• ベストアンサー

板金について

M111の回答

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

#4です。補足で質問されてますので。 最初に断っておきますが、 >パテ盛りになりますか? 素人が簡単に断言できる物ではありません。(それも文字だけの簡単なやりとりで) ただでさえ、人間の手作業に頼る部分です。一般論として、「工場の技術による」としか言えません。 一応、参考にしようと思って以前の質問も見てはみましたが(この掲示板、他人の回答はともかく質問を探すのが大変で…)、状況としては「板金屋には一回も相談してないが、とりあえず中古で安くそろえて板金屋で塗装してもらう予定だった」ということでしょうか? はっきりいって、持ち込みの印象は良くないと思います。向こうも人間ですから、印象次第で仕事の仕上がりも変わってしまうでしょう。 持っていっていきなり「ハイ塗って、ハイ付けて」ではなく、きちんと「自分で手配した部品で修理して欲しいのだけれど」という話で、一回相談された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 板金について

    単独事故にて左フロントフェンダーに野球ボール一個ほどの大きさで深さは大体1cmくらいのへこみを作ってしまいました。そこで、フェンダーごと取り替えるか、板金するかで悩んでいるのですが、板金となるといくら位掛かるものなのですか?ボディーカラーは厄介なことにパールホワイトです。

  • 修理費用について(板金塗装) ドア&バンパー

    今回、購入する事になりました、セフィーロ(Sツーリング)6年(9月)式パールホワイト色について質問です。 実は左リアドアとリアバンパー(角)が凹んでおります。。。 オークションで左リアドア5千円、リアバンパー3千円(下方に亀裂あり)どちらも白色で出ておりました。 色が違うので直すとなりますと塗装は必須となると思います。 (1)修理費用なのですが、部品の持ち込み無しで板金屋さんに板金塗装を頼むのと、部品の持込で部品交換+塗装+送料(3千円~4千円ほど)で頼むのとどちらの方がお安いのでしょうか?? (尚、左リアドアは板金塗装で直る程度です) (2)バンパーの凹み(角)は材質がPPの場合は素人の私でも、熱である程度修復出来るでしょうか? 年式車種から御想像できます通りお金が無いのでなるべくお金をかけずに直したいと思っておりました。 因みに、走行距離は46000kmでフロントブレーキパット、タイミングベルト、タイヤ、バッテリーは変えてあるそうです。(タイヤのみ確認) 良きアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 自動車の自損事故の修理費について

    先日自損事故をして修理する事になっています。 事故により左リアドア下部がかなりへこみ穴が開きドア全体が変形しています。センターピラーの下部が凹み、左フロント下部も変形、左フロントフェンダーの凹みなどです。ディーラとカーコンミニ倶楽部で見積もりをお願いしました。 ディーラーでの修理の見積もりは・・・左フロントフェンダー取替え、左ドア二枚取替え、センターピラーの下部板金、左センタアウタピラー取替え、サイドステップ取替えなどが主で34万でした。(ドア二枚中古だと30万弱) カーコンでは異なる点はセンターピラーが板金では無く取り替えになってる点くらいで42万でした。 でも、今日カーコンから電話がかかってきて(詳しくは聞いてないのですが)ドア二枚と、フェンダーを中古にして、部品を取替えではなく板金でやれば17万くらいで出来ると言われ少しびっくりしています。 ★質問なんですが、17万と言う値段でこの程度の修理は皆さんどう思われますか? 教えてください。お願いします。

  • パールホワイト、板金塗装で色が合いません

    板金屋さんが言うには、パールホワイトは色を合わせるのが難しいらしいです。妥当なのでしょうか?ドアを修理してもらいました(写真)。スバルのBRZです。

  • 車の修理依頼箇所以外の勝手な修理の請求について

    はじめて質問させていただきます。 うまい言葉が見つからず わかりにくいタイトルになってしまって申し訳ないです。 先日 車を当てられて、知り合いの車屋に持って行きました。 当てられた箇所は 左側面で   ・左フロントドア  少し凹み   ・左リアドア  2・3cmの凹み?   ・左リア(?)   少し凹み という状態で、    左リアドアは スライドドアで 中に入ってるアーム(?)が歪んでいるから ドアごと交換。      → 新品は高いので、中古で探してもらうことに。    フロントとリア(?)に関しては、「この程度なら修理しなくていいよ。」と伝えました。 後日、中古で見つかったということで 確認して欲しいということで 車屋へ。 中古のドアと 車のカラーナンバー(?)が違うようで、同じ黒でも若干色が違うようで、 「ドアを車の色に合わせて、塗装する?」 ということでした。 すでに中古のドアは 車に取り付けてあり 色を見比べても 気にならなかったので、 「このままでいいですよ。」と伝えました。 ドアの修理とは別の整備も依頼していたので、、この日は帰宅しました。 後日、車を受け取り、請求書を見てみると、   頼んでもいない     ・左フロントドア 板金・修正     ・左リア(?) 板金・塗装・修正   の項目が含まれていました。 聞いてみると 「リア(?)は、ドアに合わせて、塗っておいたから。」と・・・ 頼んだのは左リアドアの交換だけであって 他の箇所に関しては 一切依頼していません。 当てた相手が 知り合いなので 安く仕上げたかったのですが、 請求された 依頼した修理箇所以外(勝手に修理された箇所)のお金を 車屋に支払う義務はあるのでしょうか? このことについて どんな意見でもかまわないのでお願いします。    

  • セドリック 板金塗装かドア交換か

    お世話になります。 セドリックGH-MY34のパールホワイトに乗っています。 昨日、電柱にリアドア及びタイヤの周りにある部分をぶつけてしまい、大きな傷とへこみになってしまいました。 板金塗装の修理で10万円前後といわれましたが、オークション等でドアを購入し、交換を行い、タイヤの周りの部分のみ板金塗装に出したほうがいいのか検討しています。この方法がいいか悪いかわかりませんが。 同じようなことを経験された方がいましたら、アドバイスがいただければと思います。

  • インプレッサのドア+フェンダー交換について

    インプレッサのドア+フェンダー交換について はじめまして。 早速ですが、ゴリゴリゴリっとこすってしまいました(T_T) 傷はかなり深く、しかも左のリアドア全体です。 フェンダーにもかかってしまい、泣きそうです。 板金はちょっと無理そうで、交換になると思います。 そこでお教えいただきたいのですが、リアドア+フェンダーの交換はどれくらいかかるでしょうか? 現状としては、パワーウィンドウとロックは問題ありません。 車も普通に走ります。 インプレッサ1.5iLで色はWRブルーです。 近くのスバルのディーラーに持っていこうかと考えています。 30万くらいは覚悟していますが、、、 お金がないのでなるべく安くできないかなと、、、 お願いします!!

  • 板金について

    先日、雪がうっすら降りはじめていたところを車で走行中にスリップして道路脇の 標識に突っ込んでしまいました。運転席側のドアとフェンダーの間らへんに横から当たってドアが開かない状態になってしまいました。板金屋に修理に出すとどれくらいかかるでしょうか?ドアに関してはガラス等は全く割れてない状態なのですが、板金などで修復できるのでしょうか?交換した場合などはどの位かかるか教えて下さい。車種はインテグラタイプRです。

  • 安い板金方法について

    左のウィンカーのあたりを当て逃げされました。 バンパーは大丈夫だったんですが鉄の部分がかなりへこんでしまいました。 陸運に持て行けば車検は通っていたのですが、たまにはって事で有名カーショップに持ち込みましたが、これではうちの審査基準に通らないということで板金して又来てとのことでした。  最近流行のなんとかクラブというのは一般の板金屋と比べて値段だけ見ると安いのでしょうか?   中古部品屋は? でもあったとしても高いのか安いのか? 部品があったとしてもどうやってつけるのか。 車はカリブの緑色です。どなたか教えてください。

  • 板金か交換か?

    失礼致します。 先日事故に遭い車が少しへこんだ状態なのですが板金塗装で直すか交換かで悩んでいます。 板金塗装はどの程度の仕上がりで上がってくるのでしょうか?(お店の人の腕の差もあるでしょうが) 当方パールホワイトの車に乗っております。(塗装は難しいのでしょうか?) あと、板金か交換かはこちらが選べるのでしょうか? 事故に遭ったのが初めての為解りません。 回答よろしくお願い致します。