• 締切済み

これは病気?身内の女性の性格について。

もうすぐ30歳になる女性の身内がいます、その人の性格が何かしらの病気ではないかと思い、質問させていただきます。 特徴としては (1)全く主体性がない。 「私はこう思う」や「私はこうしたい」という言葉を絶対に言わない。 責任を持つ言葉を嫌い、いつも上手く立ち回り、上手く行けば自分の手柄、失敗すれば他人のせいにします。 (2)物凄く嘘つき。 些細な事から他人に大きく迷惑をかける事まで、まるで息を吐く様に嘘をつきます。 とにかくありとあらゆる事において、嘘をつくんです。  周りに嘘がバレて痛い目を見た事が何度もあるのに、それでもまたすぐに似た様な嘘を繰り返しつきます。 万引きで二回逮捕された事がありますが、その時も嘘をついていました。 (3)整形を繰り返している 目、胸、鼻、顎、唇、おでこなど何箇所も整形しています。 自分の元々の顔立ちにコンプレックスがあるらしく、学生の頃の卒業アルバムは顔を塗り潰していました。 すごく見た目を気にしていて、過去に摂食障害になったこともあります。 街を歩く見知らぬ人をブス、足が太い、顔がデカイと言ったりします(本人に向かって言う)。 (4)男性依存症 彼氏がいない事を恥ずかしい事と思っており、とにかく一人になる事を嫌います。 昔から彼氏が途切れた事がほとんどなく、毎回浮気をしています。 また、自分がいかに男性からモテるかを会う度に自慢しています。 彼女持ちや既婚者の男性を誘惑するのが好きで、特に興味がなくてもその男性にパートナーがいると知ると落としたくなる、と言っていました。 実際に彼氏の男友達(既婚者)ともこっそり関係を持ったりもしています。 上記の様な性格です。 整形や男好きは若気の至りもあるのかなと思っていましたが、30歳になっても治る事はなく、むしろ酷くなっているようです。 頭が悪い人なのかと思っていましたが、何かしらの病気なんじゃないかと思う様になりました。 数年前からこの人とは関わらない様にしようと思い、出来るだけ距離をおいていますが身内なので完全に縁を切るというのが難しいです。 また、彼女は毒親育ちで母親が凄く変わった人なのですが、それも関係がありますか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.4

とうのなぎこさん見とけばいいかと

• pipipi911
回答No.3

その女性にしても、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせているのではないでしょうか。 で、インフェリオリティ・コンプレックスで巨大化した 虚栄心の蛇が、虚言を云い放ち、自身を 美容整形のオペに走らせたのでしょう。 他、HPD的な面もあるのではないでしょうか。 とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて丁寧に読み込んでみることを お勧めしたいです。 毒親と云われている人は、その人自身が Victim of Circumstances だったのかもしれませんな。 だとしたら、お気の毒ではありますが……不満や怒りの 感情エネルギーを溜め込んでいるでしょうし、 自身の気持ちの持ちように依っては、お子さんの 養育や教育に負の影響が顕現するとしても 何ら不可思議ではないでしょうなぁ。 Good Luck. Adios!

• KoalaGold
回答No.2

身体的に表立った病気ではないと思いますし、精神障害でもないと思います。しかし精神科で行くと何かしらの病名を100%の患者につけてくれます。 多分人格障害とかなんとか。普通これを性格というんです。 診断されてもそれでハンディキャップにもならないし、住民税も免除されません。治療法もありません。 未来に医学が発達したら、これは何かしらの脳障害と発見されるかもしれません。分泌物のバランスが狂っているか不足、ホルモン障害など、未開の部分はいくらでもありますから。

• tomy-eye
回答No.1

このような女が普通であって、これを異常と思う方が嫉妬深くて虚栄心が強すぎではではないでしょうか。 この30女は、自分だけを大切にしてくれる男性と巡り合おうとしているような気がします。 世の男は軽薄で肉体が目当てで無責任な輩ばかり。 でも、何度も失意に沈んでも健気に立ち上がり、男漁りに励みます。 この30女もやがて理想の男性と会えると思います。 だって、おしゃれや整形で自分を美しく見せようとしているのですから。 運命の出会いを機に、優しくて直向きレディーに化けると思います。 そうしないと大切な彼を失うと恐れるからです。 他人の苦悩や葛藤は判り難いものだから、できるだけ善意の無関心を装うべきではないかと思います。