• 締切済み

傷病手当について

保険組合から会社に傷病手当を振込をしました、というハガキは届きましたが、会社からは振込みがないのですが振り込みをしてくれる日はかかるもんなんでしょうか? 初めての質問ですみません

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

ん!? 保険関係団体から会社へ、、、ですよね。 そこで確認ですが、会社は貴方にその手当金額を公開し、全額お渡しすると言っているのですか?(たまたま、総務の仕事をしているから知り得た情報とか同僚から得た情報とかは別ですよ。) 保険の種類によっては、個人に一度支出した給料からの天引きなら兎も角、会社で社員の頭数だけ加入していて何か遭った時に特別保険収入加算にしているとすれば、貴方には全く関係の無い問題ですし、、、どういった類のものなんですか? それから、ハッキリさせた方が良いと思いますよ。 当社では過去にこんなエピソードがあります。 役員名で会社から毎月掛金している医療保険。 会社の経費支出ですから当該役員に何か該当する出来事が起きれば保険金が下りて来るはず。(このぐらいの浅知識) ある日、ヘルニアの手術をして10日間の入院。 本人の健康保険を効かせても30万円の請求。 生保からは70万円降りて来た。 当の本人も会社も元々福利厚生の類で加入していた保険だったので、本人に渡しても良いと思っていた。 が、、、経理事務所曰く、「役員本人の立場を利用して加入していただけで全て会社の利益(特別収入扱い)となります。」「本人には、会社から見舞金しか渡せません。」との通知。 「その額は幾らか?」と聞くと、「最高額3万円までなら」と言う話。 後で聞いたら、役員も歳が歳なので、手術が決定して実際に行われる前に、会社から切り離して、本人へ名義変更しておけば、まるまる本人の手元に入って来たそうな。 ひとつ勉強になりました。 、、、という、会社止まりの保険もありますので。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.1

会社は関係ありませんよ。 会社は休職したことを証明しただけで傷病手当を請求したのはあくまであなた自身です。 お金を払うのは健康保険組合で、振込先はあなたの銀行口座です。 今の時代、振り込みに1日以上はかかりません。 口座を書き間違えたとか。。。。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当金は貰えるのでしょうか?

    同じような質問がたくさんあるのは見ましたが、私が知りたい部分がよくわかるものを見つけられませんでしたので、質問いたします。 同じ質問が過去にありましたら、お許し下さい。 主人が2年と5ヶ月前に鬱病になり、その後休職を経て退職しました。 ただ、その時の会社はものすごく小さくて、健康保険組合に所属がなく、主人は国民健康保険でしたので、傷病手当金はもらうことができませんでした。 そして、この4月、自分が鬱であることを隠して、かなり大きな会社に入りました。 ところが、7月頃からやはり行くのが苦しくなり、8月から休職をしています。 傷病手当金に関するネットのページを読むと、1.5年間傷病手当金を貰えるとなっていますが、それはこの場合にも当てはまるのでしょうか? 一つは、元から鬱だったのにもかかわらず、それを隠して入社していること、もう一つは、入社後間もないこと。です。 主人は、会社から「2ヶ月はお金を貰える、休職は半年まで」と言われたそうです。 それでは、最初の2ヶ月の「お金」と言うのは、傷病手当金ではなく、給料なのではないか?といったん思ったのですが、主人が書くように言われてもらってきた書類が保険組合宛の「傷病手当金請求書」です。 ですので、やはり会社の上司も、恐らく傷病手当金の事を考えているのではないかと思います・・・。 主人が会社にしっかりきければよいのですが、それも難しそうです。 (かといって、主人がある程度の話は出来るところへ私が口を出して聞くのも、と思っています) この場合、どのようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。 もし何か不明な点がありましたら、お答えいたしますのでお願いいたします。

  • 会社が傷病手当を払ってくれない・・・

    初めて質問させていただきます。 会社が傷病手当金を払ってくれないので、困っています。。 これまでの流れとしては、 5月最終週~7月末まで傷病休暇(1か月ごと申請済)、 8月15日まで有給消化し、同日退職しました。 退職手続きの際に傷病手当申請なども確認し、 会社からは下記のように言われ、退職しました。 ・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は 健康保険組合→会社→自分とする ・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める ・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました) ・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、 拒否されました 退職後、6月分の振込は8月末~9月あたま、 7月分の振込は9月末~10月あたま頃になるだろう、と 目安時期を教えてもらいました。 が、6月分の振込が半月ほど遅れ、 健康保険組合に確認し、6月分は8月9日に会社への振込は完了していると聞きました。 また7月分も9月20日振込予定とのことでした。 上記を会社へ伝えたところ、9月25日に2ヶ月分まとめて振り込む、 との返答をいただき、ようやく安心していたのですが・・・ 今の今まで振り込まれていません。。 すでに会社へ振り込まれていないことは連絡済ですが、 「社長しかわからない」ことで、「今週いっぱい出張で、来週明けの確認になる」そうです・・・ ちゃんと振り込んでもらえるのであれば、 遅れても問題ないと思うのですが、、 これまでの会社としての対応がどうもいい加減に思えて、 このまま払ってもらえるのか、とても不安です・・・ 友人に相談したところ、「嫌がらせじゃないのか?」と言われ、 余計に不安になっています。。 来週、早急に振り込んでもらうよう、 お願いはしていますが、 もしこのまま振込がなかった(ずるずると遅れる)ら、 どう対処すればいいでしょうか。 結構、金銭的に厳しいので本当に困っています・・・ どこに相談すればいいか、 会社になんて伝えたらいいか、 アドバイスお願いいたします!!

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について、相談させてください。 東京都在住です。 企業ではなく、傷病手当金を受給する個人(退職後)が、傷病手当金の受給に関して相談できる事務所等がありましたら、教えてください。 (Webで色々調べると、社会保険労務士事務所は、企業向けの相談が多いようなのですが。) 注:実際に傷病手当金を支給する会社の健康保険組合は除きます。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    再来月に、手術をする為、退職をすることに自分で決めました、会社には来週には届ける予定です(まだ言ってません)、手術は入院1ヶ月リハビリを半年して、通常の仕事ができるレベルまでには早くても8ヶ月はかかります、そこで、退職後傷病手当金を貰おうとおもってますが、会社の健康保険組合の規定を見る限り、私傷病により休職して、賃金が支給されない場合、傷病手当金が支給されるとのみかかれており、退職後については1行もふれてません、通常任意継続を退職後も行えば傷病手当金はもらえるはずだと思ってます。私は普通のサラリーマンで会社勤め5年目に入ってます、保険も国保とかではありません。うちの会社では規定で退職後の傷病手当は貰えないのでしょうか、それとも、タダ単に規定に書いてないだけなのか、会社の健康組合の係りに問い合わせても、その件の回答にはお時間がかかりますとのことで、回答がきません、まだ人事には言ってないので、退職より、休職にしたほううがよいのでしょうか?できれば回復後に、新しい働き先の目処がたっており、今の会社は退職したいのですが、手術日が保険が利くとは言え高額なので傷病手当金はいただけるなら、いただきたいのですが、退職でもらうことは無理ですか?また、自分の会社の健康組合でも回答が得られない場合ってあるのでしょうか?ただ単に払うのが嫌なだけなのでしょうか? 手術の日も次回の診察の時期にある程度決めたいとドクターにいわれております、どうかよろしくおねがいいたします

  • 傷病手当金について教えてください

    知り合いが鬱で働けなくなり傷病手当金を申請しようとしています。 医師の診断ではとりあえず1ヶ月お休みする診断書を出してもらったそうです。 それを会社へ提出してからの流れがまだわかっておりませんが1つ気になることがあります。 転職して半年であるということです。 3/31まで在籍して保険に加入しており、4/1から今の会社に転職しました。 傷病手当金は継続して1年間の保険加入期間が無ければならないと思います。 そこで今の保険組合へ聞いたところ、"保険組合が変わっていても継続して1年加入していれば適応される。"とは聞いたのですがそれをどう証明するのか?と今の保険組合の人からは言われたそうです。 どう証明したらいいでしょうか? 社労士へ頼んだ方が良いのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    現在、Aという会社に1年10ヶ月程在職していますが、年末に「適応障害」 という病名で40日、休職しました。現在は復職しているのですが、現在勤務 する会社の健康保険組合から、私の傷病手当金請求書類に対し、調査書が届き、 ました。Aという会社の前にBという会社に8年ほど在籍し、約4年前に「うつ神経症」という病名で30日休職し、Bの加入する保険組合から、傷病手当金を受けと っています。こういう場合、今回は受け取れないのでしょうか? お礼は必ずさせて頂きます。よろしくご教授お願い致します。

  • 傷病手当金

    初めまして。 わからないことがあるので教えて下さい。 先日、体調理由で会社を退職しました。その際、会社の健康保険組合から一年6カ月を限度に傷病手当金が出る制度があると聞き、申請して通りました。 この度、社会復帰を目指し何かしたいと思っているのですが、 この先自分の身体を考え、資格などを取りたいと思い、ハロワの職業訓練を受けたいと思っています。 窓口に行ったところ、職業訓練をうけるためにはハロワの失業保険に加入?せねばならず、傷病手当の受給を切って下さいといわれました。 が、ハロワの失業保険を受けられない、主婦の方でも職業訓練って受けられますよね、 傷病手当金を受け取り、職業訓練を受け、就職が決まったら、傷病手当金は終わり、という道はダメなのですか? 保険の制度がイマイチわかっていなくてちぐはぐな質問だったらすみません。 ハロワの担当者はハローワーク失業保険からの傷病手当金を受給していると勘違いしただけ?なんでしょうか、

  • 傷病手当金の支給が非常に遅い。

    ある事情により、6月中旬より会社を休職している者です。 8月初旬に、6月中旬~7月末までの間勤務できなかった分の傷病手当金を申請 したのですが、会社・保険組合ともに確認したところ、支給されるのはあと1月後とのこと。 何でも、私の会社は25日が給料の締め日らしく、それ以降にしか保険組合に関連書類を 送付できないと聞きました。それなら、先月の25日に保険組合に書類を送付したかと思えば、 送付したのは今日とのことでした。 そして、保険組合の方も、手当金支給までには、書類が到着してから1月前後かかるそうです。 いくらなんでもこれは遅すぎませんか? 私と似た境遇の方みなさんも、傷病手当金の支給はこんなに遅いものなんでしょうか? このような状況であるにもかかわらず、毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。 ほとんど愚痴のような質問になってしまいましたが、私と同じような経験をされた方や、この件にお詳しい方、傷病手当金支給の実情について教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう