iP4600で文字が印字されないトラブルが発生!解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iP4600を使用しているのですが、3日前位から突然、文字が印字されなくなりました。
  • 罫線は印字されるが、文字だけが全く印字されません。
  • これまでに何種類ものCANONのプリンターを使用してきましたが、こんなトラブルは初めてで困っています。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iP4600で突然文字だけ印字されなくなった。

iP4600を使用しているのですが、3日前位から突然、罫線は印字されるが、文字は全く印字され無くなったのです。今迄に何種類ものCANONのプリンターを使用して来ましたがこんなトラブルは初めてで面食らっています。解決法を教えて頂きたく。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

OSがWindows10であれば完全シャットダウン(shiftボタンを押しながらシャットダウン)を実施してみてください。 それで改善しない場合はWindows Updateの最新のものが適応されてしまった可能性があります。 Windows Updateの最新のものはプリンターのトラブルやネットワークのトラブルなど様々なトラブルが報告されています。 今のところ改善策はWindows Updateが適応される前まで戻すことだけです。

shiundeyama
質問者

お礼

roadhead 様、全くご教示の通りでした。完全シャットダウンして再度起動して印刷すると全く問題なく、印刷できました。大変ありがとうございました。助かりました。 OSバージョンは、1909 18363.592 に知らぬ間になっていました。  尚、ドツボにはまっていた状況を参考までに下記します。先ず10日位前に使用中のノートパソコンのOffice365が期限切れになった模様で赤い四角のパターンが出て一向に立ち上がってくれなくなり、それの再インストールをした数日後に今回の印字できない事に気づきました。そこで当方もう一つデスクトップPCにWi-Fiでも接続できる「iX6800」があるので問題のノートPCから「iX6800」に印刷して見た所、結果は同じ。文字が印字されない。 次にノートの問題のOffice ファイルをUSBメモリにコピーして、デスクトップPCで「iP6800」に印刷したら全く問題なし。 と言う事はプリンタの問題よりもOfficeの設定の問題ではないか?? と色々苦戦していましたがお教えいただき一発で解決しました。有難うございました。