• ベストアンサー

支払いについて

パソコンの設定の仕方が分からないので、業者の人を呼んで取り付けをしてもらいます。 もし、その業者の人でも取り付け方が分からなく何にも解決できなかったとします、そのとき、この業者の人に家まで来てくれた出張費は支払わなければいけないのでしょうか?

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

契約の内容によります。もし出張までが、パソコン設定に関わる請負契約の中身であるなら、請負契約は契約内容の完成と引き換えに代金を支払う契約ですから、それ以外の費用は発生しません。しかし、出張料金が、請負契約に含まれていないなら、別料金として請求されるでしょう。 日本の民法は契約自由の原則がありますから、法令違反や、公序良俗違反がなければ、いかなる契約も自由です。したがって契約の度に、契約約款などを確認する必要があります。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930540 こちらで質問した件ですが、購入したパソコンの設定に自信が持てず 「パソコンの設定サポートやります」という複数の業者に見積りを出して貰いました。 メーカー製パソコンにWindowsをインストールするだけの作業で、業者の料金表には「Windowsのインストールは5,000円から」と書いてありますが、大半の業者は機種を告げると「2万円以上、失敗しても料金はいただきます」との返事で、依頼に至っておりません。 私が概略を説明しても、Windowsのインストール方法自体分からない業者もいましたが、プロの看板を掲げてる以上「知識不足で出来ません」とは言えないようで、中には「5万円はいただきたい」と、実質的には断ってもらいたいという業者までいました。 考えてみれば怖い話で、当初自分でWindowsをインストールするつもりで、この機種の設定を取説で精読した私でも疑問が多いのに、やった事の無い人間がネットの情報等だけでやれるかどうか判断しろと言う方が無理かも知れません。 確かにメーカー品ですから取説も揃っていて、それで出来ないのは知識やスキルの不足と切り捨てる事は簡単ですが、やってみなければ分からない事もありますから、出来なくても基本料金程度の報酬は仕方ないかなと思います。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗して2万円も取られたら最悪ですね。 大変参考になりました。ご回答して下さった6人方々ありがとうございました。

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.5

No4の方と同じ意見です。 以前アルバイトで出張PC設定をしていました。 殆どがISDNやADSLなどの通信系です。でわからないから仕方ないかも知れないですが、開通前につながらないと言ってこちらに連絡が来るのですが、プロバイダの設置した人はつながりますで帰ったらしい。その後つながらずこちらに依頼があった。 依頼があった時にプロバイダから来た紙を見て開通年月日迄電話で確認してもらったのですが、なぜかその日を間違えて電話で言っていて当日現地に行くと当然つながらない。 つながる日より前だから。 うーーん。知らないから仕方なかも知れないですが、 開通日を間違えて案内されて行ったがつながらない。 で解決できないのは当然で、これで出張料金がもらえないのはつらいですね。 そういう場合以外は通常ないとは思います。 が、あったら金支払わないよでいいんじゃないですか? たかだか3-5,000円程度の出張費で裁判する人がいるとは思えません。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者が明らかに悪いときは払わなくてもいいのですね。

回答No.4

その設定内容にもよると思います。 明らかにその業者の技術・知識不足であれば料金を払う必要はないと思います。 たとえ設定があなたの目的どうりいかなくても、その原因がはっきりすれば、支払ってあげるべきだと思います。 以前アルバイトでそのような仕事をした事があります。 購入店から派遣された人に料金を払い設定してもらったが正常に動かず、その解決を依頼され行ってみたところ、確かに配線等は済んでいるのですが、まだADSLが開通していない地域で、それを客に説明もしないまま帰って行ったものでした。 このように他社さんが断念した問題を多数てがけましたが、圧倒的に多いのは、自分の仕事はここまでと問題をたらいまわしにする姿勢でした。 仮に問題が他社にあったとしても、その問題○○社製のこの部分に問題があるので、こちらの方に問合せして下さいと、解決方法をきちんと呈示するべきだと思います。(私の場合は、お客様の代わりに他社に問合せ問題を解決していましたが) 従って、設定出来なかった理由にもよると思います。 依頼者ににも、パソコンの設定について最低限の知識をもっておくべきだと思います。(必要な付属品が全て揃っているかどうかなど) 従って余程特殊なケーズでもない限り、パソコンの設定に失敗することはありえないと、経験上思われます。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も業者にきちんと説明が必要なのですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

契約によりますが、私が検討した複数の業者は全て成功の有無に関らず出張料金と基本料金は発生するとの事でした。 こうした規約が多いと思いますので、事前に環境や機種を伝え、出来るかどうか見積りをとられるとよいですよ。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし失敗したら大損害ですね。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>業者の人を呼んで取り付けをしてもらいます。 業者に頼む場合に **分以内に取付ができない場合 全ての支払いを拒否します と言う条件で頼めば どうでしょうか 解決できた 解決できなかった に関わらず ”業者は技量がない ”と言う証明になります 相手もプロですので 必死に対応すると思います

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。業者もプロですから大丈夫と信じます。

関連するQ&A

  • 鏡の取り付けを依頼したいのですが・・・。

    輸入家具屋さんで購入した巨大な枠付きの鏡を玄関に取り付けたいのですが、自分でするのは自信がないので業者に依頼したいと思っています。 ところが、何軒か問い合わせましたが、すべて取り付けだけはやっていないと断られてしまいました。 東京で鏡の取り付けだけを出張でやってくれる業者はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリしたいのですが・・

    パソコンをリカバリしようと思っています。パソコン音痴なので、よくわかっていないのですが、とりあえずプリンターやスキャナは、パソコンからはずしておくのですよね?電話の回線もはずしておくのですか?ADSLを使っているのですが、取り付けの設定は業者さんにやっていただいたので、全くどのようにするのかわからないのですが、設定する際パスワード等、必要でしょうか?

  • 中小企業のLAN構築してもらえるところは?

    私の会社は中小企業で、パソコンが3台しかありません。パソコンに詳しくない人ばかりなので、LANを設定してもらうためにパソコンの量販店の出張サービスなどに電話してみたのですが、LANは対象外だという回答ばかりで、かといって大塚商会などは相手にしてもらえません(台数が少なすぎるとのことで)こういう場合、どいういう業者に依頼すればよいのでしょう?

  • パソコンが重いので、ネットで業者を探しています。

    初めて利用させていただきます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 現在使っているVAIOのWindows XPですが、購入してもう7年になります。 今まで独自で、パソコンの重さを解決しようとクリーンアップしたり、『パソコンの無駄を省く』という本を買ってみて、自分なりにプログラムの削除などしてみたりしていたのですが、本を読んでもまったくワケがわからず、消してはいけないものまで消してしまって、困っていました。 フリーソフトなどもダウンロードして重さの解消をしてみたつもりなのですが、変化がないのでお手上げ状態です。 専門用語などもまったくわからないので、もう業者の方に出張で来ていただいて、 『これは使いたい』『これは必要ないなら消して欲しい』、出来れば『画像を編集できるソフトを入れて欲しい』など 親身に相談出来、やってくださる業者さんをなるべく価格の安いところで探しています。 検索で『パソコン 重い 解決 出張』でやってみましたが、 サービス・お値段の納得が出来る業者さんをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機取り付けについて

    いつもお世話になります。 一人暮らしをしており、洗濯機を取り付けたいのですが 上手くいかないので業者に取り付けをお願いしたいと思っております。 前に実際に洗濯機を見てもらい見積もりだけなら、出張費無料という ところがあったのですが、実際に見てもらうと1万3000円位かかるようだったので一旦保留にしておりました。 もう一度聞きたいことがあったので、電話をしようと思ったのですが、名刺をなくしてしまいました。 他に出張費無料という会社が中々ないので、使わずじまいの洗濯機を売ろうかどうか迷っています。 見積もり後、高いのは全然構いませんので、出張費無料の業者をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 ※ちなみに前に見積もり出張していただいた方曰く、蛇口を変えなければプロでも取り付けできないと言われました。 入居したばかりだったので、大家に言ったところ逆切れされ「そんなことはない。見積もりした人に連絡させろ」等いざこざがありました。 長文で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 無線lanの設定について

    現在親のパソコンを設定しているのですが、 無線LANの設定の仕方で苦戦しています。 ネットワーク接続の設定にて、 無線環境に接続する為のセキュリティーIDがわからなくなってしまいました。 現在は旧パソコンにてアクセスしていますが、 こちらと同じネットワークを使用するつもりです。 どうにかして旧パソコンの環境から現在使用しているセキュリティーIDを知る手段はないのでしょうか。 ちなみに旧パソコンの設定は私ではなく、業者の人を呼んでやったそうです。 その人の残した資料を一通りながめて見たものの、 解決につながるようなものはありませんでした(余談ですが字が雑で読むのにも時間かかりました) 資料のなかに、無線ルータESSID、無線ルータ Web keyなどを記入する欄がありましたが、 そこにはWEP KEYとしか書かれていませんでした。 なんでしょうかイマイチよくわかりません。 完全にお手上げ状態です。 現状がうまく伝えられたか謎ですが、 どなたか解決策を見出せる素敵な人がいましたら、 助言をいただけたらと思います。

  • パソコン出張トラブル解決業者について

    信用できるパソコン出張トラブル解決業者って何かありますか? イーライフという業者に電話してみたのですが対応が 如何わしかったのでやめておきました。 頼みたい内容は自作PCを組んだんだけどどのパーツが原因で起動しないのか 分からないから原因だけを教えてくれというものです。 料金面も考慮してお勧めの業者ありましたらお願いします。 横浜在住です。

  • パソコン出張サポートのアルバイトの面接って、、、

    パソコン出張サポートのアルバイトをしてみようかなやんでるんですけど(基本サポート内容は周辺機器の取り付けからダイヤルアップまでの)パソコン出張サポートの面接っていったいどんなことをするのか分かる方いらしたら教えてください!!!、、、

  • 出張費に駐車料金は含まれる?

    先日家電の修理の為、私の家に業者が出張修理に来ました。 その際うちには1台分しか駐車場が無く、業者は家の前に「違法駐車」と言う形で車を置いておくしかないとの事でした。 それでその時のお話でして、もし駐車違反の紙を貼られた場合は「私の家が違反料金を支払う」と言う話が出たものでして。 私は説明などの絡みで業者に立ち会う為、車を見張っている事ができず。 結果的に身体の弱い祖母が、寒い中車を見張っていなければならないと言う事態になってしまいました。 それで修理に関しまして、取り付け部品を新たに発注しなければならない関係で納期待ちとなりまして、また後日取り付けの為伺うとの事です。 その時にまた祖母が同じ思いをするのでは、色々と大変かと思いまして質問させて頂きます。 出張費と言う物は主に人件費・車に関するガソリンなども込みなのでしょうか。 もし車に関する物も込みと考えますと、例えば駐車場の無い家もありますし近くの有料駐車場を借りる為の料金も含まれるべき物ではないのだろうか、と考えたのですが。 実際の所どうなのでしょう、出張費に駐車場料金が含まれるかどうかは会社次第なのか、それとも法的に決まったりしていないものなのか。 出張費に駐車場の料金が含まれるか否か、もし分かる方がおりましたらご教授頂けると助かります。 カテゴリが不明です。 とりあえずライフの「その他」にしておきます。

  • エアコンの移動をしたい

    エアコンの移動を隣の部屋からしたいのですが、どういうところに頼めばいいのでしょうか?  地元の電気店でも可能ですか? ネットで「エアコン」「移動」で全国展開しているエアコンの取り付け業者さんに頼んでみたんですが地震の影響から今は出張できないと言われました