• ベストアンサー

陸上スタートで後ろからのぞいている人は誰?

男子100mの中継を見ていたら、スタートの前に選手が脱いだ服を持ち去る役の人がいるのにも驚きましたが、それはさておき、その後スタートの際に、スターティングブロックの後ろから選手の足元を見ている人がいますね。あの人はなにをしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu36
回答No.2

コースをはみ出ると違反になりますから,それをチェックしています。  ちなみにゴールの先からもチェックしている人がいるはずです。

kankororin
質問者

お礼

なるほど、先のほうを見ているというのは考えませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• capelatta
回答No.3

スタート姿勢にルール違反が無いかチェックしているの だと思います。 両手と少なくとも片ひざを着いていなければならない。 手の位置はスタートラインの手前(オンラインはNG) というのがあるはず。 ちなみに、世界陸上の時は両膝を地面に着けちゃだめと いうルールで行われたので 末続選手がスタート姿勢の矯正を余儀なくされて苦戦し ましたよね。

kankororin
質問者

お礼

なるほど、確かにいろいろチェックすべき項目があるわけですね。ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

フライングのチェックでは? と思ったり・・・

kankororin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。