メンタルを強くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心が弱いです。すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。心を変える必要があります。
  • 心療内科に行っても抗不安薬が効かず、考え方や心を変えることを重視しています。
  • メンタルを強くするためには体を鍛えることも大切です。暴力的にならずに自分を守る方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱い

私は心が弱いです。 すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。 友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに、私はいつまでもへこんだまま…。 それを毎回音楽を聴いたりしてなんとかごまかしていましたが、周りには元気がないように見えるらしく、心配されたり、最悪の場合、本気で落ち込んでいるのにただのかまってちゃんに見られることがあります。 何度か心療内科に行ったのですが、体質のせいなのか薬が悪いのか、抗不安薬がぜんぜん効かないです。 私は考え方とか心を変えないと、薬の力ではどうにもならないと思っています。 情けないのですが、メンタルを強くする方法を教えてください。 メンタルを強くといっても、暴力的になったりする方法はやめてください。 私の同僚がメンタルが弱いからまず体から鍛えるといってジムに通い出し、粗暴になった人が数人います。 簡単にへこまないようになりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.4

》すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。 友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに私はいつまでもへこんだまま…。《 この友達に問題があるので質問者様は真っ正面から受け止めてしまうのですね。暴言はかれたら誰でも嫌な気持ちになります。心が繊細なのでしょう。暴言吐かれて,質問者様に非がないのなら、深く考えたり受け止めなくていいです。暴言はいた相手の腹の虫が悪かったのかも,いつでも誰にでも暴言はくひとかも。薬服用したからと効果があるとは思いません。暴言はくひとは、個人的に見苦しいと感じます。冷静に考えれるようになることです。適当に受け流す事も大事です。相手にしないことです。参考まで。

shirodaija
質問者

お礼

あっ、ちがいます。 その友達は、私と一緒に上司に怒鳴られたのですが、私と違って「あのジジイうっせー」と愚痴をこぼすだけで心に傷がつかないのが、すごいと思ったのです。 誤解を招いてしまってすみません。 確かに、真正面から受け取ってしまいます。私にどこか悪い所があったから言われたのだろう…と考えてしまいますし、火のない所に煙は立たないんだから…と責めることがあります。 適当に流す力も身に着けたいのですが、意識して流す訓練をする必要があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

感謝や称賛されこそすれ、暴言等を云われない 存在に成りませんか。その方が人間的な 価値があって宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 医師志望が多い 世界の難民の子ども達に救いの手を差し伸べて あげませんか。そのような生活をしていれば、 暴言を云うような人たちが寄って来なくなる筈です。 彼らは、不満や怒りのような負の感情エネルギーを 抱え込んでいるのです。 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が大好きなのですが、アナタ様に困っていることが あるならば、その原因を広く深く鋭く考えてみてくださいませんか。 この先人の言葉を壁面に貼り出しておくことも お勧めしたいです。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。               (Carl Gustav Jung)」 許すこと・許せることも大事ですよ。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。            許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 《強者》はアナタ様のお望みのような強いメンタルも 持ち合わせているのですが……アナタ様が 尊重・尊敬・尊崇される人物になれば、暴言等とは 無縁になる筈です。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 常に、それを実現させるようにしていることも 宜しいのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「外界は自分の心の鏡である。  (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございました。 >鋼のハートの人も、いるんじゃないかなぁって思ったんですけど、… そうでもないですよ! そのように見える人もみんな自分流の演技?をして跳ねかえしたり、身を傾けて圧力を半減させたり、完全にスル―させたりしているのです。 >うるせージジイ!って笑ってみたことがあります。 >でも、品のない自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになって最悪でした。 あなたは真に心の清廉な方なんですね! 私の回答が言葉不足でしたが、友達の言葉をそのまま真似るのではなく「あなた流」 の言葉or対処法を決めればいいですよ!

shirodaija
質問者

お礼

ありがとございます。皆さん工夫しているんですね。 いやいや、キレイな心では別にないですけど、無邪気ではあるかなぁ?と思いますね^^;

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>自己分析ができれば心の健康は保てる感じですかね? 何事も、改善するには分析からです。 分析してからどう改善するのがいいのかを考えて、実践しましょ。

shirodaija
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって分析をこまめにしていこうと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

同僚がいるというこおは、一応社会人ってことでいいんですよね? 中学生じゃないので、「うっせー!ジジイ!」という方が問題だと思いましたけど。 これに比べると、あなたは正常です。 暴言言われただけで落ち込むのは、心が弱いのかはわかりませんが、何も考えていないからではないでしょうか? それにはどういった意味があって、相手はどういう意図で言っているのか、と考えて聞いてみると、別に恐れるとかじゃないと思うんですけどね。 「これが心が強いです」なんて言われたらそうなのかもしれませんが。 質問で単純に思ったのは、言われたことや聞いたことを鵜呑みにしすぎ。 多分暴言に対してもそうなんでしょうが これも。 >メンタルを強くといっても、暴力的になったりする方法はやめてください。 己次第です。 >私の同僚がメンタルが弱いからまず体から鍛えるといってジムに通い出し、粗暴になった人が数人います。 そういう人もいただけで、あなたもそうとは限らない。 むしろ、身近にいるのなら、なぜ粗暴になったのか細かくリサーチしてその点に気をつけて自分は同じようにならないように出来る。 何でも考えるワンクッションを注意してみたらいいのではないかと思いました。

shirodaija
質問者

お礼

正常と言って頂けて、ほっとしました。 真に受けすぎもその通りです。 自己分析ができれば心の健康は保てる感じですかね? ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>私は考え方とか心を変えないと、薬の力ではどうにもならないと思っています。 貴方は自分の弱さに正直過ぎるのでは? 心の弱さは誰でも同じようなものでしょう! >情けないのですが、メンタルを強くする方法を教えてください。 いいお手本がありますよね! お友達のこれです。 自分流のこのような反応をすれば習慣にすれば良い。 たった二言で済みますよ! >友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに、

shirodaija
質問者

お礼

心の弱さ…誰でも同じようなもの… そうなんですかね…。 鋼のハートの人も、いるんじゃないかなぁって思ったんですけど、私は器が小さいです。 うるせージジイ!って笑ってみたことがあります。 でも、品のない自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになって最悪でした。 ありがとうございます。でもこのままじゃだめなんです。

関連するQ&A

  • 過去を思い出し、夜に目覚める

    かれこれ4年前位になりますが、 付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、 言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。 付き合い当初は、何もなかったのですが… しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、 手術をし、完治しました。 医者からは、その時の暴言暴力は、 脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。 しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、 彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、 私の目の前で飲むのも怖いです。 飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。(もともとの性格の問題でしょうか) 一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、 どうしても踏み切れません。 当時は、夜も何回も目覚めるようになり、 食欲も落ち、体重が10キロ落ちました。 心療内科にもかかりました(カウンセリングなしで薬だけの処方でした) いまでも彼が飲んでいると聞くだけで、夜、眠れなくなります。 何かいい方法ありますか?教えてください。

  • 離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

    前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

  • 心の病を漢方で治したい!

    心療内科にかかっている50代半ばの主婦です。 長年にわたり、心の病でデパス・トリプタノール・エビリファイの3種類の薬を服薬中です。 なかなかよくならず、つい最近、飲んではいけない薬の中に、デパスがありまして、とても気になっています。 漢方で何とか心の病を治したいと思うようになりました。 漢方に詳しい方、または心の病を患っていらっしゃる方で、漢方を服用されていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 私は漢方で心の病を治したいのです!! よろしくお願い致します!

  • 心が弱い

    よろしくお願いします。 私は現在22歳です。 今まで生きていて楽しかったことはとくにありません。中学の時は不登校になりました。なんとか専門学校まで出ましたがとくにやりたいことがなく今は無職です。先日、母がなくなり一人ぼっちになりました。誰も私を気にかけてくれません。 やる気も体力も前々からありません。生きているだけで疲れます。仕事も探したくないのが本音です。人が怖いです。 中学生の頃から自殺願望がありますが、自殺できません。心療内科にも行きましたがよくわかりませんでした。 私はどうしたいのか、どうするべきかわかりません。バイクで自爆の交通事故をおこしましたが怪我も軽くて死ねませんでした。 仕事をしないと生きていけないのに人と関わるのが嫌です。 本当にできることなら不慮の事故で死にたいです。 心療内科の薬を飲んでも気分なんて良くなりません。誰に相談するべきかわかりません。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • DVをやめたいです

    1年ほどお付き合い(同棲中)をさせてもらっている彼に 暴言や暴力を振るってしまいます。 思い通りの返事がなかったり、意見が食い違ったりときっかけは様々です。 徐々に彼も反撃してくるようになりました。 その反撃の度合いがひどく、私が暴力を振るったから 当然の仕打ちだと思い、その都度反省するのですが、 繰り返し暴言や暴力を振るってしまうのです。 男性から女性に暴力を振るうケースは記事など多くありますが、女性から男性に暴力を振るうケースがあまり見られないため改善策などアドバイスがあれば教えてほしいです。 精神科や心療内科も行きましたが、 特に改善されることはありませんでした。 彼は私より年下で、とても優しく誰からも愛される人です。 彼を暴力的にさせてしまってる自分も嫌ですし、 彼のためにも別れなきゃ。と思うのですが、私が良い。と言ってくれます。 助けてほしいです。

  • 教えてください

    私は心のコントロールが苦手で特に最近自殺したいくらいまで、気持ちが高ぶってしまうことがあります。日本の場合心療内科はほとんど話しをせずに薬を出すだけといったケースが多く心療内科には行っていません。趣味等色々してリラックスしているつもりですが、まったく心のコントロールができない状態になりつつあります。皆様の心のコントロール方法を教えてください。

  • 自殺と心の病気

    自殺をする人は、心の病気である可能性が高いのでしょうか? 少し前に友達が自殺をしました。自殺は失敗に終わり、その友達は今もちゃんと生きているのですが、心療内科や精神科に行くことをすすめたほうがいいのか、どうか、迷っています。 どなたか、アドバイスお願いいたします…。

  • ツライ、助けてください

    今、四歳になる子供と自宅から逃げ出すカタチで夫と別居しています。 夫の暴力、暴言、浮気、金銭のルーズさ。 子供が産まれてから 私は心療内科へ通うほど追いつめられました。しかし、夫からの暴言などはなくなることなく。心療内科へ行きづらくなりやめたり。またはじめてみたりの繰り返し。 今、逃げ出すように別居をしているのは夫に強制的に精神病院に入院させられそうになったり。 暴言をはかれ、暴力をふられそうになり 自宅にいるのが怖くなったからです。 夫はとある音楽プロダクションの社員です。 仕事柄ルーズさは当たり前なのでしょうか? 子供と二人、将来が不安です。 夫からの言動がフラッシュバックしてパニックを起こすことも。 やはり私と子供は夫のもとへ帰るしかないのでしょうか?でも怖い。 どうすれば良いのかわかりません。 死んでしまいたい衝動にかられることが度々あります。 助けてください。

  • つぶれそうな心を強くするには・・

    いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです