• 締切済み

旅行先のトラブル

先日のお盆休みにグァムに旅行しました。 帰路に着く際にホテルのロビーに財布を起き忘れてしまい、気がついた時にホテルに電話して財布の有無を確認し、旅行先のツアーデスク(グァム)に預けておくと言うことで後はグァムの旅行代理店と日本の旅行代理店でやりとりで財布を航空便で日本に届けてほしいと言う依頼を日本代理店とやったところ財布は航空便で戻せても中身(現金約200㌦)は航空便で返せないと言われました。 なにか現金を返せないと言う法的な縛りはあるのですか? それとも旅行会社が面倒だからなのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#16084
noname#16084
回答No.2

世界のほとんどの国で,よその国への送金には, 制限がかけられています. 日本には,「外国為替及び外国貿易法」がありますよね. 極端な例ですが,犯罪で得た不法な所得を, 国外に移して,出所をうやむやにする(資金洗浄), あるいは不法就労者が,母国に送金する, なんてことが,起こりうるわけで, それを防ぐためにも,必要な法律ということです. もし,航空便でも船便でも, 荷物扱いでどんどんお金を送ることができるのなら, この規制は骨抜きにされてしまいます. ですから,中身は送金にせざるを得ないのでしょう. 国際送金だと手数料がそれなりにかかりますけれど, でもまあ,財布が見つかっただけでもラッキーと考えましょうよ. 海外では,日本みたいに財布が届けられることは,少ないようですし.

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

現金は金融機関を使わないと送金できないシステムになっているのだと思います。 なので、財布は航空便で、現金は振り込み手数料を引いてもらい、銀行口座へ入れてもらうしかないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html,http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/3-1.pdf

関連するQ&A

  • 海外旅行 行きと帰りで違う空港を使いたい

    海外旅行へ行く計画をしているのですが、 たとえば  行き 岡山空港からグアムへ  帰り グアムから成田空港へ という便を使いたい場合、ホテルの手配も合わせて 駅前にあるような旅行代理店に依頼できるものでしょうか。 また値段はパンフレットに載っているようなパッケージツアー よりかなり高くなってしまいますか? ネットの代理店でもいいのですが、例えば楽天トラベルは 岡山発着便を扱っていないようですし・・・。 

  • グアム旅行

    3歳の息子と主人、私の3人で初めての海外旅行を予定しております。 英語が苦手な私たちでも大丈夫なように、グアムを選びました。 海外旅行など初めてなので全くわからないことだらけなのですが・・・ 1、1・2月のグアムは観光に適していますか? 2、現金はどのくらい持っていくべきでしょうか?   ほとんどのお店でカードが使えるのでしょうか? 3、3歳(になったばかり)の息子でも楽しめる場所などありましたら教えて下さい まだどこの旅行会社とか具体的なことは決めておりませんが、航空チケットと宿泊ホテルのみの格安パックで行こうかな、と検討してます。 3泊4日位で考えておりますが短いでしょうか。 全くの初心者で質問自体おかしい所もあるかもしれませんし、常識だよ!って事を質問してるかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

  • サイパンとグアム

    この夏休みにサイパン旅行を計画しています。自身で航空券やホテルの予約をしようと思います。 航空券は直行便を希望していますが、検索すると経由便もあるようです。経由便のほうが安いですが、サイパンとグアムはどちらを先に通るのでしょうか?サイパンはグアムの後だとグアムで待たされることになるだろうと思っていますが。詳しい方宜しくお願いします。

  • グアム旅行 飛行機の座席

    今月28日からグアム旅行に5才の息子と2人で行きます。 因みに初めての海外旅行です。 航空会社はデルタ航空です。行きの便は、隣同士の席がとれたのですが、帰りの便が隣同士の席がとれていなくて、とても困っています(>_<)まだ5才なので、とても一人で座らせていられる年齢ではないので、不安で困り果てています。グアムの空港のデルタのチェックインカウンターは日本語が通じる方はいるんでしょうか?交渉するにも日本語が通じる方がいてくれないと私は英語が喋れないので…。 子供なので優先して隣同士を考えてもらえるのでしょうか?交渉して隣同士になれる確率はどのくらいあるんでしょうか? とても不安なのでお分かりになる方教えて下さい(>_<)

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • はめてグァム旅行に行こうか?

    グァム旅行に行きたいなぁ~?と思いますが、一度も行ったことがありません。 グァムは4日間で行ける様です。初日は夜便、帰りは朝か夜か? 出発地は中部空港からです。コンチネンタルとデルタ航空がある様ですが、どちらの飛行機会社が良いのか?わかりません。以前コンチネンタルでハワイへ行った事があります。 お勧めはどちらの飛行機でしょうか? ハワイはいつも、ビジネス席で行きます。 グァムはハワイよりも近いので、エコノミーでも大丈夫でしょうか? グァムのツアーはJTBが色々あるようです。他は名鉄観光、HISを見ました。 コンチネンタルのツアーは値段が高い様です。 グァムに一度も行った事がありませんが、観光本を買ってこれば、大丈夫?でしょうか? ホテルはツアーを見ると、グァムプラザホテルと言うホテルが結構安いのですが、このホテルはどうなのでしょうか? ニッコウグァムやヒルトンの方が、いいのでしょうか?(立地や、観光する場合等) 2月のグァムは泳ぐ事が出来るのでしょうか?それとも、お買いものや観光がいいのでしょうか? 色々、お尋ねばかりすますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 北海道旅行、釧路スタートです。よい旅程を教えてください。

    8月お盆休みを利用して北海道をレンタカーで3泊4日の家族旅行をします。釧路空港に午後2時ごろ着、帰路は新千歳空港を夕方以降発の便です。現在の予定は1泊目は阿寒湖畔もしくは屈斜路湖畔。2泊目は網走あるいはウトロ温泉。できるだけ道東をゆっくりと周遊したいのですが、航空券の都合で千歳まで移動しなければなりませんので3泊目に富良野のホテルを予約しました。宿泊地の変更も含めて、お勧めのルートがありましたら教えてください。

  • 旅行のキャンセル料金について

    4人でグアム旅行に行く予定を立てていたのですが、 1人、体調が悪くなってしまい、出発当日、成田空港から帰宅し、その際、付き添いで1人付き添っていきました。 コンチネンタル航空はとても親切で、このような事態なので、次の日の便に無料で2席用意してくれる、とおっしゃってくれました。 現地では、次の日に1人遅れてくる旨をホテルに伝え、 空港からホテルまでのバスの送迎だけ追加料金がかかると言われ、その分を払いました。 ホテルの方からは、キャンセルなどについては何も言われませんでしたし、勿論、4人分の値段を払っているので、キャンセル料金は全額払うものだと思い旅行会社には連絡しませんでした。 帰国して、旅行会社から連絡がきました。 4人で行かないで3人で行ったので追加料金を支払ってください、と。 納得がいかず、何の料金か、と聞くと、 4人部屋を3人で使ったから、と言います。 1人はキャンセル料金として旅行代金をもらい、追加料金は4人部屋を3人で使用したからだ、と。 また、現地にいる旅行会社の担当者から直接言われてるはずだ、とも言われたのですが、何も言われませんでした。 払う気はないのですが、これは旅行会社としては正当な理由なのですか? とてもホテルは良かったのですが、インターネットで見つけた旅行代理店だったので、今思えば、JTBなど大手旅行代理店にしておけば良かった、と後悔です。