• ベストアンサー

日本は、義理チョコをやめる方向に進むでしょうか

日本経済新聞に、下のようにチョコレート会社のGODIVA社長のジェローム・シュシャン氏の名前で、「日本は、義理チョコをやめよう」という広告が載りましたが、この広告を受けて、日本の社会が義理チョコをやめる方向に進むでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

この広告初めてみましたw 「この広告を受けて、日本の社会が義理チョコをやめる方向に進むでしょうか。」 NOだと思います。 やめる方向にはならないんじゃないですかねー。 単純にGODIVAがこんなこといっててすごいなっていう感想しかないです。 うちの会社ではここ数年、もらった男性陣が誰から、何人からもらったか、誰がお返し買いに行くかってことでとっても面倒くさそうなのを見て、今年はやめましたw

その他の回答 (9)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

2018年に出されたGODIVAのメッセージは、「バレンタイン商戦の話題は独占」、と言う意図を含んでいたした。 しかし、広告を手がけた、クリエイティブディレクターの原野守弘氏の考えは、もっと深い所にあり、女性の代弁者として、この広告を手がけた。 彼は、「この国は、女性にとって発展途上国だ。」と言う概念で広告表現しれいます。もっと一般に広まれば、義理チョコなどと言う習慣も衰退するでしょう。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.8

無理でしょう。 しかし、義理チョコも減少傾向にあるので、これ以上の増加はないとも思えます。 GODIVAは美味しいので無理しなくても売れますからね。義理ではなくチョコレートそのものを楽しんで欲しいという意味なのでは?と、思います。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.7

義理チョコは私にとって「バレンタインハラスメント」若しくは「チョコレートハラスメント」です。 欲しくないものを押し付けてきて、ホワイトデーにお返しをしないと何を言われるか分からない。欲しいものは自分で買えば済むことなので無駄金を使う行為でしかありません。 しかし、いい加減にしてほしいと思っていてもこの無駄な文化は続いていくんでしょうね。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

日本の義理チョコ文化はコミュニケーションをはかるうえでは欠かせないと考えている人も多い。 義理チョコ製造メーカーともいえる「ブラックサンダー」を看板商品に据える有楽製菓(東京)のツイートが注目されたみたいですね。 《とある広告が話題のようですね よそはよそ、うちはうち。みんなちがって、みんないい。ということで有楽製菓は引き続き「日頃の感謝を伝えるきっかけ」として義理チョコ文化を応援いたします》 と言ってましたね。  ツイートには「応援してます!」などの書き込みが相次ぎ、一気に拡散されたくらいですので日本の文化として続くと思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

今年はコロナウィルスの影響で通年この時期大賑わいのチョコレート売場がすいているそうです。人が群がるところはとにかく避ける。 よってはGodivaの思いとは無関係に義理チョコは減るかも。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

元々、販促としてバレンタインにチョコを、という宣伝を仕掛けてきたのはチョコレート業界です。チョコレート業界が「バレンタインはチョコを贈るのが当たり前。愛する人じゃなくても日頃のお礼に義理チョコを」ってたくさん売ろうとしてきた結果でしかないわけです。 昔は情報の伝達が活発ではなかったので、企業の宣伝に乗せられて、みんながみんな同じような事を特に気にもせず行ってきた。それがネットの普及に伴って、いろんな事情がたくさんの人に解るようになって、ヒット商品を作るのはみんなが好んで買う前に企業側の宣伝が購買層にヒットする事が大事なのだと知ってきたのです。 ですから、何となくや嫌々やってきた行事のようなことはやらなくていいように思うようになってきた。日本は既に義理チョコをやめる方向に進んでいると思います。 GODIVA社は日本では後発のチョコレート会社なので、義理チョコで儲ける手法には乗っかって商売をしてこなかったと思います。ですから、この義理チョコをやめようとしている方向に拍車をかけるような宣伝をしても大きな痛手になると思っていないと思います。義理チョコで使っていたチョコレートへのお金を「やめよう」とわざわざ言ってくれたGODIVA社のちょっと高いチョコを自分のご褒美に使おうと変わってくれたら、自社の儲けにはつながると踏んでの広告だろうと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 この広告を受けて、日本の社会が義理チョコをやめる方向に進むでしょうか。  日本の習慣はその社長命令で始まったわけではないので、止まるとは限らないでしょう。この広告の効き目がないと歯医者さんは繁盛なさるかも知れません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6765)
回答No.2

GODIVA社長だけが言っても無理かもしれません。 義理チョコをやる人は、会社勤めの人がほとんどだと思いますので、 会社としてその慣例を廃止するように通達すれば良いかと思います。 社員同士の年賀状のやりとりも廃止したところもあります。

回答No.1

義理チョコやめたい人はやめればいいし、やりたい人はやればいい。 そもそも、「自分はあげたくないけど、会社の雰囲気として、 みんながやっているから自分も義理チョコあげないといけない」と いう発想が、おかしい。そのくらい自分で判断して行動すべき。 やりたくないなら、やらかければいい。

関連するQ&A

  • 義理チョコなど持ってくるな

    私は仕事柄、女性と接する機会が多く、毎年2月14日前後は義理チョコをたくさんもらいます。しかし義理チョコなんぞ幾ら数多く、もらっても正直迷惑なんです。 下らん風習はチョコレート会社の陰謀とも知らずまた、もらって迷惑と思われている事も知らずに多数買ってくる女性が正直、馬鹿に見えてしまいます。 そう思いませんか? やすっぽい義理チョコなど必要ないです。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 職場の人にお義理チョコを渡したいのですが・・

    バレンタインは女性のみなさんは会社で義理チョコを渡しますか? 私は今までは毎年、お義理で平気でチョコレートを渡していましたがもうすぐ結婚するので彼以外の人に渡すのはちょっと気が引けます。 初めはなんとも思わなかったのですがどうも違和感があるのですが結婚を前にしてそういう気持ちになった女性の方いらっしゃいますか? 44歳なのですがここ数年は同年代男性同僚には渡さず、上司と一部の若い社員にしか渡しません。 今年は部長・室長・子会社の社長に絞ろうと思うのですがこっそり渡す機会がちょっとつかめないのでデスクの下に置いておくといういうのはどうでしょうか? 例年は人目の付かないところで渡してもなんとも思わなかったのですが結婚を前にするとやはり違和感があります。 2/14は日曜日なので室長はいますが他の2人はいません。 子会社社長のデスクは個室ではなくフロアーの違う大部屋にありますがわざわざ大部屋の鍵を開けてまでデスクの下に置きに行く必要もないしちょっと気が引けます。 やっぱり、結婚前はちょっと気分が違うなあ~と思いました。 彼には本命チョコを渡します。彼は何でも食べてしまうくらいで、現在同棲していますが私の作った食事は「はいお代わり!、もっとちょうだい!」なんて言うのです。(笑)

  • 義理チョコじゃないと伝えたけど…

    今月の15日に「義理チョコならいらんぞ^^笑」という、友達以上恋人未満の好きな人にチョコをあげました。 彼との関係は彼の家に私が遊びに行ったり、毎日のようにメールをする仲です。主に送ってくるのは彼からです。 「義理じゃないよ」と、言おうとしたのですが結局言えず終いで… チョコも彼の家のテーブルの下に置いてきて、彼が駅まで送ってくれた際に「チョコテーブルの下にあるけん^^」と言ったら 照れながら下を向いて「おう^^」と笑っていました。 家に帰ると「チョコおいしかったよ♪ありがとう^^気をつけて帰れよ☆」というメールが来ていました。 17日の朝に彼に無事に帰った旨と義理チョコではないことをメールで送りました。 内容は「遅くなってゴメンね;無事帰り着いたよ^^てか、くしゃみ大丈夫やった?お腹壊さんでね♪リポビタン飲んだら大丈夫☆笑 それと…チョコは義理じゃないよ^^昨日はお邪魔しました★」です。 返事はその日の夕方に来ました。私が送った内容には触れられておらず、 「お疲れ^^返事遅くなってすまんね~↓↓今日も起きるの遅かったし;生活習慣狂ったな;」と、至って普通のものでした。 その後、「生活習慣が狂った」といっていたのが心配になり21日の朝に「心配やったからめーるしてみた。起きれた~?」とメールしました。 返事は「今日は会社説明会やから遅くてよかった。○○も学校頑張れよ♪」と返ってきましたが、 それからはもう送っていませんし、彼からもメールは来ません。 他大学なので、メールと電話しか連絡手段がないんです; 私が「義理でない」と送ったメールに対して彼に返信を求めるような内容で送らなかったからかもしれませんが、 ●「義理ではない」ということを避けているように感じました;気のせいでしょうか? ●彼は私に気がないのでしょうか? ●これから私は彼にどう接するべきですか? 接し方が分からないのでメールを送ることにも電話をすることにもなかなか踏み出せずにいます。 年末にも暫く連絡がない時があり、その時は電話をかけてきてくれました。 今回も彼は就活中なので忙しいだけだと思い込むようにしていますが… もう見込みはないのでしょうか? いっそのこと諦めたいけど諦められません。 アドバイスをお願いします。

  • ヴァレンタインと義理チョコの謎

    このカテゴリの中でいくつか義理チョコに関する質問と回答を興味深く読ませていただきました。 私は社会人一年生で、会社は男性が十数名、女は私だけです。 しかしお茶汲みや掃除などは、みんなでやっていて、「女」としての役割は特に求められているようには思えないので、ヴァレンタインもチョコは配らなくていっか、と思っていました。 しかし、みなさんの質問を見て、義理チョコ配りってもしやある意味社会人の常識?!と思いはじめ……。 女性は会社では義理チョコを配るべきものなのでしょうか? 職場にもよると思うのですが、社会人の友人が少ないし、女性の先輩がいないので相談できなくて。 個人的には義理チョコなんて馬鹿馬鹿しいと心の中では思ってしまうんですが(笑)。 皆様の経験意見を聞かせて下さい。

  • 義理チョコで手作り

    今の会社へ勤めて2年目の派遣OLです。(20歳) 今年は他部署を含めて50人くらいに義理チョコをあげようと思っているのですが 手作りでもいいでしょうか? 手作りで3センチくらいのハート型のチョコを作り2個づつ袋詰めして配ると言うことを考えていますが義理チョコで手作りは重いですか? 去年は自分の上司だけに買ったチョコを渡しましたが、今年は挨拶回りを含めて仕事上でしか接点がなかった人にも配りたいと思います。 女性が少ない職場なので「調子乗ってんなー」と思われることはないと思うのですが 義理チョコで手作りはやめたほうがいいですか? そもそも私の年齢が20歳で会社の人はほとんど40代50代の既婚なので普段から子ども扱いをされているからそ んな堅苦しく考えないで手作りあげちゃってもいいかなーって思いますがどうでしょうか? 社会人としてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • バレンタイン、もしもチョコが・・・・

    もうすぐバレンタイン。 日本ではチョコレートを女性から男性に渡すことが多いですが、欧米などではチョコレートよりもカードや花、菓子を渡すことが多いようです。 そこで、 「もしもこの世にチョコレートが存在しなければ、皆さんは何を渡しますか?」 また、 「もしもカードを書くことが風習なら、何を書きますか?好きな人に、友達に、先生に。義理チョコならなんと書きますか?」 海外ではカードには名前をあえて添えないそうです。 でも、 「たくさんチョコをもらう人や大好きな人には名前を添えて、アピールをしたいですか?」 お差し支えなければ、そのような選択をされる理由に加えて、ご回答者の年齢、性別なども書き加えていただけると嬉しいです。 たくさんのご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。