• ベストアンサー

ピアノの購入

mota_mihoの回答

• mota_miho
回答No.2

直接の答ではありませんが、ピアノを購入される時の参考になるかもしれませんのでちょっと書いてみました。 ピアノ販売店で、2台のピアノを弾いてみて、どちらがいいピアノか判断できるでしょうか。 答は否です。もし、その販売店にある意図があれば・・・。 1台は店が売りたいピアノ、もう1台は売りたくないピアノであったとき、その店は「売りたくないピアノ」の音とタッチの印象を「悪く」することが簡単にできます。例えば、 売りたくないピアノの調律をしない。ヘンな音に聞こえます。 弦をたたくハンマー(フェルトで出来ている)に細工をする(例えば湿らせる)。明るい音は出てきっこありません。 鍵盤の構造(アクションという)の調整を悪くする。タッチが悪くなります。 弦にわざと錆びを生じさせることもできます。 なお、公平に調律、整調、整音してあっても置き方によって音が変ります。 例えば、ピアノを、壁を背にして置くと、壁の前に置かない場合よりも音が豊かに聞こえます。 以上のようなことが実際にあるかどうかは知りませんが、店頭で比較するときには注意されたほうがいいと思います。 なお、万が一、ピアノがいらなくなったとき、ヤ○ハ、や カ○イ でしたら、中古ピアノ買取店で買い取ってくれるようです。買い取ってくれるのは中古でも商品価値があるからです。

noname#39684
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まさしくおっしゃる通りです。ピアノは調律やその他の調整で音色が全く変わってしまうはずなのです。けれども、くだんの販売店が「ほら音色が全く違うでしょ。だからヤ○ハはだめなんです。」なんていわれた時には「へー」と思ってしまった私は、半分罠にはまりかけていたのかもしれません。 今、皆様の回答を読みつつ冷静に考えてみると、店での説明はおかしなことばかりだったと思います。 ヤ○ハ、カ○イはこれから行ってみますが、いずれにしてもピ○ノ百○はやめます。