• ベストアンサー
  • 困ってます

これって危ないですか?【ネット】

  • 質問No.9712018
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 60% (6/10)

私は小学生です。

LINEのオープンチャットというアプリを使っていたんですけど、その
イラストのグループの中に、Bさん(仮)という人がいました。

その人のかくイラストはとても可愛く、メンバーの中でも絶賛でした。
その人はpixivの運営する、boothというサイトで通販をやっていて、
実際にBさんの商品を買いました。

でも、そこで私の本名と住所が分かってしまいました。
他の学生さんなどもBさんの商品を買っていたんですが…心配です。

そしてその通販の封筒が母の目に触れ、注意されたのでもうBさんのショップでは買わなくなり、そのチャットも抜けました。

ですがまた今日、そのチャットに入ると、まだそのBさんがいてどう対応すればよいか悩んでいます。

危険ですか?どう対応すればいいですか?
回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4554/6310)

他カテゴリのカテゴリマスター
BOOTHでの発送方法は「自宅から発送」、それともそれ以外でしたか?
(それ以外=あんしんBOOTHパック / 倉庫から発送 / pixivFACTORYから発送)

「自宅から発送」のパターンでだけ、製作者本人に住所氏名が渡り、本人が発送処理を行います。なので住所を知られてしまいます。
その他のパターンでは、発送を請け負った業者のみが住所を知ることができ、製作者に住所が伝わることはありません。

なので、その他パターンの発送方法であれば何も心配はないし、今後も会話して大丈夫だと思います。
まあ、自分から所在地をバラしてしまうような発言をしないように気を付けましょう…

参考) BOOTHヘルプ: 商品の購入後、ショップオーナーに個人情報は開示されますか?
https://booth.pixiv.help/hc/ja/articles/360013049434
お礼コメント
BAREMTAIN

お礼率 60% (6/10)

自宅からの発送でした!
はい、気を付けます!アドバイスありがとうございます。
丁寧な回答でとても助かりました。
リンクまで貼っていただけて…感謝です。
ありがとうございました!
投稿日時:2020/02/12 19:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2179/11027)

知らない人とやりとりするのはやめましょう。相手がどんな人か分かりませんから。
お礼コメント
BAREMTAIN

お礼率 60% (6/10)

分かりました。ご指摘ありがとうございます✨
今後とも気をつけて向き合っていきます。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2020/02/12 19:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1253/5559)

他カテゴリのカテゴリマスター
Bさんがまともな人なら特に危険なことはありません
ネット通信を利用しただけですので心配しなくていいと思います
あなたの写真などを送ってしまていなければ何か悪用されることもないでしょう
今後は通信販売を利用する際はご両親にお願いしましょう
お礼コメント
BAREMTAIN

お礼率 60% (6/10)

はい!そうなんですね、少し心が軽くなりました!
親に関しては、いつも通販は楽天なので、「オークションサイトじゃないの?」と疑われただけです。
写真は、送らないように日々気を付けています。
ご指摘ありがとうございます✨
ありがとうございました!
投稿日時:2020/02/12 19:36