• 締切済み

債務整理中の借り入れ

5社の負債を弁護士に任意整理申請ました。そのうち1社のA社は実際は借り入れしてない状態(契約のみ) です。任意整理中はそのうちのA社は借り入れできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

受任した弁護士がそのA社に対して受任通知を発送していた場合は、あなたはそのA社から借入をすることはできなくなると思います。

回答No.1

ここで聞いても無駄です、お願いしている弁護士に聞いてください。 勝手にやったら、弁護士が貴方との契約不履行で降りると思います。 また裁判所に手続きをしているとしたら、その借入は債務整理には含まれません(申請したもの以外は対象外ですから)。

関連するQ&A

  • 債務の任意整理後の借り入れについて教えてください。

    私は5年ほど前に弁護士さんによる債務の任意整理を行い300万ほどあった債務を整理しました。 5社からの借り入れで借り入れ期間が長かった為、全社から過払い金が戻り債務はなくなりました。 現在、自宅の増築を考えており銀行で資金を借りようと思っていますが。任意整理後何年かはローンが組めないと聞きましたが何年間なのでしょうか? ちなみに任意整理直後も普通に持っていたクレジットカードは使えましたし新たに別のクレジットカードを作ることもできました。 また銀行のローンが融資可能かどうかを確認する方法はあるんでしょうか?銀行に申し込んでみれば解るとは思いますが・・・それより前に自分で確認できればよいのですが。

  • 債務整理について

    家族が消費者金融6社から現在320万程の借入れがあります。そのほとんどは4~2年前からの借入れです。まず1社から限度額の50万を借り、支払日までに他社から50万借り手元に数万残し返済にあてるというやり方で返済と借入れを6社の間で繰り返してきたようです。年齢により借入れができなくなり現在各社50万ずつの借金があり、月13万ずつ支払わなければいけない状態です。一括返済出来ればよいのですが、難しいので何か良い方法はないかと探していたところ、こちらのサイトで任意整理という方法があるのを知りました。契約書が手元になく、このような返済の仕方で任意整理は可能なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 任意整理後の借入金

    弁護士に依頼して、それまで合計月10万円近く払っていた4社への返済金が、合計3万円に減りました。 この任意整理結審後(完済は二年後)は、同4社問わず新たな借入金(ローン契約)は出来ないのでしょうか?

  • 多重債務の任意整理を弁護士に依頼しています。

    多重債務の任意整理を弁護士に依頼しています。 返還金がやがて返ってくると思いますが、 借り入れA社→弁護士→私 と説明を弁護士から受けています。 この際に、借り入れA社からは、何か書類等は発行されるのでしょうか。 私の手元には、借り入れ当時の契約書の副書類がありますが、 このまま返還金を銀行振込みで弁護士からしていただくと、 この契約が終了した証明が私の手元に残らないと思いまして、 一般的にはこの辺の手続きはどうなっているのでしょうか。 示談書?などの書類があるのでしょうか。 教えてください。

  • 債務整理についてお聞きしたいです。

    任意整理時に弁護士さんに提出する書類で借り入れ日の契約書と記載されていたのですが、もし契約書をなくしている場合、債務整理の決案は破棄されるのでしょうか? ばかな質問ですみません。

  • 債務整理について

    法律相談センターに行ってきました。5社から合計170万円弱の借入れがあります。 任意整理を考えていましたが「自己破産はどうですか」と言われ迷っています。 (自己破産するには抵抗があります) 実手続きをしていないので、任意整理になった時の返済額がいくらになるかまだわかりません。 担当弁護士から「次回までにどちらかを決めておいてください」と言われました。 どちらにするかは自身で決めるのは勿論ですが、任意整理もしくは自己破産処理をした方、 「こちらにした」「こちらにしてよかった、悪かった」ということがあれば教えていただけますか。

  • 債務整理

    現在クレサラ系10社350万の借り入れがあり、返済が、できない状態になっています。銀行からも300万ほど借り入れがあります。 債務整理、できれば自己破産以外での解決をしたいと思ってます。 弁護士、司法書士どちらに相談するのがよいでしょうか? 違いは、あるのでしょうか?

  • 債務整理後の借入れは・・・

    債務整理後の借入れは5年ないし7年などありますが、 この年数は 1.最初にその会社から借入れした登録日 2.延滞等初めにした登録日 3.弁護士に債務整理をお願いして和解が取れた登録日 4.弁護士が相手と和解を取って支払い最終を支払い終えた  登録日 4.最終的に弁護士にすべてを支払い終えた登録日(弁護士料を   含めて) 上記のどの時期からの事を指すのでしょうか? ご存知の方は回答宜しくお願い致します。

  • 債務整理について

    度々質問失礼いたします。 現在、任意整理 (過払い請求)を弁護士さんに依頼しております。 確か、11月10日前後に。 ■A社 約8年 金利23% 100万円を返済、繰り返していて昨年末一括完済済み。 ■B社 約6年 金利21% 100万円を返済、借入の繰り返し 4社のカードで、2社(A社、B社)は借入期間が長く、金利も高かった為、過払い請求は出来るかと思います。(この意見は友人により) 残り2社は、低金利です、(内1社はショッピング費用もあります) 依頼した弁護士は何かそんなに戻って来ない言い方されてましたが。。 まず、この言い方が不安です。 確か、過払い金が戻ってきたら、初回に支払った着手金以外で 報酬金も数パーセント支払うかと思いますが、 お願いしをしておいて、疑うのは失礼かと思いますが、 カード会社からの過払い金の金額を嘘つかれたりはしないでしょうか? 要は、上記にも書いてますが、「そんなに戻ってこないかも知れない」と、言い方された為。 ※過払い金が期待されるカードは、 約8年位金利23%で100万円を返済、借入の繰り返ししてました。 昨年完済済み。 また、依頼して約1か月ですが、弁護士さんに現状況の確認電話等はしてもOKでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 債務整理について

    現在、ある弁護士事務所に 完済後の過払い請求、現在負債のありカードの債務整理をしております。 A社(100万円)は完済済みのため、過払いが発生しているとの事。 B社(100万円)は現在債務があり、過払いもある為、相殺との事 ※まだ、債務が残ります。 ℃社(50万円)は利息も法廷内の為、減額、過払い発生せずに依頼前の金額がそのまま残りました。 ここの担当者は、当初お願いした時より、話が毎回変わっており、信用が出来なくなってきてます。 各金融会社には、弁護士を通じて支払うのでは無く、 和解した金額を当方が分割て払っていく方法です、 ※ここの事務所は、あくまでも債務整理のみ受けるとの事。 そこで、もともと A社と℃社は同じグループですが、部署が違う為、 債務を、過払いで相殺はないですよとの話でした。 ※要は、完済済みのA社の過払いは戻ってきて ℃社の負債は分割いで返済していく。 しかし、最近電話が来てA社の過払いを℃社の負債にあて相殺すると言ってきました。 しかも、当初言われた過払い金額が10万円も少なくなってきてます。 変な言い方ですが、何か弁護士側の取り分(減額報酬、過払い報酬)が多くなってる気がします。 また、℃社は依頼した金額(50万円)と全く変更なくて、着手金を払ってます。 債務整理とは、このようなものでしょうか? 文章下手で旨く伝わるか分かりませんが、このような件について 詳しい方、教えて頂けると幸いです・ (1)急に過払いや返済方法が変わりのでしょうか? (2)債務整理をお願い、着手金を支払ったのに、減額など一切なく。