• 締切済み

これは病気?身内の女性の性格について。

もうすぐ30歳になる女性の身内がいます、その人の性格が何かしらの病気ではないかと思い、質問させていただきます。 特徴としては (1)全く主体性がない。 「私はこう思う」や「私はこうしたい」という言葉を絶対に言わない。 責任を持つ言葉を嫌い、いつも上手く立ち回り、上手く行けば自分の手柄、失敗すれば他人のせいにします。 (2)物凄く嘘つき。 些細な事から他人に大きく迷惑をかける事まで、まるで息を吐く様に嘘をつきます。 とにかくありとあらゆる事において、嘘をつくんです。  周りに嘘がバレて痛い目を見た事が何度もあるのに、それでもまたすぐに似た様な嘘を繰り返しつきます。 万引きで二回逮捕された事がありますが、その時も嘘をついていました。 (3)整形を繰り返している 目、胸、鼻、顎、唇、おでこなど何箇所も整形しています。 自分の元々の顔立ちにコンプレックスがあるらしく、学生の頃の卒業アルバムは顔を塗り潰していました。 すごく見た目を気にしていて、過去に摂食障害になったこともあります。 街を歩く見知らぬ人をブス、足が太い、顔がデカイと言ったりします(本人に向かって言う)。 (4)男性依存症 彼氏がいない事を恥ずかしい事と思っており、とにかく一人になる事を嫌います。 昔から彼氏が途切れた事がほとんどなく、毎回浮気をしています。 また、自分がいかに男性からモテるかを会う度に自慢しています。 彼女持ちや既婚者の男性を誘惑するのが好きで、特に興味がなくてもその男性にパートナーがいると知ると落としたくなる、と言っていました。 実際に彼氏の男友達(既婚者)ともこっそり関係を持ったりもしています。 上記の様な性格です。 整形や男好きは若気の至りもあるのかなと思っていましたが、30歳になっても治る事はなく、むしろ酷くなっているようです。 頭が悪い人なのかと思っていましたが、何かしらの病気なんじゃないかと思う様になりました。 数年前からこの人とは関わらない様にしようと思い、出来るだけ距離をおいていますが身内なので完全に縁を切るというのが難しいです。 また、彼女は毒親育ちで母親が凄く変わった人なのですが、それも関係がありますか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.4

とうのなぎこさん見とけばいいかと

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

その女性にしても、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせているのではないでしょうか。 で、インフェリオリティ・コンプレックスで巨大化した 虚栄心の蛇が、虚言を云い放ち、自身を 美容整形のオペに走らせたのでしょう。 他、HPD的な面もあるのではないでしょうか。 とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて丁寧に読み込んでみることを お勧めしたいです。 毒親と云われている人は、その人自身が Victim of Circumstances だったのかもしれませんな。 だとしたら、お気の毒ではありますが……不満や怒りの 感情エネルギーを溜め込んでいるでしょうし、 自身の気持ちの持ちように依っては、お子さんの 養育や教育に負の影響が顕現するとしても 何ら不可思議ではないでしょうなぁ。 Good Luck. Adios!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

身体的に表立った病気ではないと思いますし、精神障害でもないと思います。しかし精神科で行くと何かしらの病名を100%の患者につけてくれます。 多分人格障害とかなんとか。普通これを性格というんです。 診断されてもそれでハンディキャップにもならないし、住民税も免除されません。治療法もありません。 未来に医学が発達したら、これは何かしらの脳障害と発見されるかもしれません。分泌物のバランスが狂っているか不足、ホルモン障害など、未開の部分はいくらでもありますから。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

このような女が普通であって、これを異常と思う方が嫉妬深くて虚栄心が強すぎではではないでしょうか。 この30女は、自分だけを大切にしてくれる男性と巡り合おうとしているような気がします。 世の男は軽薄で肉体が目当てで無責任な輩ばかり。 でも、何度も失意に沈んでも健気に立ち上がり、男漁りに励みます。 この30女もやがて理想の男性と会えると思います。 だって、おしゃれや整形で自分を美しく見せようとしているのですから。 運命の出会いを機に、優しくて直向きレディーに化けると思います。 そうしないと大切な彼を失うと恐れるからです。 他人の苦悩や葛藤は判り難いものだから、できるだけ善意の無関心を装うべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 病気?個性?性格が悪いだけ?

    ・自分には甘く他人には厳しい ・自分の事を棚に上げて他人を批判する ・細かい性格 ・考え過ぎる ・ちょっと中二病 ・何かあったら無意識にまず他人のせいにする、他人を疑う と言う性格は病気でしょうか? (自己愛性なんとか?) それともただ性格が悪いだけでしょうか? それとも個性ですか?

  • 男性は女性を 体型>顔・性格 で選ぶ?

    男性は女性を 体型>顔・性格 で選ぶ? こんにちは。彼氏無しの女子高校生です。 周りの彼氏持ちの女の子達を見て思ったのですが、多少顔が悪くても スリムな子の方が彼氏がいる確率が高いように思い 男の人は女の子を性格や顔よりも体型で選ぶ事の方が多いのかな?と思いました。 私の場合、自分で言うのも何ですが…顔はまぁまぁ良い方に入る。 と周りの女子からはよく言われますが体型が結構太っているので 男子からは恋愛対象にされる所か声も掛けられません。 そうなるとやっぱり男の人は体型で彼女を選ぶのかなぁ・・・と思ってしまいます。 引っ込み思案な性格も原因しているのかもしれないですが;; もしどんなに顔や性格が良かったとしても太っている女性は 恋愛対象外になってしまうのでしょうか。 太った女性が恋愛をするには美容整形かダイエットして痩せるしかないのでしょうか。 回答、お願いします。

  • 惚れっぽい性格って治りますか?

    病気じゃないので、治る?って質問はおかしいかもしれませんが。 自分自身のことなんですが、とにかく惚れっぽいです。 すぐ一目惚れしちゃいます。 顔で惚れたり、職場で少し話しただけで好きになったり。 そのままホントに付き合ったこともあれば、しばらくしてやっぱり違うなと気づいたり。 付き合ってる彼氏がいる時でも、他の男性を好きになる事が多く、 別れる理由は「他に好きな人ができた」って正直に言ってきました。 どちらかというと積極的な性格なので彼氏をコロコロ変えていた時期も。 これって惚れっぽいんですよね? もう23歳なのでそろそろ結婚を前提にとも思ってるんですが、彼氏が出来てもまた他の人に惹かれるのではないかと思ってしまいます。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 性格、暗い、根暗

     24歳のものです。今は躁鬱病と言う気分が激しく変動する病気ですが、僕は子供のころから感情が表に出にくいんです。  病気の症状で憂鬱なときは仕方ないのですが、病気になる前から、別に気分は普通なのに周りから「暗いよ、どうしたの?」と言われるのです。 たとえ嬉しいことがあったり気分がすごくいい時であってもあまりうれしそうに見えないみたいで、これって表情筋が固まってるせいなのか、性格なのかわからないのです。  かと思えば、冗談で嘘をつくとすぐにやけてバレてしまったりまずいと思った時に「うわっ」とバツの悪い顔と言うかしかめっ面をしてしまって、自分でも「顔に感情が出やすいのかそうじゃないのかわからん」って不思議なんです。  どうも顔を作るのが下手なようで、笑顔になろうとしても不自然な気持ち悪い笑顔になったり自分では笑ってるつもりでも全然笑っていなかったり、どうすればもっと明るくなれるんでしょう? よく性格自体も暗いとか大人しいと言われるんですが、性格の問題だとしたらどうすればいいんでしょう? なんか、すれ違う人ですら目が合うと恥ずかしくなって顔が熱くなっちゃうんです・・・。 情けないですよね。  少しでも、人前で明るくふるまえる方法、プラス思考になれる方法、そのたアドバイスなどお願いいたします。  

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 性格と病気の境目

    23歳 学生です。 小さい頃からのことなのですが、私は、自意識過剰です。これが、性格なのか、病気なのかが分かりません。 病院に行こうと思ったのですが、相談はそこそこにとりあえず薬を渡されると思うので、ここで相談します。 症状は、例えば 知らない人(通りすがりの人、初対面のひと)と目を合わせる時に恐怖を感じる。 人と話をするときなどに相手との間にとる距離が普通の人より長い。 人前で何かをするとき(特に団体競技のスポーツ)、人目を気にして萎縮する。 等です。 上に書いた事が原因だと思いますが、周りの人から挙動不審といわれます。周りから見て異常だと思われるほどでもないのか、実生活の中では自分にとって一つの愛嬌になっています。 しかし、全く知らない人ばかりの場所に行ったときや、上に書いたような人間が嫌いな人と話さなくてはいけないときに相手から見た自分を強く意識するため、泣き笑いのような顔(そういうときの自分の顔を鏡でみたことがないので想像ですが)になって、顔が引きつる時があります。 以上のような事柄は、性格から来るもので自分で何とかするしかないのでしょうか。もしくは病院にいって薬を飲めばよくなるのでしょうか。

  • 私の性格がどうかなっている?病気ですか?

    嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは誰のせいでしょうか? 気持ちいいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし。 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分は、病気再発していますか?

  • 性格について

    私は、とても暗いです。 昔からの友達の前では、普通ですが、 仕事先や、初対面の人とは、 全然しゃべれません。暗いのを隠すために、無理矢理笑ってるのですが、たぶん引きつってると感じます。 話しても、会話がかみ合わなかったりします。 多分、周りからは、この人笑ってるけど、何考えてるか判らないと思われてます。それに、人の目が痛かったり、 顔を見れなかったりするので、アルバイトをしても 長続きしません。 他人にどう思われてるかと考えるだけで怖いです。 これからまた、新しいアルバイトを、始めるのですが、 その面接の時に、長所を教えて下さいと聞かれて、 何も思いつかずに、黙っていたら、「明るいとか、ありませんか?」と言われ思わず、はいと 答えてしまいました。何故か、受かってしまって、 このまま働いていくうちに、嘘がばれていくので、凄く プレッシャーです。目が見れないのは、何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 「整形したい」って病気ですか?

    高校2年生、女子。 私は、お世辞にも可愛い顔とはいえません。 鏡を見るのも嫌なくらいで、ちょっと今家に引きこもりぎみです。 ただ、目が大きく見えたときは、とても気分がいいです。 目が細いのが一番気になっていて、アイプチとかいろいろ試してみましたが、どうもまぶたが重いのか、うまくいきません。 日に日に、整形したいという思いが強くなっていきました。 でも、家族は全く許してくれません。 「可愛いよ」と言われました。でも、学校では顔に対する悪口を何度も言われました。(気のせいじゃありません) 「整形に依存してしまう」と言われました。でも、私は目しかするつもりはありません。 どこか一か所だけでもいいから自信をつけたいのです。 それに、整形に依存する恐ろしさは私自身よく分かっています。 「化粧とかしたらいいんじゃない?」と言われました。 化粧をしているうちは満足できるかもしれませんが、そうしたら、化粧を取るのが怖くなって、それこそ化粧に依存してしまいそうで怖いです。 あげくの果てに、父からは「病気だ」と言われました……。 女は顔じゃない、という言葉をよく聞きますが、やっぱりそうとは言い切れないと思います。 その人の印象を決めるとき、顔による影響はとても大きいと考えています。 綺麗な人は何にもしていないのに、いいイメージを持たれて、うらやましいと思うと同時に、すごく悔しいというか……。 別に完璧な美人になってちやほやされたいわけではありません。 目が細いと、どうしても暗い人、というか、とっつきにくい感じになってしまうので、少しでも印象を明るくしたいんです。 笑顔が大事、とも聞きますが、自分の笑顔が好きになれません。 性格も大事、と聞きますが、やっぱり多少は顔ありきのものだと思っています。 人にどう思われたい、というのもありますが、 自分のことがもっと好きになりたい。 自分に、少しでも自信をあげたい。 それに、これ以上人に嫉妬したくない。 整形、したら駄目ですか……?