結婚相手ならどっちを選びますか?

結婚相手ならどっちを選びますか? (1)医師。父親も開業医。私立大卒。 (2)弁護士。父親は司法書士。国立卒。

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2020/02/14 22:37
  • 回答No.12
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
ag2020様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<結婚相手ならどっちを選びますか?>・・・とのこと

A)貴女が、どこまで本気でこういう質問をされたのか?全く分かりませんが、一応、まともに書かれていますので、長く結婚相談所をやって来た高齢者として大人の回答をさせていただきます。

✚真面目に回答するとしたら下記の様にしかなりません。

(1)医師。父親も開業医。私立大卒。

(2)弁護士。父親は司法書士。国立卒。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★・・の二択と言う事自体に全く何の重要性も価値観も優劣も上下も左右も有りません。 書かれているのが単に「職業」と父親の「職業」だけだからです。

❷<結婚相手を貴女が職業だけで決められるというなら>・・

A)それは貴女のご自由ですから、貴女が選択する方が正解になりましょう。

✚ただし、これを一般的な客観的な回答を求める事は何の意味も有りません。実際に貴女が、この2名と交際していて、選択肢に悩んでいるという質問なら別ですが、単に職業を並べて択一するという事は意味が無いだけではなく貴女に「危険」すら降りかかります。

*全ては(言うまでもなく)「人と為り」が何より重要だからです・・ましてや父親の職業や学歴など、ほとんど関係無いと言えます。

❸<ただし、これが、結婚ではなく「就活」ならば>・・

A)明確に答えが出る事でしょう・・何のスキルを要求するか?で一発回答出来るからです。。

✚結婚は相手の社会的スキル、技能的スキルで決められる物では有りません。

*「条件」が占める要素は実は非常に少ない物だからです・・それよりも、実際の婚活では、どこまで行っても「人柄」と「信用」と「二人の精神的な相性」・・という要素で決って行くからです。


💚この質問は大変、面白いですが真面目にこの条件で二択を論じる様な方がいたら、危険だと思った方が良いです・・職業ではなく、男性として人間としての「個」の魅力と相性が全てを決するからです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 結婚相手の家族が心の病気 恋愛相談

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?...

  • 医師の結婚相手 その他(生活・暮らし)

    医師の結婚相手は同じ医師、看護師、同級生、芸能人、教授からの勧めの見合いなどが多いのでしょうか。ご存知の医師でこんな方と結婚されてるというのを知っている方教えて下さい。...

  • 結婚相手を調べる? 段取り・結婚準備

    5年つき合っている彼と結婚することになりました。 長くつき合っているのに全く結婚する気がない私たちに私の父親が心配していたことがきっかけで彼と話し合い結婚することにしました。 そして先日両親に結婚するという旨を伝えました。 すると私の父親は彼の住所と父親の名前を聞いてきました。なぜか聞くと、きちんと相手のことを調べておかないと結婚してから何かあっては困るというのです。何をどう調べるかははっきり教えてはくれなかったので分かりません。 結婚自体を反対しているようではありません。ただ結婚相手とその家に問題がないことを確認したいみたいなのです。 普通結婚するとき相手の家のことなど調べたりするものなのでしょうか?なんとなく私も彼も信頼されていないようで腹立たしさもあるのですが、特に問題ある家ではないので調べてもらい父親を安心させて結婚を許してもらった方がいいのでしょうか?助言いただけるとうれしいです。...

  • 医師以外の医療従事者の男のお見合いについて その他(結婚)

    将来的に医療従事者(医師、歯科医以外)として働く予定のものです。 将来的にもし結婚相手が見つからなかったらお見合いをしたいと思っているのですが、医療従事者の人は知ってると思いますが、医者や歯医者などはともかく、他の医療従事者は、普通の企業などに勤めている人に比べて年収が低いため、お見合いとかで結婚できるかなと思っています。(もちろんお見合い結婚にしても年収だけの問題ではないと思っています。) 具体例としてお聞きしたいのですが、医療従事者の男性の方で、お見合いとかで結婚をなされている方が本人や周りの人でいるかたがいましたら教えてもらませんか?(できれば現在何歳くらいで、何歳くらいの時お見合いで相手を見つけられたのかも教えてください。)...

  • 29歳で医師を志すこと その他(恋愛・人生相談)

    こんばんは。 学生時代は両親のお陰で何不自由なく過ごさせてもらい、体裁良く聞こえの良い仕事に就き、結婚相手を探して居た中、中絶という体験を通じ、本当に大きな壁にぶち当たった29歳女性です。勿論未婚です。 自分の近しいところにいらっしゃった方で尊敬している方が小児に携わる医師であることも含め,消した子供の命の変わりに、どうにか子供を救う手伝いをできはしないだろうか?という思いから小児科あるいは小児脳神経外科医(脳にも興味があります)を志したいと考えるようになりました。 この選択、如何思われますか?私自身、年齢的なこと。もちろんまともな勉強なんて十年近くしていないので、かなり、現役生に追いつくのに時間を要すかもしれません・・・。 ちなみに私の知り合いで脳神経外科に携わる医師の中で、脳外科医になった理由が『ご家族が目の前で交通事故。頭部外傷で亡くなったから』という方もいらっしゃいます。これは少しよ余談かもしれませんが。...

ページ先頭へ