• 締切済み

自分の記事を自分でパクった場合のSEO評価

AというブログとBというブログの2つのサイトを運営しています。 AとBを合体させるために、Bのブログを辞めてドメインも解約しました。 Bのブログ記事の一部をAのブログにコピペしますが、これはGoogleにコピペサイトとして低評価の対象にされてしまうのでしょうか?

• khbu
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

回答No.1

閉鎖してどの程度経つのか分かりませんが、グーグル検索結果に表示されなくなったら(インデックスされなくなったら)、問題ありません。 インデックスされている状態なら、コピーコンテンツとなり低評価の原因になります。サイトを閉鎖しても一時はインデックスが残るので、Googleサーチコンソールを利用し、robots.txtでBのブログを全てインデックスしないと言う設定にすれば良いと思います。