• 締切済み

個人事業の方 税理士報酬はいくらですか?

個人事業の方 税理士報酬はいくらですか? 年商は1300万ほどです。 年間契約ですが今の時期しか会うこともないです 訪問とかもないです 私は年間に税別で32万ほどです 高いと思うのですが。

みんなの回答

回答No.3

その32万円の中身次第でしょう。 会うのは、年1回とのことですが、その時に、1年間の、仕入伝票、売上伝票、預金通帳、仕訳のしていない領収書をポンと渡してお願いしたらその金額と思います。 自分の方で日々会計ソフトなどに「正確に」仕訳入力をしていき、毎月の月次を閉めていき、その結果を基に申告をお願いしているだけであれば、「高いかな」という印象です。 当方は年商4,000万位ですが、2か月に一度、月次巡回(3万/回)に来ていただいておりますので、確定申告は20万円です。

• ponyo7
回答No.2

民商だと月5400円です。

• stss08n
回答No.1

2850万 報酬で40万超だから、妥当な処だろう。