• 締切済み

旅行先のトラブル

先日のお盆休みにグァムに旅行しました。 帰路に着く際にホテルのロビーに財布を起き忘れてしまい、気がついた時にホテルに電話して財布の有無を確認し、旅行先のツアーデスク(グァム)に預けておくと言うことで後はグァムの旅行代理店と日本の旅行代理店でやりとりで財布を航空便で日本に届けてほしいと言う依頼を日本代理店とやったところ財布は航空便で戻せても中身(現金約200㌦)は航空便で返せないと言われました。 なにか現金を返せないと言う法的な縛りはあるのですか? それとも旅行会社が面倒だからなのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#16084
noname#16084
回答No.2

世界のほとんどの国で,よその国への送金には, 制限がかけられています. 日本には,「外国為替及び外国貿易法」がありますよね. 極端な例ですが,犯罪で得た不法な所得を, 国外に移して,出所をうやむやにする(資金洗浄), あるいは不法就労者が,母国に送金する, なんてことが,起こりうるわけで, それを防ぐためにも,必要な法律ということです. もし,航空便でも船便でも, 荷物扱いでどんどんお金を送ることができるのなら, この規制は骨抜きにされてしまいます. ですから,中身は送金にせざるを得ないのでしょう. 国際送金だと手数料がそれなりにかかりますけれど, でもまあ,財布が見つかっただけでもラッキーと考えましょうよ. 海外では,日本みたいに財布が届けられることは,少ないようですし.

• hime_mama
回答No.1

現金は金融機関を使わないと送金できないシステムになっているのだと思います。 なので、財布は航空便で、現金は振り込み手数料を引いてもらい、銀行口座へ入れてもらうしかないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html,http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/3-1.pdf