• 締切済み

ホームページでテキストの一行が折り返しません

ホームページ作成ソフトでなく、秀丸エディターを使ってホームページを作成しています。 FFFTPを利用しWindows Xp,InternetExplorer6で画面を確認しながら仕上げているのですが突然ホームページ上の文章が折り返さなくなりました。 それまで出ていなかった横スクロールバーが出現し困っています。 <p>***</p> <p>***</p> <p>***</p> 最初、2番目の <p>***</p> では問題なく画面の巾に応じて折り返し表示されますが3番目の<p>***</p> では横一列の長い文字列となって折り返しません。 同じ方法で幾つもの html ファイルを作成していますが他のファイルではこのような症状は出ませんでした。 原因が解らず困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.1

<P>タグって、閉じタグが無くても有効なのはご存知ですよね? 私は<P>で前の行から一行空けたいときによく使いますが、 通常の改行は<BR>です。 その折返さない行でどのような表示になっているか分からないのですが、句読点や空白を入れてみてもNGでしょうか? あと、ドキュメントの宣言は入れてますか? <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> ↑こんなのをHTMLの一番先頭に。 私も秀丸愛用者なので、がんばってくださいね。

lonely_clown
質問者

補足

hime_mamaさん、早速のアドバイスありがとうございます。 ファイルを見易くするため適当に段落、空白行を入れたりしています。 文章には句読点も入っています。 原因究明のため、3番目の <p>***</p> を1番目・2番目と入れ替えたり2番目に含め3番目の <p>***</p> を削除をためしてみました。この場合、横スクロールバーは消えて文章は折り返し表示されました。 が、元に戻すとまた横一行に表示されてしまいます。