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マツダ

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マツダ車はすぐ壊れやすいと聞いたのですが本当ですか?
長く乗るのであればトヨタ、日産、本田が一番安心なんですか?長く上手に乗るにはしっかりしたメンテナスが大事だと思いますが。
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回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (45/169)

現代の日本車ですから、五十歩百歩じゃないですか。
正確な統計を取ってみないと分かりませんが。
10年前、トヨタの車を買いに販売店に行きましたが
「売ってやる」的な殿様商売に感じました。
結局買いましたが、その後のメンテも客待ち。9万円
するフロントガラスを注文しましたが、「届きました」
との電話連絡なく、こちらから伺う始末。電話一本し
てくれればと思いますが。まあ販売店レベルですが。
現在は日産車と、セカンドカーでRoadsterに乗ってま
すが、日産、マツダとも辛酸をなめたせいか、お客を
大切にしてくれます。「お車の調子はいかがですか」
とよく電話がありますね。買い替えのきっかけを狙って
いるんでしょうが…。
初期故障をちゃんと対処してくれるお店を探すことが
第一じゃないでしょうか。「長く上手に乗る」には
いずれメンテが必要になりますから。


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (35/90)

長く乗るって言っても10年くらいですよね。走行距離は10万Kmくらいがいいとこでしょう。ならばマツダでもトヨタでも差はありません。中古車に行けばマツダの10年前の車でも売ってますよ。中古車屋に行って確かめられてはいかがですか。
それよりもどのような車を選ぶのか、どのような乗り方をするのかが問題です。
デミオとMPVではやはり頑丈さも使っている部品の耐久年数も違うでしょう。オフロードを走ったり、急発進、急ブレーキを繰り返す運転をしては車の寿命も短くなります。
以前は塗装が悪く錆びやすいだとか、エンストしやすいだとか言われていたこともあったようですが今はそんなことありませんよ。
マツダはフォードの資本が入って、半外資系の自動車メーカーになりましたので、開発や部品の選定も合理化・グローバル化が進みました。世界中の厳しい規格に合格する車を作っていると考えていいんじゃないでしょうか。
でも軽やリッターカーは「それなりに」ですのでご了解ください。
耐久性の評価については米国で定評のあるJDパワー車の調査資料を参考にされてはいかがでしょうか。アメリカでの評価なので日本の車とは若干の差があるかもしれませんが。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/184)

以前弟が(20年以上?)ずいぶん古いマツダの軽自動車に乗っていましたが古い車にも関わらず部品の取り寄せが可能でした。私が乗った感じではサスペンションストロークが長くて下りでも安心できたり、ハンドルの操作感がよかったり、と良い印象を受けることが多いです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

マツダ車がすぐ壊れるというのは間違った認識です
20年前のロータリーエンジンの影響で、3万キロでエンジンのオーバーホールや乗せ替えをしなければ・・と言う過去影響が未だに伝わっているだけです
今となってはロータリーエンジンでさえ進歩を遂げ、耐久性の向上は目覚しいものです
ましてやレシプロエンジン(ロータリーエンジン以外のエンジン)では他のメーカーと変わり有りません
いつの時代も先進的なデザインと技術に挑んでいるからこそ、多少の故障も見られましたがそれ以上に企業努力で車と技術を磨いているメーカーです
安心してマツダ車をご利用ください
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/76)

昔はそういう悪評もありましたが、今はM菱以外
どこでもいいのでは?むしろここ最近はアテンザや
アクセラなどかなりいい車を連発しています。
もともとデザインや技術力に定評のある会社
ですので、受難の時期を乗り越えついに花開いたと
いう感じですかねえ。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (83/265)

マツダ車に乗っています。
今年で11年目、走行距離105000kmになります。

パワーアンテナとラジオのスイッチが壊れてしまいましたが、エンジンは快調です。
大きな故障で修理に出したことは一度もありません。
後で買ったト○タ車の方が、エアコンが壊れて先に買い換えてしまいました。

統計的には、既出の通りと思います。
  • 回答No.8

以前マツダ系のディーラーにいましたが、壊れやすいというよりは消耗品の交換サイクルが他社に比べて早いです。
特にブレーキパッドの減りが早いですね。
2000ccクラスの場合ですが、知人のクレスタは90000Kmではじめて交換したといっていました。
マツダ車の場合は20000Km前後で交換になるケースがほとんどでした。よくもって25000Kmぐらいだったと思います。
乗り方にも影響される部品ですが、それにしてもこの差はかなりのものです。ただし、7年ほど前の状況ですので、今現在どうかはわかりません。
「長く上手に乗るにはしっかりしたメンテナスが大事だと思いますが」というのはまさにその通りです。しかし、それはどの車にも言えることです。
ですから、法定12ヶ月点検はきちんと受けたほうが良いでしょう。「法定」の意味はまさに「法律で定められている」ということです。ただ、交通法規のように罰則規定が無い為、点検費用の面からこれを受けない人がほとんどです。国家資格をもったプロの整備士にきちんとメンテしてもらうのが一番です。素人判断ではかえって費用がかかる一方です。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (92/523)

ユーノスロードスターの平成元年車に乗り続けています。
ものぐさな私はメンテらしいメンテはしていませんが、15年全くトラブルはありません。
びっくりするほど丈夫です。
ディーラーもとても親切で、この車にして本当によかったと思っています。
メーカーによる差はないと思います。
自分の気に入った車種で選んだほうが良いのでは?
  • 回答No.13

あんまり変わらないと思いますよ.

結局は、メンテナンス次第だと思います.
もちろん、はずれを引いてしまうことはあるかも知れませんが.

この前、冷やかしでベリーザに乗ってきましたが、
値段の割には、高級感を感じましたよ.
音も静かでしたし.
加速もしっかりしてたきがします.
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

こんにちは^^
マツダMPVにのって3年目のユーザーです。
マツダ車は今回が初めてで同じような心配をしましたが・・・とっても快適です。
居住性は○、走行性も○、ディーラーは2重丸!!
以前はトヨタ、日産と乗っていましたが4番の方のおっしゃるとおり対応はマツダに比べるととてもとても・・・。
故障もないですし、アフターサービスは文句なしです。
車は買ってからのお付き合いも大切です。そうゆう意味でもマツダはお勧めです。私はこの次もマツダのクルマを買いたいと思ってますよ!!
もちろんしっかりとしたメンテナンスは大切だと思います。
良いクルマに巡り合えるように!!
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