんな自分に誇りを持ち また、かっこいいんだと思っています。 ところが、この自信が 私はかなり災いをもたらしてると感じてしまいます。 私から観て、彼はとっても自分勝手です。そのことに微塵も気がついていませんし、自分勝手はいけない事だという思いがあるため、指摘(彼の言動で、私が悲しくなったり困惑してしまったこと)をしても 自分勝手なはずはない! とか、みんなのことを考えて行動し結果だから!  と聞き入れません。つまり自分勝手です。よね? 確かに、周りの人全てに気を配る姿勢は感じますし、みんなもそんな彼のことよく分かっているので、 よく気がついて偉いとか、紳士だとか言ってくれます。しかし、 自分の気持ちを抑えてでも人のためになるようにしたりして、矛盾が生まれたりします。結局その矛先が私に向きます。  彼と友達だった頃は、よく気がつくいい奴だなと思っていましたが、今は、釣った魚にエサをやらない人だなという感じです。 私のエゴで彼が自分勝手に映るだけでしょうか?  いつも もやもやしたものがあり、かなり辛いです。   あまり詳しく書いていないので、解答が難しいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    今年20歳の大学生、女です。 自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 アルバイトでは、自分のせいで他の従業員やお客様に迷惑をかけてしまったらどうしようかといつもビクビクしながら働いています。そのせいで、余計にミスをしてしまっているような気がします。上司の機嫌が悪いときなどは、自分のせいのような気がしてしまいます。 学校で授業を受けているときは、自分より後ろの席の人が何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 大教室であちこちから私語が聞こえると、なぜかすごく怖くなります。 廊下を歩いているときも、自分が何かおかしな格好をしているのではないかとなぜか不安になります。 誰かに対して腹が立ったときは、後で必ず「あれは相手ではなくて自分が悪かったんだ」と思い、自分の言動がひどく恥ずかしくなります。 つい最近のことだけでなく、何年も昔の失敗を今頃思い出して泣きたくなるときもあります。 その他にもとにかく何か嫌になったときは全て「自分が悪い」という結論に達してしまい、色んな人に迷惑をかけてしまったと嫌になります。 現在一人暮らしをしているのですが、勉強とバイトと家事で毎日いっぱいいっぱいになってしまって、やらなければいけないことができないでいると自己嫌悪してしまって全てを放棄したくなってしまいます。 友達に何気なく相談してみると、たいてい「考えすぎだ」と言われます。 考えすぎで、余計なことで悩んでいるのは分かりますし、自分と同じような環境(学生、一人暮らし)できちんと生活している人も周りにいるので、やはり自分が怠惰で努力ができていないのだと思います。 もう少し自分に自信を持ってスムーズに生活をしたいです。どうすれば良いのでしょうか。

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • プライベートと仕事場で性格?が違う人っていますか

    漫画ホタルノヒカリの主人公のような人って実際いるのでしょうか?私の旦那はプライベートではだらしないっていうか、言動全てがほんとに仕事場でもこんなことやっているのだろうか?って感じの人です。家でやっているようなことを仕事場でもしていたら、周りの人はイライラするんではないだろうか?って思います。簡単なことを言っているのに理解できない、何か頼んでも中途半端。その上、言動が幼稚なのに理屈っぽいです。自分の失敗を反省せず、自分の子供のせいにしたり、自分は悪くないと言ったり、必ず自分は悪くないと言い訳をして、人間は失敗するものだと言い張ります。周りでそんな人いますか?

  • 私はただの気にしすぎなんでしょうか?

    4月から大学生になります、女です。 最近になり、ここの皆様のおかげでやっとファッションについて考えるようになりました。 今まで着た事のない、ワンピースやチュニックを購入しましたが…自分はまったく見慣れていないため、すごく変に感じてしまいます! それを気にすると…他人が笑えば自分を笑っている、とかしゃべっていると絶対私の格好がおかしいと言っているんだ…と考えてしまい、その格好で大学に行くのが怖いです… 髪の毛でさえも気になると…まわりが変だって笑っていると考えてしまいます。 やっぱり格好が似合ってなかったりすると大学生は笑ったりからかったりするのでしょうか…? 太っていて、ダイエットも頑張って10キロ以上減らしてもまだまだ標準ではないです。 これまで頑張ってきたのに、周りから笑われている気がしてしょうがありません!! どうしたらいいのでしょうか…?

  • イメチェン

    タイトルの通りイメチェンについてモヤモヤしているためよろしくお願いします。 イメチェンといっても、ルックスではなく、言動や言動からくる周りの評価にを変えることです。 以前、イメチェンする際にイメチェンを困難と感じる人間の心理についてかかれている記事がありました。 その中に、「いままでの自分を知っている人間に、イメチェンをしたら嫌われないか(いろいろと言われないか)が不安であるからなかなかイメチェンできない」というイメチェンできない一つの要因がかかれていました。 わたしは、これを読んだ際に「私だけじゃないんだ!」と思いました。 また、これにかんし「人間というのは人のプラスの変化を嫌う生き物であるため、気にしてはいけない。気にしては変えることができない。」というアドバイスがありました。 私も、周りの目を悪く悪く考えるタイプです(日本人には多いのかな?)。 そのため、全ての知人や友人・彼氏・親にまで心を開けず、上辺で接しています(合わせている)。 なぜなら、自信のすの性格(お喋り・人懐っこい・声大きい)を恥ずかしいと思っているからです。 一見、すの性格いいじゃんと思われるかもしれませんが、ひねくれた友人Mちゃんに私の言動がおとなげないと言われてから、異様に話し方や言動を気にしてしまい人と接するのが嫌になりました。 正直、すの自信を恥ずかしいと思う反面、Mちゃんがおかしくて私はおかしくないからマイペースでOKと思うこともあります。 そのため、イメチェンしたい!周りを気にしないで私らしくありたい! 23ですが声が大きくて・人懐っこくて・お喋りな私でもOKでしょうか? 今現在、親と話すのすら嫌なんです。本当はお喋りとか大好きなのに・・・。

  • 高校生カップル

    高校生カップル このような質問何度もすみません。 私は今高校2年ですが、彼氏ができたことありません。 もう、高校の半分が過ぎたのに( ´△`) 恋の一つや二つしたいです。すぐ惚れてしまうんですが(笑) それで質問なんですが、 周りの子たちは好きになったら付き合うって感じです。私は好きだけでは付き合わないです。というのも、付き合う前からこの人と結婚できるかを考えてしまいます。性格とかは付き合ってからだと思うけど、賢さとか・・かなり気にします。あと、顔がかっこよくても、自分の想像してない言動?をとるとすぐに萎えてしまいます。 でも、男好きといいますか・・・全くと言っていいほど男性と話しませんが。。というか緊張しすぎて話せません。 このままじゃ彼氏なんてできませんよね( ´△`) やっぱり、男性も好きになったら賢さとか気にしませんか? あと、よく高校生とかがやってる1ヶ月記念ってどう思いますか? 私は1ヶ月たったから何?って感じですが・・・1年はわりますが・・・

  • 私口軽い?

    中3女子です。 最近自分で私口軽いかも?と思ってしまうような言動をしばしばしているような気がします。 例えば好きな人(彼氏)になら色んな情報を教えてあげたいから、勢いでペラペラ喋ってしまっている気がします。 口が固い人になろうと思います。 周りから信頼されるにはどうしていけばよいでしょうか?

  • A型女性のさりげないアピールって

    どんなことですか? やっぱり周りの目を気にした言動になるのでしょうか?