• ベストアンサー

歯磨きは一日一回でも可

しっかりと夜寝る前に磨けばいいそうです。 でもやってみるとわかりますが、磨く直前は めちゃくちゃ汚いです。歯垢がついています。 どう思いますか。 https://www.ushioda.or.jp/archives/10137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

>近年の研究により完全にプラークが除去できれば1日1回の歯ブラシでも良い事が分かってきました。ただ私たち歯科職員でも1回のブラッシングでプラーク除去することは難しい為、1日2回の歯ブラシが望ましいと思われます。 要するに1日2回磨けって事だと思います。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

信じられません。 私は、起床時と夕食後の二回歯磨きをしています。なお、夕食後の歯磨きは水ウォッシュを併用しています。歯磨きの体験記を参考URLに添付しました。 なお、 塩田総合病院の回答でも一日二回を推奨していますよね。

参考URL:
https://maikebanasadou.syoutikubai.com/zakki_t/ha_migaku/ha_migaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

歯ブラシだけだとお掃除は無理です、歯間ブラシなどでかきださないと、 歯石がたまっていき、歯はぐらついてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝の歯磨きのタイミング

    朝晩と歯磨きをしています。 晩は床につく直前ですが、今回の質問は朝についてです。 1.起きたらすぐにする   理由:睡眠時にたまった歯垢を落とすため 2.起きて朝ご飯を食べてから   理由:睡眠時の歯垢と食べかすを落として日中(正確には昼食までの時間)清潔に保つため 1と2どちらがいいのでしょうか?

  • インフルエンザ予防に朝ハミガキ

    http://getnews.jp/archives/1546437 朝、歯みがきをすることでインフルエンザ予防になるそうです。 他にインフルエンザ予防に効果的なことがあったら教えてください!

  • 歯磨きを夜寝る前に必ずしたいのですが、歯磨きした後

    歯磨きを夜寝る前に必ずしたいのですが、歯磨きした後、食べたり水以外飲んだりできないので、寝る直前にしようと考えます。ですが、寝る直前にしようと思ってたらやらずにいつのまにか寝てしまいます。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 1日1回の歯磨きでも大丈夫?

    最近 歯磨きが億劫になってきています。 少し前までは、きちんと3回していたのですが、このごろ、面倒になってきており、口をすすぐなどで済ませてしまうこともあります。 夜はきちんと磨いているのですが、夜だけの歯磨きはやはりだめなのでしょうか?

  • こどもはみがき

    う~ん、数ヶ月前に、何らかの広告等で見たと思うのですが、確か 「はみがき上手」という商品名で、なんでも、お口に含んでぶくぶくするだけで、 歯垢ののこっているところに色がつき、歯磨き粉の役割もはたすというのです。 ちらっと読んで、頭に入れただけですが、探してもどこの店にも置いてません。 新商品の宣伝広告だったとしても、もう結構経っているので、誰か 知ってる人いらっしゃいましたら、情報ください!

  • こどもはみがき

    え~と、数ヶ月前に、何らかの広告等で見たと思うのですが・・・確か 「はみがき上手」という商品名で、なんでも、お口に含んでぶくぶくするだけで、 歯垢ののこっているところに色がつき、歯磨き粉の役割もはたすというのです。 ちらっと読んで、頭に入れただけですが、探してもどこの店にも置いてません。 新商品の宣伝広告だったとしても、もう結構経っているので、売っててもいいはずなのに・・・ 誰か 知ってる人いらっしゃいましたら、情報ください!

  • 子供の歯磨きは1日何回してますか?

    1歳7ヶ月の子供が1人居る者です(^^) 毎日、歯磨きを嫌がりますが、夜寝る前には必ず押さえつけて歯磨きしてますが、皆さん1日何回くらいしてるのかと、1回の歯磨きに何分くらいかけてますか? 使っている物やオススメの歯磨き粉などありましたら教えて下さい! あとお子さんの虫歯の有り無しも教えて下さい! 虫歯がある方は、初期虫歯や虫歯は何歳くらいでなりましたか? 虫歯に思い当たる原因などもありましたら教えて下さい。 ネットで調べるとゴシゴシ磨きはダメと書いてあるものもあるので、どのくらい磨いてあげればいいのか悩んでます。 うちの子の歯は現在10本(上の前歯4本、下の前歯4本、上の奥歯2本)です。

  • 夜の歯磨き いつしますか?

    歯磨きは食後3分以内に3分間などと言われますが、 夜も食後すぐでいいのでしょうか? 歯磨き後は水しか飲みませんが、 寝る前に磨かなくて大丈夫なのか不安です。 現在は、食後すぐに磨いたり、寝る直前だったり、 食後3時間後だったりします。 ちなみに、朝も食後です。 以前にも質問がありましたが、 寝起きと食後はどちらがいいのか個人差があり、 明確な回答はありませんでしたが…。

  • 赤ちゃんの歯磨きの後のうがいはしなくて大丈夫ですか?

    最近歯が生えはじめたので、赤ちゃん用の歯ブラシで寝る前にだけ磨いています。磨くといってもなでる程度ですが・・。 赤ちゃんはブクブクペーができないので、そのまま寝かせてもいいのでしょうか?歯についていた歯垢がとれてもそのまま口の中に入ってたら、また歯にくっついてしまうのでは・・? あと、寝る前だけでもいいのでしょうか?

  • 歯磨き粉やマウスウオッシュで歯が白くなりますか。

    歯医者に行ってホワイトニングをするのはお金も時間もかかるので、その前に身近なところで試したいと思います。 これまで、使って歯が白くなったり、歯垢が取れたり、歯茎の状態がよくなったりした商品ってありますか。 よろしければ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • X.Y線図を解析して、物質Aと物質Bの分離可能性を調べることができます。
  • 上のグラフでは、物質Aに物質Bが0.5wt%含まれていても分離可能ですか?
  • 下のグラフでは、mol比0.325〜0.375の間では分離できないと考えられますが、他の比率では可能ですか?
回答を見る