• ベストアンサー

ピアノの購入

mota_mihoの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

直接の答ではありませんが、ピアノを購入される時の参考になるかもしれませんのでちょっと書いてみました。 ピアノ販売店で、2台のピアノを弾いてみて、どちらがいいピアノか判断できるでしょうか。 答は否です。もし、その販売店にある意図があれば・・・。 1台は店が売りたいピアノ、もう1台は売りたくないピアノであったとき、その店は「売りたくないピアノ」の音とタッチの印象を「悪く」することが簡単にできます。例えば、 売りたくないピアノの調律をしない。ヘンな音に聞こえます。 弦をたたくハンマー(フェルトで出来ている)に細工をする(例えば湿らせる)。明るい音は出てきっこありません。 鍵盤の構造(アクションという)の調整を悪くする。タッチが悪くなります。 弦にわざと錆びを生じさせることもできます。 なお、公平に調律、整調、整音してあっても置き方によって音が変ります。 例えば、ピアノを、壁を背にして置くと、壁の前に置かない場合よりも音が豊かに聞こえます。 以上のようなことが実際にあるかどうかは知りませんが、店頭で比較するときには注意されたほうがいいと思います。 なお、万が一、ピアノがいらなくなったとき、ヤ○ハ、や カ○イ でしたら、中古ピアノ買取店で買い取ってくれるようです。買い取ってくれるのは中古でも商品価値があるからです。

noname#39684
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まさしくおっしゃる通りです。ピアノは調律やその他の調整で音色が全く変わってしまうはずなのです。けれども、くだんの販売店が「ほら音色が全く違うでしょ。だからヤ○ハはだめなんです。」なんていわれた時には「へー」と思ってしまった私は、半分罠にはまりかけていたのかもしれません。 今、皆様の回答を読みつつ冷静に考えてみると、店での説明はおかしなことばかりだったと思います。 ヤ○ハ、カ○イはこれから行ってみますが、いずれにしてもピ○ノ百○はやめます。

関連するQ&A

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • ピアノを購入したいのですが

    習い始めて一年になる子供用に、ピアノ(アップライト)を購入したいのですが、どのメーカーのものが良いのやら迷っています。販売店にいって店員さんから、他社の欠点諸々を聞かされたりと、ますます悩んでしまいます。良いアドバイスをお願いします。

  • カワイピアノについて

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 4歳の娘がピアノを習い始めました。 新しくアップライトピアノを購入しようと思います。 どうかお知恵をおかしください! カワイの新品 LD22 カワイの中古 K70 です。 K70は五年落ちぐらいのようです。 店員さんはldを勧めてきますがどうでしょう? 値段は同じくらいです

  • ピアノはどのぐらい使えますか?

    中古のヤマハアップライトピアノを購入したいです,展示場で楽器屋さんに「これ何年製ですか」ときいたら,わらわれて,「いいピアノは製造年式と関係ないです,100年もつピアノもあるよ」といってくれた,本当に製造時間は関係ないですか?教えてください.

  • ピアノの購入

    私の娘(4歳)にピアノを習わしに行かせようとしています。 そこで我が家にもピアノを購入しようと思いますが、賃貸マンションでとても狭く 本物のピアノを置くスペースがありません。 そこで私的には3・4万円の電子ピアノで机の上に置くタイプでもいいのでははいかと思いますが、 店の方々は電子ピアノでも本物に近いもがあるのでそれを薦めてきます。(20~30万円) どうせ購入するなら、店員の言う通り最初からいい物を購入するべきなのでしょうか? 皆様方に意見を聞かせてください。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 展示品の電子ピアノの購入を検討しているのですが…

    ピアノをはじめた娘(6歳)のために電子ピアノの購入を検討しているのですが、今候補にあがっているのがローランドのHP302で、今日お店に見にいったら展示品(約2年展示してたらしい)ですがナント破格の109,000円でした。しかし展示品というのがひっかかります。やはり展示品はやめておいた方がよいでしょうか?

  • ピアノの調律

    アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

  • ピアノの購入で

    ヤマハのアップライトYUS5かコンパクトグランドピアノA1Lを購入するかで迷っています。マンションですので、ずっとアップライトを検討していました。グランドに買換えるつもりは無いので少し良いものをということで、YUS5を候補にしていましたが、同じくらいの値段ならA1Lもいいかなと思いました。これならなんとか部屋にも置けそうです。どちらがお勧めでしょうか?やっぱり小さくてもグランドという方とA1Lはグランドに入らないという方もいて大変迷っています。宜しくお願いします。