• 締切済み

府民税について

searchingboyの回答

回答No.4

 府県民税は夫婦での収入も関係してきますので、奥さんの収入がある金額以内で---税金を負けてくれる収入--であれば、減額もあるでしょう.奥さんの収入次第でだめなときがあります.通知書の説明書を読まれましたでしょうか. 

関連するQ&A

  • 市民・府民税の通知が来たのですが・・・。

    去年の6月に会社を退社しまして、しばらくたちましたら市民・府民税の通知が来ました。「2期分37100円、3期分37000円、4期分37000円」でした。この金額は払わないといけないと教えてグーで書いてあったので支払いました。 そして今現在まで病気もあったのと、この社会不況で次の就職先も内定できずに今に至っています。 しかし今日になって「1期分9000円、2期分6000円、3期分6000円、4期分6000円」の市・府民税の通知が来ました。所得が無い場合は税金は取られないと聞いた事があったのですがなぜ通知が来たのでしょうか? ちなみにパートに働きに行っている母に来ている税金の通知は「1期分2000円」だけです。 なぜ働いている人は税金の徴収が少なく、求職中で所得が無いのに税金をたくさんとられるのでしょうか?

  • 府民税について教え下さい

    私は去年の9月いっぱいで仕事を辞めたのですが(今は就職活動中です。) 『市・府民税納税通知書』納付税額うん万円!の通知書が送られてきたのですが 平成13年度市・府民税は、平成12年中の所得(1月~12月)に対して課税されます。って書いてあったのですが、 本来は今年の給料から天引きって形式で納付するもんと思うのですが今一括で払ってしまえば、今後就職したときに月々天引きされないって事なんですかねー? また、今後就職する予定があって、給料天引きで納付するって事もできるんですかねー? 一応1月末が納付期限になってるねんけど・・・。 誰か詳しくわかる方がいらしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 市民税・府民税が自分だけ高額です・・・

    大阪市内に住んでいます。 今日税金(市民税・府民税)の請求書が届いたのですが、やけに高額な請求をされていました。 職場は時給制の会社で昨年度から健康保険・年金など取り扱う手続きが開始されたので昨年度分の収入は会社から市役所等へデータがいってるらしいので、今年から区役所より市民税の請求書が届くことは聞いていました。 私よりも収入の多いAさん・私より収入が少ないBさんで3万円ほどの請求だったらしいのですが、私は10万でした。 Aさんは昨年11月から保険・年金に加入して、私は12月より加入しました。Bさんは保険に加入しておらず、旦那さんの扶養に入ったままですが昨年収入は130万を少し超えたようです。 なぜ私だけがこんなに倍額の請求なのでしょうか?

  • 府民税と市民税

    今年9月に退職しました。 それで、府民税と市民税が(4期分)払込書が届き、支払しました。 25年度はこれで支払いが済みました。 心配しているのは来年です。 この税は前年度の所得をみて、翌年税金の支払いが決められていますか? そうだとしたら今も来年も完全に無職だとしても、来年度はまた、このように郵送で支払用紙に金額が書かれたものが送られてくるでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 大阪市府民税

    去年まで専門学生でアルバイトで月6万円ほどありました。 今年の4月から就職したんですけど、 今月6月に市府民税年間24500円来ました。 払わなければいけないんでしょうか? これは来年からではないんでしょうか? 現在20歳です。 ちなみに弟{19歳}は去年就職していますが、大阪市府民税はきてません、なぜでしょうか? 仕事場は高槻市です。

  • 府民税と市民税の節税ってありますか?

    府民税と市民税の節税ってありますか? 私の家族は両親(年金受給者)と姉と私の4人家族です。 姉は昨年脳梗塞によって1年以上無収入で障害者手帳は1級になりました。 私も転職活動中に姉が倒れて実家の処分や姉の世話、認知症の両親を1人で抱えて職に就けず 1年以上無収入です。 去年、事情により実家を処分して、今年は確定申告をして税金をおさめましたが、 先日、府市民税がきて見てみると約47万円と高額だったのでびっくりしました。 確かに実家の売却益は多少出ましたが、要介護3人の家族を私1人で面倒を見るにあたって 今回の税金も含めて何か節税の手段というのはあるのでしょうか?

  • 私と友だちの市民税府民税の差って・・・??

    はじめまして。市民税府民税についてお尋ねしたいことがあります。 いろいろ質問があり、一通り拝見したのですが、わかりませんでした・・・。すみません。 市民税府民税については、高いナァと思いながら、仕方ないからと払っていました。 先日、職場の同僚でもある友だちと市民税府民税の金額の話になり、金額の違いに愕然としました。 私と友だちは違う派遣会社ではあるのですが、同年代の独身でお給料についてもほぼ同じ収入額。おおよそ年240万円くらいです。もちろんそのほかに副業などもなくひとつの収入のみです。 なのに、私は4期合わせて13万円と少し、友だちは3万円くらいとのこと・・・。 ただ、住む地域が違い、私は大阪市内、友だちは東大阪市内でのお互い実家暮らしです。 働いている年数は私は2年、友だちは1年くらいです。 住む地域でそんなにかわることはないと書いてあったので、働いた年数でこんなにも差があるのかな??と思ったり・・・。 どうしてでしょうか・・・?? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 市・府民税、11万!?

    今日市・府民税の通知書が届きましたが、11万6600円の請求でした。。。 収入約280万、所得178万、社会保険料約30万、基礎控除33万となっています。 市・府民税って11万もかかるんですか? 22歳未婚♀、一人暮らし、派遣社員2年めです。 あと、来年の3月頃結婚を前提の同棲をします。 勤務時間を短くしようと思ってるのですが、いくら位稼げば扶養に入るよりプラスになるのでしょうか? こんだけ税金がかかるなら、扶養の方が得なんでしょうか。 彼の年収は400万程度です。扶養手当は5千円程です。 アドバイスお願いします!!

  • 市民税、府民税の納税通知書が届きました。

    市民税、府民税の納税通知書が届きました。 去年の1月から10月末まで、パートで働いていたのと、FXで利益がでたので、今年確定申告をしました。 年税額は183000円です。 国民の義務として、当然支払うべきでそうしたいのですが、愚かにも、電話による詐欺にひっかってしまい、350万騙されました。恥ずかしいことですが、どうかしていました。 警察にも被害届けを出しましたが、返ってくる望みはなく、私の自由になる金額以外のものもつぎこんでしまったので、先月からパートに行き始めましたが、年齢的なこともあり、月の収入は僅かです。 今、とてもこの税金を払うことができない状態ですが、 支払い方法とか、支払い日の延期とか、できるものか? どなたか 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市民税・府民税・固定資産税について

    大阪市に住んでいます。 8月に会社を退職して、今10月現在失業中です。 このほど、「市民税・府民税 納付通知書」というのが届きました。 金額が3期16500円、4期15000円となってました。 給与で引かれてた「住民税」は3500円で、「府民税・固定資産税」というのは、毎年4月納付書が来て支払ってました。 今回来た「市民税・府民税」が給与から引かれてた3500円分だとすると、9か月分ということになります。 1年を4等分するなら6か月分のはずですよね。 府民税が入ってるとしたら、毎年4月に来る納付書との関係はどうなるのですか? よろしくお願いします。