• 締切済み

Blu-rayに新コーデックを積むのは??

Blu-rayに新コーデックのH.264改良版やWMV等採用を検討しているようなのですが、WMVしか見たことがありませんが6~8MでもMPEG2の9,4Mより充分綺麗で本当に新コーデックを採用した物が欲しいです。 そこで教えて欲しいのが新コーデックを今現在の技術で積むのは予算的に厳しいのですか?Blu-rayのE700BDには搭載されないだろうな、とは思っていましたが新コーデック搭載のBlu-rayはいつ頃発売されるか予想できますでしょうか?1年ぐらいなら待てるのですが、、 詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koreedah
回答No.3

Blu-rayで、WMVの話が話題になっていたのは、ROMディスクの話だったと思います。つまり、再生専用。 そのはんいであれば、1年後ぐらいには出てくるように思います。 WMVが録画に採用されるのは、LSIの開発が大変で、まだまだ先の話でしょう。また、できたとしても、再エンコードが必要ですから、画質の劣化は免れないでしょうね。

tomo148
質問者

お礼

わざわざ回答してくださってどうもありがとうございました♪又わからない事があったら宜しくお願い致します!

• Yooou
回答No.2

すみません、再びYooouです ^^; よく考えてみればマイクロソフトがHD-DVD陣営なので、Blu-rayがWMV採用というのはあり得ないと思います。ちなみにMpeg4H246はHD-DVDで採用決定してるはず。 つまり、tomo148さんはBlu-rayとHD-DVDを混同されているのではないでしょうか?

tomo148
質問者

お礼

わざわざ回答してくださってどうもありがとうございました♪又わからない事があったら宜しくお願い致します!

• Yooou
回答No.1

WMV等を検討してるのは、Blu-rayじゃなくてHD-DVD陣営ではないでしょうか? Blu-rayはデジタル放送をまんま記録出来るのがウリなわけなので、ここでMpeg2と違うコーデック採用となると、かえって不利になるような気がするんですが・・・。

tomo148
質問者

お礼