• ベストアンサー

家族の死

家族の死、身内の死、怖くてなりません。いつかは必ず訪れるんですよね。僕は今16歳ですが、すぐにここで死ぬのではないか?などと考えてしまいます。皆さんはこの恐怖を乗り越えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.4

 かなり哲学的な話になりますね。私も高校生のころはそのような気持ちになったこともありました。  人間のどうしても避けられない苦しみに「生・老・病・死」があります。(1)生きる苦しみ、(2)老いる苦しみ、(3)病の苦しみ、(4)死ぬ苦しみ、です。どうしたら乗り越えられるか考えても始まらないですよね。  人間が幸せに生活するのは、この4つに対して喜びに感じることが出来て初めて幸せになれるのではないでしょうか。いきるということは、自分が人に影響を与え充実感を感じ、老いることで人生の経験をつみ、病にかかることで生きる喜びを感じ、死ぬことで名が残る。  とらえ方の問題ですが、前向きに取り組めば道が開けると思っています。  といっても私はそう思って信じているだけで、まだまだ恐怖を乗り越えた経験はありません。少しでも早い時期にそうした思想や考えを身につけることが大事だと思うので、こう考えていることは私はとても前向きな考えではないかなと思いました。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕だけがこういう思いになっていたわけではないんだということを考えると少し安心しました。 回答者さんのような前向きな人の考えに近づけたらと思います。

その他の回答 (5)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

恐怖ではなく、悲しい事だと思っています。 自分の死に方を決めた時から、「死」を受け入れる事に疑問をなくしたように思います。 自分の望んだ死に方(決して後ろ向きでは有りません!)が出来るよう、 今を全うして生きています。 しかし、悲しみを受け入れるのは辛いですよね・・・

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか生きる希望というか意欲が沸いてきました!

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.5

私もrestaurant111さんと同じ年代の時にそういう不安がありました。毎晩寝る前に家族の安泰を祈っていたものでした。 それはどれくらい続いたかな。大学に上がる前にはそんなことはスポーンと頭から離れてしまったと思います。いい加減ですね。 今は16歳のうちに出来ることに打ち込んで、ご家族を喜ばしてあげて下さい。勉強は別として、スポーツは若い内からやっておいたほうがいい。家でボーっとTVゲームさせるために生まれてきた訳じゃないのですから。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり多くの人が通る道なんですかね。 今出来ることを精一杯頑張りたいと思います!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

それなりに年を取り、数十年貴方より多く生きてきましたが、多分、死については100人百通りとは思いますが恐怖がないと断言できる人はいないでしょう。  もう少し具体的に掘り下げて書かれれば、ここを見られている多くの方がたの書込みがあるのではとおもいます。  例えば、身近な人がいなくなるさびしさなのか、死の肉体的苦痛に対する恐怖とか...  私は死はもっとも遠くの恐怖と感じております。つまりそれより身近な恐怖が人生にはとても多くあり、例えば仕事がないとお金に困ります。お金に困ると生き恥を友人にさらさなければなりません、これに耐えられません、つまり死よりも身近な恐怖があることです。  無礼があればお許しください、見つめることはいい事と思います。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が怖いと思っているのは永遠の幸せは無いということですかね。いつかは全てに終わりが来ると思うと、それが今すぐおこってしまうのではないかとか、思ってしまうんですよね。 実は今日悪夢を見たんですが交通事故で親父が子供をひいてしまい死なせてしまって、それのショックで祖母が亡くなるっていう夢だったんです。立て続けに大きなものを失った夢でショックで飛び起きてしまったんです。その夢の一時的なショックかもしれないんですが、大切なものを失いたくないという思いでいっぱいになりまして・・。 長々と拙い文ですみませんでした。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

家族の死、身内の死、そして一番恐怖を感じてるのはご自分の死ですよね? 死だけは万人に平等に訪れます。僕にも怖くて仕方のない時期はありました。ではその恐怖を乗り越えたのかと言われれば、それは違うかもしれません。 質問者の方は人の死に立ち会った事はありませんか? 人間には未知な事に対する恐怖があります。年齢を重ねていくと、身内や家族が死ぬ事に何度も立ち会わなければいけなくなります。立ち会ってショックを受けて、それからまた普段の生活のリズムに戻らなければいけなくて、辛い、悲しい、寂しいと言い続けていられない状況の中で、少しずつ死に対するイメージが漠然と出来上がってくるものだと思います。 人間はいつか必ずどんな形かはわからなくても死ぬ。そのことを深く学ばされてしまいます。 「慣れ」とは違います。周りの人が死ぬ事、自分が死ぬ事に対して平気になる訳ではありませんから。 ただ何も知らない頃よりは少しは冷静に受け止められるようになるだけの事です。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死に立ち会ったのは1回だけですがあります。そのときはまだ小学生だったので死というものに対して実感が沸きませんでした。 いつかは人間は死ぬということをかみ締めて生きていきたいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

何時死んでも食いのない生き方をすることでしょう。死ぬことを考えることは、如何に生きるかを考えることです。自分は何のために生きるか。そしてそれを全うして死ねれば本望ではありませんか。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。悔いのないように生きることなんですよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 家族の死で大きく変わったことは何ですか?

    私は、立て続けに身内の死と介護を経験しました。今も別の家族の介護は 続いています。 特に親の死を経験してからは、心の変化がありました。 1、今までの様に人に興味が無くなった。おせっかいをする頻度が減った。 メルアドの友人(疎遠)を削除した。以前よりもさらに友人に心を 閉ざす気分になった。 2.死にたいとは、思わなくなった。 うまく表現できませんが、ひとつの人生の区切りというか、転機であるような気が 自然としています。 まだ心の整理はついていない段階です。みなさんは、大切な人の 別れを通して大きく変化したことはなんでしょうか? 教えてください。

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 家族の死  

    先月半ば父を亡くしました  葬儀等で親類が集まり、気が張っていたせいか、亡くなった直後よりも 今 普段の暮らしを淡々としていく中でしみじみ悲しさがこみ上げてきます 納骨もまだ済まず、まだ日が浅いので亡くなった時のショックを受けた時の気持ちの衝撃がふとよみがえってきます 病死で少しは覚悟もあったつもりだったのです、遺体安置期間も4日間あり、毎日会いに通い、落ち着かず 氷のような冷たい顔に触れ、死を確信していました 斎場では最後の別れまで感情が溢れ思いのまま動いていました 自分に悔いのないようにしたかったのです  十分に死を認めたつもりでした 遺体は魂の抜け殻だったと思おう では父の思いはどこへいったのだろうと思うと、今さらながら恐ろしくて悲しくて胸を締め付けられます 身内の死は初めてです 家族の不幸を経験しているかた どのように乗り越えていかれましたか 普段の生活の中で故人の声 姿 を思いかえしては もういないんだと思うと 言いようのない悲しさが襲ってくるのです   とくに普段一緒にきていて、身近に感じている買い物をしていた場所とか まるでいるようで 一番悲しさがこみ上げてきます 子供みたいな発言ですが、 身近な死をどのように受け止め 辛いこのようなとき 自分をしっかりさせましたが 助言ください  宜しくお願いします  

  • 死の恐怖症

    今までも全然感じていなかった訳ではありませんが、何故か気になったので、このサイトで「死」を検索し、 でてきたQ&Aを見ていたら怖くなり、「死にたくない」と強く思うようになってしまいました。 普通に仕事したり、遊んだりしてる間にも1時間、1分、1秒とどんどん時が過ぎ、歳を取り、 父や自分が死に近づいているかと思うととても怖くなり、時間が経つのが怖く感じます。 (母は既に亡くなっており、身内の死を経験しているのも、より恐怖を感じている一因ではないかと自分でも思います) どういう風に考えていけば良いのでしょうか。 メールカウンセリングを受けようかなとも考えていますが、受けた方が良いでしょうか。 死の恐怖症という言葉もネットでカウンセリングについて調べていて分かりました。 調べなければ良かったのですが、そう言っても仕方ないですね…。

  • 家族の死が怖い

    家族の死が怖い 実家暮らしの女子大学生です。 数日前から突然、家族の死(特に母の死)を考えると不安で毎日涙が出るようになってしまいました。 先日までは平気で憎まれ口を叩き、母との喧嘩の際には(恥ずかしいですが)死んでしまえと言ってしまうこともありました。 しかしなぜか最近になって「もしかしたら明日、母が死んでしまうのではないか」という不安に駆られるようになりました。 とにかく母の側にいたくてめったにしなかった料理を一緒に作ったり、頻繁に話しかけるようになりました。自分でも驚いています。母を大好きだと思うといっそう不安で切なくなります。 家族の死を考え悲しくなったことはありますが、今回のようにこんなに強く不安を抱いたことはありません。 何か虫の知らせではないかと恐ろしく感じています。 アドバイスお願いします。

  • 死が怖くないメリットって何?

    死への恐怖がありません。 でも、これって実生活において何らメリットがないんです。 死が怖くなくても、仕事で緊張はするし、なるべくミスはしないように 慎重になったり。 死んでもいいんだから何だってできるでしょって言われますけど、 例え死の危険があることをしても、残された家族のことを考えると 死んじゃダメと踏み止まりもしますよ。きっと。 そんなもんだから死への恐怖がないことって別にメリットがないんですよね。 何かメリットありますかね?

  • 家族(身近な人)の死

    身近な人の死を連続で体験した方に質問します。 私は、連続で4年間毎年、葬式でお骨拾いをしました。 高齢化社会なので、珍しく無いことかも知れません。 でも、やはり悲しくて、最近では、 つい発想がお墓になってしまいます。 自分の戒名さえ決めておこうかと思うくらいです。 ただ生前戒名を決めると、長生きできないと 反対されたりします。 友人は、親を無くすと3年は親の部屋を見られないと言いました。 家族の死の受け入れ方ですが、私は辛くて今でも 眠れない日が多いですし、友達との関係も疎遠になった気がします。 時間が経つと心に余裕が出るものでしょうか? 死との付き合い方を教えてください。 時間が経っても少しも悲しみは変わらないところへ、また別の葬式という 連続でした。 連続で葬式が重なる場合は、誰でも当たり前でしょうか? 私の場合は、40代、50代で先立った身内や 定年前で突然無くなった場合です。 高齢でなくなったのも居ますので、一概には言えません。 霊的だとか宗教とかそういったご回答は遠慮しますので 最初からお伝えしておきます。

  • 中2です。死が怖いです。

    中2です。 今の人生はとても楽しいです。 ただ、時々、異様に怖くなったり悲しくなります。 それは「死」について考えたときです。 そして、大好きな家族との別れを考えたときです。 死後の世界があって家族と再会できるのなら涙が出るくらい、言葉に表せないぐらいうれしいことでしょう。今回は全く分野の違う3つ質問があります。 *この時期(中2くらい)は死についての恐怖。家族との別れへの恐怖が生まれる時期で普通なのですか? *死ぬと死後の世界で家族と再開できると思いますか? *数十年の間に凄い延命薬ができて凄い長生きできるようになると思いますか?【自殺・交通事故などは除く】

  • 家族の死から立ち直れません

    二年前に父を亡くしてから寂しさと孤独感で何もやる気が出ません。楽しいと思う事がなくなりました。 夜は不安感でいっぱいになり、眠れません。いつも、楽しかった過去の日々を思い出しては悲しみで息苦しくなります。家族がいてあたりまえの日常が永遠ではないのだということを実感しました。 幸せそうな家族を見ると羨ましくなります。自分とは別世界の人達に思えます。 家族の死をどうしたら乗り越えられますか?死という取り返しのつかない出来事を受け入れて生きて行くにはどのような方法があるのでしょうか?