生理、ピル、イライラについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がピルを服用し始めて生理前の症状やイライラについて悩んでいます。
  • フェイスラインの吹き出物が治らず、さまざまな治療法を試したが効果がなく、ピルが効くという情報を得て産婦人科でピルを処方された。
  • ピルを飲み始めたが生理予定日が迫っており、赤黒い血の出血やイライラが続いている。ピルの副作用やホルモンバランスの崩れが原因か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理、ピル、イライラについて

失礼します。 28歳女性です。出産歴などはありません。 半年ほど前から、フェイスラインの吹き出物が治らず、プロアクティブやサプリメント、皮膚科で処方された塗り薬や市販薬等、さまざま試してみましたが一向に治らず、 サイトを検索して見ていたら「ピルが効く」という産婦人科の情報も多かったので、産婦人科へ行き、今月頭からピルのトリキュラーというものを毎日服用しています。 今月の生理の予定は15日あたりからなのですが、先生に、「今日からピルを飲むのであれば、日にちがズレて2/25くらいから始まると思う」と言われました。 最近はいつも生理が始まる数日前から、普通の赤い血ではなく、かなり黒っぽい赤黒い血がごく少量ずつ出ていたのですが、ピルを飲み始めた今月も、それはありました。 このまま行くと、ピル飲んでるけどもしかして普通に生理始まるのかな?と思っています。 ただ、その赤黒い血が出始めた数日前から、なぜかイライラも酷いのです。 普段はあまりありません。 ちょうどイライラを感じ始めたくらい、赤黒い血が出始めたくらいに、仕事でかなりストレスの溜まることがあり、原因それかなとも思ったのですが、それにしてもここまでイライラが長引くことはなくて。 途切れ途切れにはなり、イライラしない時もあるのですが、なぜかとにかく数日前から強烈にイライラしてて、辛いです。。 生理前には少し起こることもありますが、 ピルを飲んでいたら生理前の症状も緩和されることが多いと聞いていたので、ピルが原因かは分かりませんが、、 吹き出物に関しては、少しだけ治ってきているような気もするので、もう少し続けたいのですが 生理が普通に来そうということと、とにかくイライラが治らないのは、ピルの可能性である場合もあるのでしょうか? 飲み始め一ヶ月目で、初めての生理前なので、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCCALPIS
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めてピルを飲んだ時は私もイライラしました。。 体質にもよるのでしょうか? 旅行と被りそうだったので、初めて飲みましたが、やはりホルモンバランスが乱れるのかいつもと違う感じでしたね。 ピルを飲むのをやめた2日後に生理が来て、最初はおりものに血が混ざったような感じから始まりました。生理痛自体はいつもより軽く、助かりました。 可能であれば病院に相談し、症状を伝えた方が良いかもしれないですね。 私生活や仕事に支障がでると気持ちも落ち着かないので。。

関連するQ&A

  • ピル飲んでいるのに生理がこない!

    低容量ピルを飲んで5ヶ月末になりますが、先月と今月、今来てていいはずなのですが、来ません。先月は、ほんの少し黒っぽいような血がついた程度で、気にしてなかったのですけど。。。そういう経験された方いらっしゃったらご意見ください。病院行ったほうがいいなあ、とは思っているのですけど。。妊娠はしていません。ピルはネットで安く仕入れたのをのんでいます(産婦人科で買うと高いので。。。)ちなみにトリキュラーED28錠というのをちなみに飲んでいます。

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 生理を早めるためのピルの飲み方について!

    こんにちは。 昨年、産婦人科にて生理日と旅行が重なってしまうため、 生理を早めるために「中容量ピル」をいただきました。 その時には、生理日5日目位から10日弱飲み、その3日後に 生理が来るという、ここの質問サイトでも皆さんが言われている 結果が得られました。 また、同じ目的で生理を早めるためピルを処方してもらいに 行ったのですが、今まで行っていたところは予約がいっぱいということで 断られてしまい、いつもいかない産婦人科に初めていきました。 そこでもらったのがどうやら「低用量ピル」のようです。 マーベロンというようです。。。 色々と調べてみると低用量ピルは避妊目的に使われることが 多いようですが、このピルで生理を早めることは可能なのでしょうか? ちなみに、前回の生理が8/25、今月はまだでそろそろ来そうです。 旅行で生理がかぶりたくないのは10/28~30です。

  • ピルをのんでいるのに生理不順

    ピル(トリキュラー)をのみはじめて5ヶ月くらいになります。 飲み始めた理由は、生理不順からなんですが避妊も希望しています。 ピルをのみはじめてからは、生理が毎月ちゃんと同じ日にちにくるようになったのですが… 今回生理がこないんです。 最後の一列をのみはじめると、いつもくる生理がこなくて焦ってます。 ピルをのんでいても、生理不順の可能性はあるのでしょうか? 彼とのsexでゴムをつけたりつけなかったりとピルをのんでるので、避妊を曖昧にしてしてしまってます。 産婦人科に早めに行く予定ですが、仕事の関係でどうしても9日まではいけないので質問させて頂きました。 ピルをのんでても、ストレス等から遅れがあるのかどうか… 分かる方いたら教えて下さい。

  • ピルと生理について教えてください!!

    ピルと生理について教えてください!! 現在トリキュラー28というピルを服用し始めて2ヶ月経ったものです。 ピルを飲み始めてすぐに生理が止まるものだと思っていましたが、普通に 生理がやってきます。しかも、飲み始める前よりも量が多いのが気になります。 ピルと生理の関係について教えて欲しいです。飲み続けると、自然と生理が止まるもの なのでしょうか?

  • 低用量ピルで生理日をずらしたいのですが。

    ノンピルユーザーで、はじめてピルを服用します。 今日婦人科で、生理痛を軽減する目的でトリキュラー28を処方してもらいました。 前回は10月の23日から27日まで生理日がありました。 医師には次生理が始まってから服用し始めてくださいと言われたのですが、今月の22日23日に旅行があるのでこのままでは多分被ってしまいます。 トリキュラーを服用してどうにか被らないようにしたいのですが可能なのでしょうか?

  • 生理を早めるピルについて

    6月末に旅行へ行くのですが、ちょうど生理予定日とかぶってしまうので、産婦人科へ相談へ行きました。 先生がピルを飲む期間が短いほうがいいとのことで、 生理の終わった翌日から5日間(5/29~6/2)、ノアルテン錠1錠とプレマリン錠2錠を朝晩服用したら、2日後(6/4)には生理が来るとのお話でした。 きっちり飲んだのですが、今日現在全く生理が来る様子がなく・・・心配しております。 ピルで早めるのに失敗したとかっていうのはあるのでしょうか? 産婦人科へ相談へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もうしばらく待てば来るものなのですかね・・・? いつまで来なかったら産婦人科へ行ったほうがいいとか、よくわからないので、詳しい方教えてください! わざわざ産婦人科へ行って「そのうち来るから大丈夫ー」で終わられてもちょっと恥ずかしいなぁと思いまして・・・><

  • ピルを飲んでも 生理周期が狂うことがありますか

    23才から5年間以上ピルを服用していました 10ヶ月前に 飲み忘れのため いったん中止したあと 生理がこなくなり 産婦人科を受診して生理をおこしましたが そのあとピルを飲んでいても生理が休薬期間より早くくるようになり その度に飲みなおしますが ちゃんとした周期になりません ちなみに最初は産婦人科でピルをもらっていましたが ここ4年ほどは個人輸入しています どうしたら 正しい生理周期になりますか

  • ピルを飲んだあと

    ピルを飲んでいる途中、飲むのをやめると生理がくるんでしょうか? 産婦人科の先生から、診察のために今月の排卵を止めてみようと言われて、処方された薬(たぶんピル?)を服用していたのですが、風邪を引いたので2日ほど服用を止めたところ、生理痛のような痛みと少量の茶色い血が出てきました。 なお、途中で1回でも飲むのを怠ると、排卵が起こってしまうのでしょうか? なにぶんはじめてのピルなので、詳しい仕組みがよくわかっていません。どなたか服用したことのある方、教えてください。