• 締切済み

ファイルサーバ構築について

ファイルサーバ構築について、ご指南いただければと思います。 現状会社内にNASを導入しているのですが、管理上の限界から全社的なファイルサーバ移行を考えています。そこで社内構築なのかASP等に業務委託した方がいいのか?等の部分で悩んでおります。 社内構築、ASP委託のメリット、デメリットをお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nota55
回答No.1

御社での規模が分からないので的外れな事もあるかと思いますが。 突き詰めれば,コストとリスクの相反する二点が焦点に なるかと思います。 ◎社内構築 メリット:  コスト→イニシャル以外の(見かけの)コストを抑える事ができる。  リスク→何かあったときに小回りがきく。 デメリット:  コスト→管理・運用の手間という目に見えないコストがかかる  リスク→細かい障害まで全て管理者が対応しなければならない。 ◎ASP委託 メリット:  コスト→イニシャルを抑える事が出来る。  リスク→細かい障害は業者任せに出来る。 デメリット  コスト→使用量によってコストが上がる。  リスク→障害復旧は業者任せ。 ASPの場合,ストレージがデータセンターに存在するという 形式になると思うのですが,その通信回線の品質も 考えなければならないかと思います。 つい最近,某社にて大規模なインターネット接続障害が ありましたが,そのような場合に「ごめん」で済むか等を 考慮されるとよいかと。 個人的にはASPは,個人作成ファイル(最悪無くなっても なんとかなるもの)程度かなと思います。 私ならファイルサーバなりNASなりを管理しやすい環境に 構築すべく,管理も含めたコストとリスクの対ASP比較資料を 作成して社内提案しそうな気がします。