• ベストアンサー

給与明細は保管

給与明細は保管してますか?私は捨ててます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.6

私は何年度と書いてB5のファイル入れに全部保管しています。 ただ年度ごとに分けて入れているだけで保管というより捨てられなかった結果ファイルに入れているだけです。 一般的には、「最低でも2年は保管」といわれています。 労働基準法において、未払賃金請求の時効は2年とされています。 また、雇用保険料の時効も2年です。 そうした点から、2年間は保管しておけば、何かあった時に証拠として使えます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

そりゃ、捨てていましたが管理職になれば、捨てられなくなるものだろう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

NO.3です。 捨てた記憶が無いので、探せば10年以上あると思います。 昔職場で休業補償は過去3カ月間の平均と聞いたことがあるので、捨てていない事実があります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.4

最近は、給料名左派が電子データになっている会社も多く、自分から会社の給料関係のサーバーにアクセスしてダウンロード、そして、必要ならプリントアウトをします。 だから、紙ベースの給料明細はありません。

1102530346
質問者

お礼

うちはないです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

大事に取ってあります。(捨てるのが面倒だから溜まっています) 私的な事故で慰謝料や休業補償を請求する場合に、月給や日給算出で必要になるかもしれないからです。 業務中なら会社がやってくれるので必要ありませんが。

1102530346
質問者

お礼

直近何年前のものから保管してますか?

回答No.2

外資系企業で働いています。 給与明細、源泉徴収はすべて電子データになっています。 紙での支給はありません。

1102530346
質問者

お礼

うちはないです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンター(複合機)でスキャンして電子データとして保管した後で捨てています。初めから給与明細の電子データを入手できれば、電子データのみを保管して、紙の給与明細は廃棄しています。

1102530346
質問者

お礼

紙の明細支給だったら捨てますか。取っておきますか?

関連するQ&A

  • 給与明細はずっと保管したほうがいい?

    職場から毎月配付される給与明細はずっと保管しておいたほうがいいのでしょうか。 「保管しておいてよかった」という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どういうタイミングでなんの用途で役立ったのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 なお、職場にはネットで閲覧やダウンロードができるシステムはありませんので、給与明細を確認できるのは、紙のものだけです。

  • 給与明細の保管について

    毎月もらう給与明細なのですが、ずっと保管しています。すごい量なので、古いものは処分しようと思っているのですが、後々必要になることはあるのでしょうか? 企業の正社員です。毎月、厚生年金、社会保険、雇用保険などすべて引かれて、明細がのっています。

  • 給与明細等の書類保管について

    過去に退職した会社の年末調整や給与明細を保管する必要はありますか? 年末に整理していた際に大量に保管されていました。 保管が必要と聞いた事がありましたがそれは年末調整前のものでは?と思いました。 年末調整が終わった給料明細等は破棄しても問題ないのでは?と思っています。 (退社済みの書類も含めて) 教えて頂けると助かります。

  • 給与明細の保管方法(細長タイプ)

    タイトルのとおりです。 アンケートとも迷いましたが、良い方法があったら教えてほしいと思い 質問にしました。 細長いタイプの給与明細の保管方法や道具でコレ便利だ!というのがあったら教えてください 今のところファスナー付きのクリアバッグに放り込んでいますが 後から割と面倒です…見たいときにぱっと出せない。 過年度は年度ごとにクリップしてみたりもしますがこのまま増えていくのも…。 年金問題とかみてると一応とっておくかとは思っています。 まとめてコピーしてしまうのもいいんでしょうが面倒ですし コンビニとかで給与明細一枚一枚並べていくのもちょっといやです。 何かお知恵があったら教えてください

  • 昔の給与明細書など

    今掃除のラストスパートに入ってるのですが処理に困ってるのが 昔の給与明細書・契約書などです 契約書は関係ないものは破棄するとして、給与明細書は皆さん保管されてますか? それとも期間が過ぎたらは破棄されてますか?

  • 給与明細の保管方法

    給料明細ってどうやって保管してますか? ただ箱にほうり込んでいる人やそもそも見たら即ゴミ箱行き、と言う人も多いでしょうけど。 銀行で融資を受ける際だとか、確定申告やらで急に必要になる事って意外と多くて、わかりやすく見つけやすく保管する必要性を感じまして。 ちゃんと保管している人達はどうしてますか?

  • 給与明細はもらえますか?

    はじめまして。 この度一人暮らしをすることになり、契約のときに給与明細が必要と言われました。 しかし私はまだバイトを初めて1ヶ月も立っておらず、給与明細がありません。 まだ1ヶ月も働いてないのに給与明細はもらえるものでしょうか? そしてこの働いているバイトが苦痛で明日にでも辞めようと思ってます・・・。 その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細の書き方がしりたいのですが・・・。

    給与明細の書き方で今、とっても悩んでおります。 そこで質問なのですが、給与明細の書き方が詳しく書いてあるサイトはないでしょうか? それと参考書も購入しようと考えていますので、財務や経理、給与明細の書き方などが詳しく書いてある参考書がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 給与明細見せるの遅いと嫌ですか?

    金曜日に給与明細を持って帰って来て、日曜日の夜に妻に渡しました。 妻から言われた言葉は、 (持ってくるの)遅くないですか? 金曜日には持ってたんじゃないんですか? です。 私は、持ってくるの遅くてすみません。と謝りました。 過去にもあります。 ちなみに給料口座は、妻が管理しており、給与明細があってもなくても給与がどれだけ入ってきたかはわかります。 給与明細に大きな変動があるわけでもないのに、その日渡されないとそんなに嫌なもんですかね?

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

専門家に質問してみよう