• 締切済み

■宿題の発明・創意工夫■

夏休みもあと1週間くらいになってきました。。。。 でも技術・家庭科の宿題の発明・創意工夫が思いつきません(汗 牛乳パックとかのだとなんか言われそうなので・・・・できれば木工関係の物を教えていただけないでしょうか? 木工に関係なくてもすぐ終わってオススメというやつもお願いしますm(__)m よろしくお願いいたします。

  • Maily
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

綿あめ機を作ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20021016/20021016.html
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 カバボコ板に(木だったらなんでもいいんですが(^^;)凹型に溝を掘ります、幅や深さは調節してね、でカマボコ板を何枚か組み合わせればCDラックの完成です(^_^)v  あとは色つけるとか、木と木を組み合わせるとか色々と工夫してね(^_^)v

関連するQ&A

  • 発明創意工夫展の作品

    夏休みの宿題で、発明創意工夫展に出展する作品を作らなくてはいけないのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。なにかいいアイディアはありますか? 条件は生活に役立つもの、こんなのあったら便利だな、と思うものです。 特に入賞したいなどは思っていませんが、出来る限り短時間で作れるものがいいと思っています。 解答よろしくお願いします!

  • 自由研究・発展創意工夫展

    私は中1で、今夏休みの宿題に追われているのですが、自由研究と発展創意工夫展だけ何をやっていいのか分かりません… 自由研究は理科と音楽があります。発展創意工夫展って言うのは技術家庭に入っています。 どんなことをしたらいいのでしょうか…?やったことがある方いらっしゃいませんか??教えてください(汗

  • 自由研究&発明創意工夫

    カテゴリーはここでよかったのかな? もうすぐ夏休みです 自由研究と、発明創意工夫のアイデアがほしいです; よろしくお願いします

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でトスバッティングマシンを作りたいのですが・・・ネットで調べるとあまりいいのが出てこなく卓球マシンでしらべると↓ http://www.geocities.jp/taro3939_no4/index.html このようなのが出てきてこれを野球バージョン(B球用)にしようと思ったのですがモーターの種類がわかりません。(この卓球マシンに使われているモーターより強いことはわかっています)わかる方は教えていただけないでしょうか?このような質問は3回目で夏休みが2週間ぐらい終わっているので、早めにお願いします。(わがまま言ってすいません)あとこれは発明創意工夫に入る(分類)されるのでしょうか?(持ち運びが出来るとスバッティングマシンとして出したいと思っています。) 文が長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 夏休みの宿題を3日坊主にならずに続けられる方法

    ディズニーに行くのであと3週間で夏休みの宿題を終わらせたいのですがいつも3日坊主になってしまうので3日坊主にならない方法を教えてください! あと、どんなペースでやったら3週間で終わりますか? 集中力が続く方法もあれば教えてください! たくさん質問してしまってすみませんヽ(´Д`;)ノ 参考に残りの宿題を書いておきます! ~残りの宿題~ ・各教科のテキスト(4冊ぐらい) ・英語ノート(あと50Pぐらい) ・創意工夫 ・作文 ・詩 ・英語のワーク(40P以上) ・新聞切り抜き

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

  • 中一の家庭科の宿題!

    どうも、中一の男子ですが、もう、夏休みもあと、一週間で終わりで、家庭科の宿題で調理レポートがあるんですけど、実は、作ろうと思っているものがなくて困ってます!皆さん、教えてください! なにを、作ったらいいでしょうか?

  • 夏休みの宿題

    夏休みの技術の宿題で、しくみがあってうごくものを作って持ってくるように言われました。 Googleで検索しても、なかなかでてこないし、高度な物ばかりで作れそうにありません。 簡単で身近な物で作れる「しくみがあってうごくもの」を教えて欲しいです。 ちなみに、キットは禁止されています。 一学期の授業から察するに、揺動運動や回転運動を使えと言うことかもしれません。 とにかく、夏休み前に授業がなかったのでどうすればいいかわかりません。 友達は貯金箱にお金を入れるとモーターがまわるやつを作ったと言っていました。

  • 家庭科の宿題・・・

    家庭科の宿題・・・ 中1です。夏休みの技家の宿題で、着られなくなった服を使って何か作ろうと思っています。何かいいアイデアある方、お願いします!エコバッグは作っていた人がいたので、なるべくほかのものを作りたいです。後、使う服はトレーナーとかTシャツ系です。エコに関係したり、実用性のあるものが評価いいと思うので…どなたかお願いします!(手芸屋さんにあるキットとかはつかっちゃいけないみたいです)

  • 中3技術の宿題 生活に役立つ自動/手動で動く作品

    中3の夏休みの技術の宿題で 「生活に役立つ、自動または手動で動く作品」を 作らなければいけません。 なにかオススメのキットや 簡単な作品などはありますか。 よろしくお願いします。