• ベストアンサー

幽霊っているんでしょうか??

kuro804の回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

 我思う故に我アリ と有名な哲学者デカルトが言ったという話です。 つまり、我々が5感をもって認識する事物のすべてをそれが真実か、存在は本当かと自問自答した結果、今世紀まで偉大な名声を残したデカルトが結論した結果が  我思う故に我アリ つまり、貴方が5感(6感?)をもって存在を確信するならば、それは真実です。 とデカルトはお墨付きを与えています。 私も含め、その辺の凡人よりはたしかな見識です。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても興味深いです。

関連するQ&A

  • 霊感や霊体験を持つタレントさん

    霊感や霊体験を持つタレントさんを調べています。 テレビやラジオ番組や雑誌で見聞きしたことがある人を教えていただけませんか。 また、怪談話が上手な人。 稲川淳二さん以ではなかなか思いつかないのです。

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 太古の幽霊は?

    私はこのようなものは一切信じておりませんが、 面白いのでよくテレビなんかで見ています。 霊感が強い方は何百年前の何処何処の何々の誰々の 強い地縛霊です。などど申しておりますが、 はて?それなら太古の原始時代の霊(動物霊)はどうなんでしょう? 無念の境地で死んだ人、動物、恐竜。。。。。。。 今まで聞いたこともないし、心霊写真で写ってるなんてのも見たことありません。 この説明はどう解釈されているのでしょうか?

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 宜しくお願いします。 この世に霊はいますか? テレビでは霊感がある人が実話に基づく怪談を話していますが、実際に霊はいるのでしょうか? 逆に、霊感がない人も心霊スポットに行けば霊は肉眼やカメラで見ることができますか? また、普段から霊感がない人は、仮に霊がいても素通りしてるのでしょうか?

  • 幽霊…不思議

    テレビでよくありますが人間について悪さをしようとする幽霊を除霊したりしてますよね でも、そのつかれてる人にも御先祖様がいるわけで、そんな悪い霊が寄ってこようもんならたくさんいる御先祖様の霊が『ウチの子孫に何をしようとしとるんじゃゴラァーー!!!』と怒って悪い霊なんか寄せ付けないような気がするのですが どうなんでしょうか? 念仏を唱えてもアメリカ人の霊だったら日本語わからないじゃないかと思ったり… 霊ってなんなんですかね…?

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 稲川淳二のなぞ

    稲川淳二さんについて思うのはもちろん、霊媒師でも「見える人」でもなければ、実体験と言うよりもスタッフやリスナーの話を「うまく調理してる」だけに過ぎないところだと思われる。 しかし、これだけ呪われた場所や話ばかりしてると不慮の事故に遭ったり誰かに恨みを買ったり霊にとりつかれたりしてしまわないんでしょうか? そして、この年になるまでご存命だと言うこと自体が奇跡なのではないかと思ってしまいますが、やはり、呪いやら事故なんてあるわけないし、そもそも霊なんていないから面白おかしく話ができるんでしょうか?

  • 幽霊や心霊写真について

    私は全く霊感がなく、幽霊も見たことがないのですが、友達で霊感がある人がおり、私には見えないんですけどドアの所に女の人が立っている、男の人がこっちをにらんでいる、肩にぐったりした赤ちゃんがのっている、(私が運転していたときに)血まみれの女の人が見えた と教えてくれたり、この前たまたま携帯の写メを見せたら、霊がうつっているというものが沢山見つかり、こんなにうつってるのも珍しいと言われました。最近体がだるくてたまらなかったのですが、その写真のせいだとも言われました。 たまに、寝ているときにとても息苦しくなったりするのですが、それも霊がさせていると言われました。 また、私が運転していたときに血まみれの女の人が見えたというのを聞かされる前に、異常な眠気のようなものを感じていて、事故にあいそうになっていました。 その友達は前、事故や事件の予知夢をみたり前もってわかったそうです。 私はそういう感じのこととは全く縁がなく、全然わかりません。でも、思い込みかもしれないのですが、とても怖くなったり、体がだるかったり、運転のこともあったのでなんとかしたいです。 一つは、そのような現象は本当にあるのか、もう一つは、あるとしたらどのように対処したらいいか教えてください。 本当に不安で怖いので、お願いします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう