• 締切済み

妊娠希望 1週間の禁欲 精子の質

現在、妊活中で通院中です! 排卵期になるとhcg注射を打ってタイミングをはかっています! お医者さんの仰ったタイミングはだいたい合わせることは出来ますが、そもそも私たち夫婦は関係が多い方ではなく、多くても1週間に1回、少ないと全然ありません^^; 溜めすぎの精子も良くない事は知っていますので、努力して1週間に1回は関係を持って射精するよう心がけています。 ですがやはり、タイミングをとる日には1週間の期間があいてしまいます!そんな1週間射精なしでの精子は妊娠率は下がるんでしょうか? 普通3日おきに射精するのが元気な精子で良いと聞いたことがあるので....... それとも1週間程度の禁欲後のタイミングなら、そこまで心配しなくても良いのか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

それはもう旦那さんの精子を調べてみないと分かりません。顕微鏡で見れば十分な精子の数か、運動率がいいかなど調べることができます。 最近の不妊症のほぼ半数は男性不妊症だそうですので、まずは精子を調べてもらうのが手っ取り早いです。今は不妊クリニックでも、まず夫の精子を調べてから奥さんを調べるっていうケースが多いそうです。

asamny
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、一度みてもらった方がいいですよね!話してみます!

関連するQ&A

  • 精子は薄くならないですか?

    妊活を始めて6ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。 排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。 また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

  • 古い精子では妊娠しない??

    妊娠希望の主婦です。 結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。 夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。 それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。 本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠希望の禁欲期間

    現在2人目希望で排卵日をチェックして頑張っています。 主人の仕事の帰りが遅く私は子供と先に寝てしまう事が多いので、排卵日付近(子作り目的)以外での行為がありません。 その為、実質1ヶ月ちょっとの禁欲状態のあとの子作りになっています。 主人もクタクタで帰ってくるので、自己処理もしていないと言っています。 長い間禁欲状態だと精子の質が落ち、受精能力も衰えるから禁欲は4~5日がベストだと聞きました。 なので1ヶ月溜まって劣化した精子を捨てて新たな精子を作らせる為にも、排卵日(子作り予定日)の4~5日前に自己処理をしてもらうか仲良しの機会を設けようと思っているのですが、長期間禁欲状態で溜まった精子は1度で出し切れるものでしょうか? やはり4~5日前に1度出したぐらいではまだ古い精子が残ってしまっていて意味がないのでしょうか? ちなみにタイミングとしては、排卵検査薬で初めて陽性が出た日とその次の日(排卵日前日と当日)の2日連続でしています。 なんだか説明が下手ですみません。 要するに長期で禁欲状態が続いてしまう場合、新鮮な精子で子作りに挑める様にするにはどうしたら良いでしょうか? もちろん長期禁欲状態に事がベストだと言うのは理解していますが、そうもいかず… アドバイスお願いいたします。 (主人は自己処理をしているならしていると隠さず言える人なので、本当にしていないのだと思います。)

  • ドロドロな精子

    現在、3人目が欲しくて不妊治療です。 生理5目からフェミロンを服用・排卵前に注射をし 排卵後にホルモンの注射を3回打ってます。 2人目はこれですぐ妊娠出来たのですが 今回は中々出来ず・・・ 2人目と今回では、離婚し父親が違うので 精子の状態も違うと思います。 今の彼の精子が【ドロドロ】なんです。 勢いが無いと言うか・・・ かなり濃いです。 溜めてるって訳でもなくても【ドロドロ】してます。 これって普通ですか? こんなにドロドロしてても中まで届くのか・・・ 毎回疑問に思ってます。 勢い・ドロドロは関係してくるのでしょうか? 排卵前は、禁欲1週間してますが 何日位の禁欲が一番良い精子を作るのでしょうか? 何か、良い精子を作るお勧めサプリ・食品 漢方等があれば教えて下さい(__)

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。

  • 禁欲期間と精子の数

    精液検査の結果、数が1300万で運動率が65%でした。 これはかなり少ないですよね。 ちなみに禁欲期間は2週間です。 普通は3日から五日ですよね。 ただでさえ少ないのにもし3日しか空けなかったらもっと数が減ってしまうのでしょうか? それとも禁欲期間が長すぎて精子が少なくなってしまったのでしょうか? 禁欲期間と精子の数の関係について教えてください。 このままでは自然妊娠できないですよね? 詳しい方教えてください。

  • 妊娠希望です。

    長く妊活をしている39歳です。 病院ではタイミング法を勧められ行っています。 低温期9日目に検査をしたところ 先生「卵子が育ってきてないね。でも、排卵信号は出てるから 明日夫婦生活を持って明後日に来て下さい」と言われ、 2日後に受診(本日) 先生「排卵済みだね。」と言われ、 先生「まぁ、低温期11日なら特に問題ないとは思うけど、 プレグニール5000注射して様子みようか」と言われ終了。 今回の排卵は良くなかったのでしょうか‥ プレグニールを排卵後に注射しても意味があるのでしょうか。 ちなみに、朝の体温は36.7と私的には高温になりました。 妊娠の可能性は望めないのでしょうか💦 次の病院へのタイミングも悩んでいます。

  • いんぽにならないためや精子の質を保つためには・・・

    いんぽや精子の質を保つためには最低でもどれぐらいに一回射精すべきですか? 私は1週間に1回しかやらないですが大丈夫ですか

  • 精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

    現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 禁欲について

    妊娠希望です。 タイミング療法で今、禁欲してます。 今まで1日1回性交をもっていました。 そこで質問なんですが毎日性交していたのに禁欲したら精子に影響はないんでしょうか? 旦那は我慢をしているみたいです。 ストレスとかたまって精子が悪くなるのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう