結婚相手ならどっちを選びますか?

結婚相手ならどっちを選びますか? (1)医師。父親も開業医。私立大卒。 (2)弁護士。父親は司法書士。国立卒。

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2020/02/14 22:37
  • 回答No.12
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
ag2020様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<結婚相手ならどっちを選びますか?>・・・とのこと

A)貴女が、どこまで本気でこういう質問をされたのか?全く分かりませんが、一応、まともに書かれていますので、長く結婚相談所をやって来た高齢者として大人の回答をさせていただきます。

✚真面目に回答するとしたら下記の様にしかなりません。

(1)医師。父親も開業医。私立大卒。

(2)弁護士。父親は司法書士。国立卒。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★・・の二択と言う事自体に全く何の重要性も価値観も優劣も上下も左右も有りません。 書かれているのが単に「職業」と父親の「職業」だけだからです。

❷<結婚相手を貴女が職業だけで決められるというなら>・・

A)それは貴女のご自由ですから、貴女が選択する方が正解になりましょう。

✚ただし、これを一般的な客観的な回答を求める事は何の意味も有りません。実際に貴女が、この2名と交際していて、選択肢に悩んでいるという質問なら別ですが、単に職業を並べて択一するという事は意味が無いだけではなく貴女に「危険」すら降りかかります。

*全ては(言うまでもなく)「人と為り」が何より重要だからです・・ましてや父親の職業や学歴など、ほとんど関係無いと言えます。

❸<ただし、これが、結婚ではなく「就活」ならば>・・

A)明確に答えが出る事でしょう・・何のスキルを要求するか?で一発回答出来るからです。。

✚結婚は相手の社会的スキル、技能的スキルで決められる物では有りません。

*「条件」が占める要素は実は非常に少ない物だからです・・それよりも、実際の婚活では、どこまで行っても「人柄」と「信用」と「二人の精神的な相性」・・という要素で決って行くからです。

💚この質問は大変、面白いですが真面目にこの条件で二択を論じる様な方がいたら、危険だと思った方が良いです・・職業ではなく、男性として人間としての「個」の魅力と相性が全てを決するからです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。