• 締切済み

ペースメーカー装着から寿命

ペースメーカー装着から平均的に何年位生きていられるでしょうか? show1968様から回答いただいたのですが、お父様は装着から何年ご存命でしたでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

通常のペースメーカーは脈が遅くなってる病気の治療のもので その方の刺激の足りない場面で電気刺激をだすものです その方によって刺激を出す必要頻度や強さが違いますので一定ではありませんが10年前後で電池が切れますので定期検査で電池の減りを確認して切れる前に交換します 交換をすればペースメーカーの機能としてはその先も維持できます また、脈が遅くなる種類の病気以外でも心不全の治療につかわれることもあります 単にペースメーカーとの情報だけではこの先の予測はできません ペースメーカーに関連する病気以外で決定されることも多いものです

• OldHelper
回答No.2

ペースメーカーというのは、心臓の鼓動を安定させる装置です。 装着したから寿命が変化するものではありません。 寿命は人それぞれです。 肺の働きが悪くなって酸素吸入が必要になった場合も同じです。 人の寿命は誰にもわかりません。

• kurione
回答No.1

ペースメーカで人の寿命は伸ばせられません。寿命を決定するのは病気の種類や程度、心機能により寿命が変わります。ただペースメーカ自体の寿命は20年近くあると言われていますが個人差があるので平均7~10年で交換時期とされています。