• 締切済み

傷病手当について

保険組合から会社に傷病手当を振込をしました、というハガキは届きましたが、会社からは振込みがないのですが振り込みをしてくれる日はかかるもんなんでしょうか? 初めての質問ですみません

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

ん!? 保険関係団体から会社へ、、、ですよね。 そこで確認ですが、会社は貴方にその手当金額を公開し、全額お渡しすると言っているのですか?(たまたま、総務の仕事をしているから知り得た情報とか同僚から得た情報とかは別ですよ。) 保険の種類によっては、個人に一度支出した給料からの天引きなら兎も角、会社で社員の頭数だけ加入していて何か遭った時に特別保険収入加算にしているとすれば、貴方には全く関係の無い問題ですし、、、どういった類のものなんですか? それから、ハッキリさせた方が良いと思いますよ。 当社では過去にこんなエピソードがあります。 役員名で会社から毎月掛金している医療保険。 会社の経費支出ですから当該役員に何か該当する出来事が起きれば保険金が下りて来るはず。(このぐらいの浅知識) ある日、ヘルニアの手術をして10日間の入院。 本人の健康保険を効かせても30万円の請求。 生保からは70万円降りて来た。 当の本人も会社も元々福利厚生の類で加入していた保険だったので、本人に渡しても良いと思っていた。 が、、、経理事務所曰く、「役員本人の立場を利用して加入していただけで全て会社の利益(特別収入扱い)となります。」「本人には、会社から見舞金しか渡せません。」との通知。 「その額は幾らか?」と聞くと、「最高額3万円までなら」と言う話。 後で聞いたら、役員も歳が歳なので、手術が決定して実際に行われる前に、会社から切り離して、本人へ名義変更しておけば、まるまる本人の手元に入って来たそうな。 ひとつ勉強になりました。 、、、という、会社止まりの保険もありますので。

• pluto1991
回答No.1

会社は関係ありませんよ。 会社は休職したことを証明しただけで傷病手当を請求したのはあくまであなた自身です。 お金を払うのは健康保険組合で、振込先はあなたの銀行口座です。 今の時代、振り込みに1日以上はかかりません。 口座を書き間違えたとか。。。。