• ベストアンサー

疲労の測り方

ああ疲れているなあと思っても気合で意外に動けてしまったり、 まだまだいけると思っても、ぐったりしてしまったり、 そんなことあります。 本当に休んだほうがいいほど疲れているのか、 意外にまだ動いていいのか、 そういうのって、どこではんだんしたらいいのでしょう? 怠け心か、無理しすぎているのか、過労になるまえにわかる方法あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

座っていて体を立てて置けなくなったらアウトです。 吐きそうな時とか、横になりたいと思う時点で終了ゴングを鳴らします。 しかし眠いとかだるいくらいでは終了になりません。明らかに30分横になっても無理だな、と思える時です。電車でも立っていられない、駅まで歩けない、と思う部分で赤ランプがつきます。 朝の出勤前では歯を磨けるか、です。歯を磨けないくらい立っていられなかったら休みます。

KUMADEKA
質問者

お礼

基準を示してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

簡単に言います。食欲、睡眠、この2つが普通に取れているなら大丈夫。 肉体の限界は精神の限界のはるか先にあります。 つまり仕事で、ああ疲れたもうダメ、つらい、なんて言ってもあなたは1日8時間地面を掘り続けるような土方の仕事をしているわけじゃないでしょう。つまり脳が疲れているだけなんです。 例えば 上司に褒められて給料がUPすると聞いたら、 仕事の後夜に初デートの予定があれば、 明日が休みだと思えば、 疲れなんか感じないんです。 仕事の日は朝起きるのがすごく辛いのに、休日は全然平気に起きてしまう。というのも同じことですね。 人間は生きているだけで肉体は疲れます(基礎代謝)それはしょうがないですが過労で倒れるほどのものではありません。 生きているだけで過労して倒れるならそれは死んでるという意味です。 過労するのは精神。 食欲、睡眠が取れていればまだ大丈夫です。

回答No.3

ありますよ!普段と違うとか分かりませんか?

• qwe2010
回答No.2

過労なら、体に症状が出るけど、 過労前なら、体に、症状が出ないのでわかりません。 人の体は、一人一人、みんな違います、 休みなく、長時間、何年も働き続ける能力がある人もいれば、 8時間労働でも、耐えることができない人もいます。 休んだほうが良いのかは、残業時間で判断すれば、良いかと。 残業時間の最長は決められています。 それを守ってください。

• kaitara1
回答No.1

その仕事がほかからの強制でやっているのか、自分の意志でやっているものかの違いでは。過労かどうかなどは結果論でしょう。