メンタルを強くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心が弱いです。すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。心を変える必要があります。
  • 心療内科に行っても抗不安薬が効かず、考え方や心を変えることを重視しています。
  • メンタルを強くするためには体を鍛えることも大切です。暴力的にならずに自分を守る方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱い

私は心が弱いです。 すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。 友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに、私はいつまでもへこんだまま…。 それを毎回音楽を聴いたりしてなんとかごまかしていましたが、周りには元気がないように見えるらしく、心配されたり、最悪の場合、本気で落ち込んでいるのにただのかまってちゃんに見られることがあります。 何度か心療内科に行ったのですが、体質のせいなのか薬が悪いのか、抗不安薬がぜんぜん効かないです。 私は考え方とか心を変えないと、薬の力ではどうにもならないと思っています。 情けないのですが、メンタルを強くする方法を教えてください。 メンタルを強くといっても、暴力的になったりする方法はやめてください。 私の同僚がメンタルが弱いからまず体から鍛えるといってジムに通い出し、粗暴になった人が数人います。 簡単にへこまないようになりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.4

》すぐ人の暴言で落ち込んでしまいます。 友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに私はいつまでもへこんだまま…。《 この友達に問題があるので質問者様は真っ正面から受け止めてしまうのですね。暴言はかれたら誰でも嫌な気持ちになります。心が繊細なのでしょう。暴言吐かれて,質問者様に非がないのなら、深く考えたり受け止めなくていいです。暴言はいた相手の腹の虫が悪かったのかも,いつでも誰にでも暴言はくひとかも。薬服用したからと効果があるとは思いません。暴言はくひとは、個人的に見苦しいと感じます。冷静に考えれるようになることです。適当に受け流す事も大事です。相手にしないことです。参考まで。

shirodaija
質問者

お礼

あっ、ちがいます。 その友達は、私と一緒に上司に怒鳴られたのですが、私と違って「あのジジイうっせー」と愚痴をこぼすだけで心に傷がつかないのが、すごいと思ったのです。 誤解を招いてしまってすみません。 確かに、真正面から受け取ってしまいます。私にどこか悪い所があったから言われたのだろう…と考えてしまいますし、火のない所に煙は立たないんだから…と責めることがあります。 適当に流す力も身に着けたいのですが、意識して流す訓練をする必要があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

感謝や称賛されこそすれ、暴言等を云われない 存在に成りませんか。その方が人間的な 価値があって宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 医師志望が多い 世界の難民の子ども達に救いの手を差し伸べて あげませんか。そのような生活をしていれば、 暴言を云うような人たちが寄って来なくなる筈です。 彼らは、不満や怒りのような負の感情エネルギーを 抱え込んでいるのです。 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が大好きなのですが、アナタ様に困っていることが あるならば、その原因を広く深く鋭く考えてみてくださいませんか。 この先人の言葉を壁面に貼り出しておくことも お勧めしたいです。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。               (Carl Gustav Jung)」 許すこと・許せることも大事ですよ。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。            許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 《強者》はアナタ様のお望みのような強いメンタルも 持ち合わせているのですが……アナタ様が 尊重・尊敬・尊崇される人物になれば、暴言等とは 無縁になる筈です。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 常に、それを実現させるようにしていることも 宜しいのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「外界は自分の心の鏡である。  (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios!

• mink6137
回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございました。 >鋼のハートの人も、いるんじゃないかなぁって思ったんですけど、… そうでもないですよ! そのように見える人もみんな自分流の演技?をして跳ねかえしたり、身を傾けて圧力を半減させたり、完全にスル―させたりしているのです。 >うるせージジイ!って笑ってみたことがあります。 >でも、品のない自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになって最悪でした。 あなたは真に心の清廉な方なんですね! 私の回答が言葉不足でしたが、友達の言葉をそのまま真似るのではなく「あなた流」 の言葉or対処法を決めればいいですよ!

shirodaija
質問者

お礼

ありがとございます。皆さん工夫しているんですね。 いやいや、キレイな心では別にないですけど、無邪気ではあるかなぁ?と思いますね^^;

• okwavey3
回答No.3

>自己分析ができれば心の健康は保てる感じですかね? 何事も、改善するには分析からです。 分析してからどう改善するのがいいのかを考えて、実践しましょ。

shirodaija
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって分析をこまめにしていこうと思います。

• okwavey3
回答No.2

同僚がいるというこおは、一応社会人ってことでいいんですよね? 中学生じゃないので、「うっせー!ジジイ!」という方が問題だと思いましたけど。 これに比べると、あなたは正常です。 暴言言われただけで落ち込むのは、心が弱いのかはわかりませんが、何も考えていないからではないでしょうか? それにはどういった意味があって、相手はどういう意図で言っているのか、と考えて聞いてみると、別に恐れるとかじゃないと思うんですけどね。 「これが心が強いです」なんて言われたらそうなのかもしれませんが。 質問で単純に思ったのは、言われたことや聞いたことを鵜呑みにしすぎ。 多分暴言に対してもそうなんでしょうが これも。 >メンタルを強くといっても、暴力的になったりする方法はやめてください。 己次第です。 >私の同僚がメンタルが弱いからまず体から鍛えるといってジムに通い出し、粗暴になった人が数人います。 そういう人もいただけで、あなたもそうとは限らない。 むしろ、身近にいるのなら、なぜ粗暴になったのか細かくリサーチしてその点に気をつけて自分は同じようにならないように出来る。 何でも考えるワンクッションを注意してみたらいいのではないかと思いました。

shirodaija
質問者

お礼

正常と言って頂けて、ほっとしました。 真に受けすぎもその通りです。 自己分析ができれば心の健康は保てる感じですかね? ありがとうございました。

• mink6137
回答No.1

>私は考え方とか心を変えないと、薬の力ではどうにもならないと思っています。 貴方は自分の弱さに正直過ぎるのでは? 心の弱さは誰でも同じようなものでしょう! >情けないのですが、メンタルを強くする方法を教えてください。 いいお手本がありますよね! お友達のこれです。 自分流のこのような反応をすれば習慣にすれば良い。 たった二言で済みますよ! >友達は「うっせー!ジジイ!」と笑っているのに、

shirodaija
質問者

お礼

心の弱さ…誰でも同じようなもの… そうなんですかね…。 鋼のハートの人も、いるんじゃないかなぁって思ったんですけど、私は器が小さいです。 うるせージジイ!って笑ってみたことがあります。 でも、品のない自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになって最悪でした。 ありがとうございます。でもこのままじゃだめなんです。