• ベストアンサー

日本人は戦争をしない

日本人による日本人のための憲法で決められているからと言って国際社会でそれが通用するわけではないですよね?これから先、日本で戦争が起こることは絶対にありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.12

変化の早い近年。10年くらいはなさそうに思います。その先はわかりません。 日本が防衛のための戦争でももっと出動しやすくなったり、中国の軍部のタカ派が尖閣諸島ぐらいを実効支配しようとし始めたら怖いですけどね。 ただ、『孫子』にも、勝っても負けても、まず戦争そのものが経済的人的損害が大きい、愚かなことだと書かれていたはずです。その上で仕方なく戦争するときのことが書かれているのです。 そして、日本以上に学歴社会で、故事もしっかり学んでいる中国のトップからすると戦争はバカのすることでしょう。 経済的な利益を追求するならなおさらです。 中国国内の不満のはけ口程度にするのはありかもしれませんが、他にも火種はあるので日本を相手にするのは経済的にもやはりマイナスでしょう。 日本の利用価値は一応まだ10年程度はあると思います。 また、日本にとっても中国との貿易のマイナスは大きいでしょう。 現に、中国のトラブルが日本にも多大な影響をあたえています。日本にとっても戦争をする価値がないでしょう。 ただ、馬鹿な勘違いから平和が訪れたり、逆もあり得ます。 ネット上の右翼、左翼の乱暴な発言を見ていると、阿呆はいっぱいいそうですし、政治家にもいそうですし、歴史からちゃんと学んでいない人がトップになったり、トップが抗しきれないほど、おバカが蔓延したりすると、しょうもない局地紛争はあるかもしれませんね。

REXULTI
質問者

お礼

十年は大丈夫なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• cse_ri3
回答No.11

戦争というのは、相手がいるから。 日本が戦争しなくても、相手国が戦争を仕掛けたら、戦争になります。 日本が攻められたのは元寇だけと寝言を言ってる人もいますが、小規模紛争はもっとたくさんあります。 刀伊の入寇、弘仁の韓寇、貞観の韓寇、寛平の韓寇、長徳の韓寇などなど まあ、国境紛争レベルだけど、隣国から攻められないというのは、大きな勘違いだと指摘します。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mare5646
回答No.10

日本国は戦争しないとは言っていません、他国を侵略する為の武器や戦闘を放棄しただけです。 なので日本国の領域を守る為の戦術兵器は保有していますし、専守防衛に則って相手国から領域侵犯し攻撃を受けて始めて戦闘となります。 なので悪意を持って領域を侵犯し日本国を攻撃する国があれば戦争となります。 そうなるとアメリカは黙っていないでしょう、日米安保の約束だけでは無く、アジア経済の混乱によってアメリカ経済にも影響を及ぼすので米軍も加担するでしょう。

REXULTI
質問者

お礼

アメリカの後ろ盾があるから大丈夫ですかね。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

よく「〇〇が攻めてくる」と煽る人がいるのですけれど、日本史上外国から侵略を受けたっていうのは元寇のときだけなんですよ。あとは対外戦争って全部こっちから攻めて行っているんです。 白村江の戦いで海軍と陸軍がほぼすべて全滅した日本は、当時ほぼ軍事的には空白状態になりました。で、唐は攻めてきたのかというとそんなことはなく、むしろ国交が結ばれて遣唐使が派遣されるようになりました。この敗戦をきっかけにして、「倭」から「日本」に変わり、日本は中国の制度を取り入れた律令国家になります。 平安時代の800年間は、その名の通り平安で日本の軍事力はゼロでした。だけど、攻めてくる国はどこもありませんでした。 江戸時代の200年間も、軍事力はゼロでした。武士は名目上は軍人ですが、実際は官僚でした。藩が軍事訓練なんてやったらそれだけで「謀反の企みあり」とお取り潰しをされるので絶対ムリ。だから幕末になって外国の脅威が高まると、なんと徳川家康が大阪城攻めに使った200年前の骨董品の大砲を持ってくるという珍事が起きました。これは司馬遼太郎さんの「おお、大砲」という短編になっています。 200年前の装備で調子に乗って英仏にケンカを売った薩長はこてんぱんにされて、そこでなんと攘夷から180度路線を変えて近代化路線になって明治政府を作ります。 戦国時代や南北朝の戦乱などは、全部純粋な国内戦争です。 太平洋戦争も、元々は最初に攻撃したのはこちらです。原爆まで落とされて日本中焼け野原にされてフルボッコにされて、そこから民主主義国家日本が生まれました。 こうやって見てみると、「調子に乗って戦争を仕掛ける⇒こっぴどく負ける⇒その友好国になっちゃって相手の制度を取り入れて新しい国家を作る」というのが日本史のパターンだといえますね。いずれも「負けた相手の優れている点を取り入れ」ているわけで、これは柔軟な思考回路と考えることもできますし、節操がないと考えることもできます。

REXULTI
質問者

お礼

詳しいですね~。いつもありがとうございます。

回答No.8

いきなり日本が戦場になることはないし、いきなり日本が戦争を起こすことはまずあり得ません。 集団的自衛権によってアメリカの戦争に巻き込まれて、そこからズルズルと引き込まれる可能性はありますが。

REXULTI
質問者

お礼

巻き込まれたくないけどどうしようもないんですよね。

• kaitara1
回答No.7

大国の属国になっている限り大丈夫なのでは。

REXULTI
質問者

お礼

アメリカ大好き。

• roadhead
回答No.6

日本から戦争を仕掛ける事はありません。 しかし相手から戦争を仕掛けられる事は無いとは言えません。 中国、北朝鮮、韓国などは常に喧嘩腰で話をしてきていますから常に仮想敵国だと考えていて良いと思います。 日本はそれらの国に気を使って日本海側の自衛隊配備は手薄にしています。 しかし人工衛星でそれらの国の動向は常に監視しています。 ニュースにはなりませんけどね。 戦争が起きるとすればそれらの国とだと思います。

REXULTI
質問者

お礼

常に喧嘩腰なんですか。。ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.5

1995年にオウム真理教がサリンを撒くテロ事件を起こしたり、VXガス、銃撃事件などのテロ事件を続発させて、最近になって死刑になりましたが、重大犯罪が多い日本で戦争が起こらないとは言えないでしょうね。テロで使われている技術の多くで日本で開発されたものが多いのが実情です。今後も高度なテロ技術を使った事件が続発するでしょうから、戦争が起こらないなんて言えるわけがありません。  今のように、ドローンや巡航ミサイルが個人でも手に入る時代になると、何が起こるかわからない時代です。テログループが大量の遠隔操作兵器を製造して、大規模テロ事件や内戦を起こす可能性は否定出来ないでしょうね。

REXULTI
質問者

お礼

ドローンで攻撃。想像しただけでもう怖い。ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そりゃあるでしょうね。 なんだか貴方の質問を見ていてガンダムSEEDを思い出しました。 中立国のオーブ。 オーブに住む人は戦争が嫌だからオーブに移住してきたりしたのに なんだかんだでオーブは戦争に巻き込まれてしまう。 例えば1国対100国で戦争が起こった時に、100国からしたら戦争に参加しない国は流れを乱す敵対国なんです。

REXULTI
質問者

お礼

ガンダムは知らないのですが面白そうな話ですね。 あなたは私の質問には回答しないんじゃなかったんですか。うれしいけど。

• oska2
回答No.3

>日本人による日本人のための憲法で決められているからと言って国際社会でそれが通用するわけではないですよね? 憲法は、それぞれの国だけに有効な効力を持ちます。 従って、国際的には通用しませんね。 ただ、韓国政府は「日本国憲法をノーベル平和賞に!」と活動しています。 これに対して、朝日新聞(TV朝日)毎日新聞(TBS)や立憲民主党など左派系組織が「大賛成」をしています。 が、韓国政府の目的は「日本国憲法改正を、国際社会が認めない」という証拠として活動しているのです。 つまり、日本政府・日本国民は「日本国憲法改正権限が無い」事にしたいのですね。 この事自体が、日本国憲法違反なんです。 (憲法では)憲法改正を認めるか否かは、日本国民が決定する権限です。 けっして、衆参国会議員・他国政府が決めるものではありません。 何故か、野党国会議員は憲法改正権限を国民に認めていませんが・・・。 >これから先、日本で戦争が起こることは絶対にありませんか? 絶対に「ない」とは、言えないでしようね。 質問者さまもご存知の通り、日本の国境で紛争がないのは「南側のみ」です。 東は、北方領土問題。北は、竹島事件。西は、尖閣諸島問題。 人民解放軍なんか「尖閣諸島占領は、1週間あれば可能。自衛隊は、恐れる事は無い」と機関誌で述べています。 じゃ、何故占領しないのか? 「自衛隊は怖くないが、背後にいる米軍が恐怖だ」 韓国でも、核を持った統一朝鮮誕生を求めている節があります。 既に、文在寅政権は「核ミサイル発射可能原子力潜水艦・航空母艦」建造を計画中です。 まぁ、全面戦争の可能性は小さいですが「局地的戦闘」は可能性がありますね。 ただ、「自衛隊反対」の人もいますから「敵に攻撃されても、自衛隊・在日米軍の救援を求めない」と覚悟している活動家・思想家も多いです。 そうそう、自然災害での自衛隊からの救助を「拒否」する人が、何故かゼロ人だったのが不思議ですけど。^^; 余談ですが・・・。 日本領土に外国軍が侵略してきました。 自衛隊の戦車・装甲車は、道交法を守って「道路以外の他人所有の土地走行は法律違反」なのです。 もちろん、赤信号では「停止」する義務があります。 踏切では、遮断機が下りれば「電車が通過するまで停止」する義務もあります。 この状態では、戦争にはなりませんから安心です。^^;

REXULTI
質問者

お礼

憲法をノーベル平和賞に?知りませんでした。 交通ルールで戦争にならない(笑) ありがとうございました。

回答No.2

絶対にとは言い切れません 無い方が良いに決まってるんだけどね チャイニーズがEEZ内に平気で出入りしてくれるのは困ったちゃんです

REXULTI
質問者

お礼

日本も報道されないだけでロシア側に入ったりしてるらしいですw