• ベストアンサー

火災報知器更新しますか

10年ごとに機器毎更新するようです。法律的には 寝室と階段に設置すればよく、家だと3つでした。 探せば3個3千円というのもありましたけど。 10年で3千円ならそんなもんですかねえ。 http://www.century.co.jp/products/post.html

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

3千円で万が一の時家族の命が守れると思えば安いんじゃないですか。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• qazaq
回答No.2

「試験」とか「確認」という紐を取り付けていますか。それを引っ張ってみて「火事です」とかの声が出たら電池はまだ余裕があり使えます。  さらに蚊取り線香などの煙を近づけてしばらくそのまま固定しておきます。声の警告が出れば機能しています。大事なのは報知器に「感熱式」と「感煙式」がありますのでそれぞれ試験の仕方を変えてやってみて下さい。蚊取り線香は「感煙式」の場合です。感知部も油分やホコリなどに汚され、感知度は永遠ではないので時季を見て交換したほうがいいと思います。

• gongorogon
回答No.1

過去にはこの検知器のおかげで留守中だったにも関わらず、近所の方が気づいてくれて大ごとにならなかったという記事がありました。 我が家はタバコを吸わないので、台所に熱検知タイプを一つだけ付けてあります。(嫁さんが火をつけたまま離れちゃうので、「消してから行って!」と言っても忘れるため) ひもを引っ張るとテスト音声が出ますので、ダメになったらまた交換しますよ。微々たるもんですからね。 消火器も置いてあるけど期限切れちゃったから、早く交換しなきゃ。