最愛の叔母を亡くし、現実を受け入れられません

このQ&Aのポイント
  • 最愛の叔母を亡くし、現実を受け入れられない私。叔母の思い出や後悔が心を苦しめる。
  • 叔母の思い出や取り残された後悔に苦しんでいる私。亡くなった叔母の存在が信じられない。
  • 最愛の叔母を亡くし、実感が湧かない。叔母の思い出や話せなかったことに後悔が止まらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最愛の叔母を亡くし、現実を受け入れられません

ありきたりな相談かもしれません。 よろしくお願いします。 先日、最愛の叔母を亡くしました。 4年前、癌が見つかり、これまで何度も入退院を繰り返してきましたが、 最後は眠る様に息を引き取りました。 私は結婚して遠方に住んでいましたが、 初めてガンの宣告をされた時も一緒に話を聞いていたし、入院の度に帰省して叔母のサポートをしてきました。 昨年10月、いよいよ治療ができなくなり、 医師から「覚悟をして下さい」と、言われてからも頭で理解しながら心では「叔母は死なない」と思っていました。 亡くなる数時間前、意識がなくなった時も、 明日になればまた会話ができると思っていて、 どこか楽観視している自分が居ました。 私は叔母が入院中、毎日面会へ行っていて、 叔母はもう余命が短いのだから、後悔しない様に伝えたいことは伝え、後悔しない様に過ごさなければと毎日考えていました。 けど実際は普段通りの対応しかできず、叔母のそばで何気ない生活を送り、叔母が話している時もスマホを見ながら返事をしたり、時には喧嘩をし、肝心なことは何1つとして伝えられず日々は過ぎていきました。 いよいよ意識がなくなった叔母は私が手をさする中、静かに旅立ちました。 私は叔母が亡くなったことがいまだに実感が無いですし、もう会えない、話せない事が信じられません。 いつも叔母が大切に持っていたハンドバッグが、何故そこに無造作に置かれているのか、 大切なカバンを置きっぱなしでどこへ行ってしまったのか、心がついて行かないのです。 叔母の前ではいつもクールな対応で(叔母もクールでしたので)感謝の気持ちとか何一つ伝えられなくて、 今思えばもっといろんな事を聞きたかった、 話せる元気があるうちにもっと会話をしておけば良かったと、後悔するばかりです。 叔母は病室で「あんたも今のうちにやりたい事全部やっときや」と言ってました。 しかし今の私は何もする気力がなく、 こんなに辛くて苦しいのになぜ生きてるのか、 なんのために生かされているのか、そんな事しか考えられず、 いつもそこに居た叔母が、あの日、目を閉じてどこに行ってしまったのか、深い闇に迷い込んでしまった様でとても辛いです。 この辛い現実を現実として受け入れられるには、一般的にどれくらいの時間が掛かるのでしょうか? 無理にでも習い事をすれば気が紛れて少しは心が楽になるのでしょうか? 共感、アドバイス、頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.4

私も癌で身内を亡くして共感できる部分がありました。 あなたよりは落ち着いてますけど、まだ身内としか書く気にならないんですよ、詳しく書くと死亡確定になりそうな気がして。 アラフィフで、そういうことが何回かあったのでだいたい自分の場合2、3年かなという目安があります。 そのくらいたつと死んで会えなくても「あまり」関係なくなってきました。 私は古い時代の歴史本とかよく読んでたんですけど、昔の人ってよほど近所に住んでる同士以外、文通だけでしか繋がれなかったんですよね。 安全で楽な交通機関なんかないから、よっぽど生死に関わらない限りよけいな移動はできなかったし。 するとたまの手紙だとか、噂、あとは脳内の想像だけで「生きてるはず」「やりとりがあろうがなかろうが友情は変わらない」と判断するわけですよね。 それに洪水とか火事で同じところに住めなくなり、行方知れずになるのも今と比較にならないほど頻繁だったから、証拠なしで「たぶん生きてる(と思いたい)」ぐらいのことも多かったと思います。 それに近い感覚です。 簡単に行き来ができないところ(死後の世界?)に相手はいるけど、たぶん気持ちは通じ合ってるだろうとか、私から伝えきれないこともあったけど、私がこう思ってるようにあちらもきっとわかってるよ、そりゃ気が合ってたもの、という風にある程度いいように納得できるようになります。 習い事で気が晴れるとかは、個人や状況にもよるんじゃないでしょうか。 でも本当に人生において重要で心の通った相手であれば、どんな人生ルートを進もうが、その人との関係で得られたものも、ふくらんでいくんですよ。 会えなくなったから終わり、そこから減っていく感じはしません。 後から起きた出来事によっても、その人のイメージが変わったり、生きている間以上にわかってくる感じがしてきます。 そういう経験が増えていくと、もう会える会えない関係なくその人と共に人生を進んでいる気になれます。 あと私の「身内」は、先に亡くなった自分にとって大事な人のイメージを、ちょうど今の私のように「簡単に行き来ができない場所にいるだけ」と言ってたんですよね、今気がつきました。 ああやっぱり似てる、気があってたもんなーと思ったし、昔の私はその話を「へーそういうもん?」としか思わなかったわけですが、今は時間こそ遅れたけれども昔の彼女と同じ立場になったわけですよね。 つまり同じ時間に同じ場を共有できていても、相手と共有できていないものもたくさんあったはずだし、その逆もあるということ。 あなたが知らなかったり気に留めなかっただけで、あなたの叔母さんだって先に、会いたい人に会えない苦しみを抱えながらこれまでも生きてきたはずなんですよ、それを遅れてあなたも味わう番になっただけ。 そう考えると、大事な人を失う苦しみを知る前より、おばさんのことも深く捉えられる自分に成長したので、これからはもっとおばさんの生をいかせる可能性があります。

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 物凄く身に染みました。 何度も読ませて頂きました。 私の心の奥に隠れていた部分?というか感情と言うか想いをそのまま言葉にして下さり、 「ああ、そうなんだよ、そうだったんだ」と、すごく納得できました。 ご回答頂き心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

自分にとってかけがえのない人の死なんて、受け入れられるものではないですよ。 明石家さんまさんには異母弟がいました。けれど仲は非常に良くて、弟さんはさんまさんの一番のファンでもあったそうです。その弟さんを、若くして火事で失ってしまいます。状況から、自殺ではなかったかともいわれています。 この弟さんの死を「納得いっていない」と今でも仰るそうです。あの明るいキャラクターも、その悲しみを抱えてやっているのです。 生きるっていうのは、そういうものですよ。悲しみを知ることが、大人になるということなのかもしれません。なんで人は生まれるんだろう、なぜ生まれたのに病気になるのだろう、なぜ死ぬのだろう、そういうことを私たちはほとんど意識しないで生きているわけですが、それってすごい恵まれたことでもあるんですよね。 喪失感のさ中にあるときは、仕事をガッツリ入れるのがいいです。仕事をしているとその間は忘れることはできますから。戦場では、戦友を失ってショックを受けた兵士には無理やりどうでもいいような仕事をさせるそうです。例えば塹壕を掘れとかね。任務を与えることで、悲しみを意識させる時間を持たせないんですって。 私は若い人たちに「デートをするときは、今日が最後のデートかもしれないって気持ちでデートをしたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、たぶん質問者さんはその意図がご理解いただけると思います。

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉に心が軽くなりました。 悲しみを知った裏で大きな得るものもありました。 今も奇跡のような時間、かけがえの無い命、 本当に仰る通りです。 気付かせて頂き感謝いたします。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

その人がやりたかったことを、代わりにしてあげることが、一番の供養です。 優しい方だったのでしょう? 貴方が代わりに、誰かに優しくしてあげてください。 叔母様がきっと喜んでくださるはず。 写真を持って、あちこち旅行に行かれるのも良いかもです。 ボランティアも、無理しない範囲ならいいと思いますし、 習い事もいいと思います。 何よりも、貴方に貴方らしい人生を送って欲しいと思ってらしたはずです。 その望みを叶えてあげてください。 人に優しく、微笑みを絶やさず、自分らしく生きている、そんな人生じゃないかな。 貴方らしい人生を生きて、叔母様の望みを叶えてあげてください。

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泣きながら読ませていただきました。 叔母の望みを想像しながら、喜んでもらえる自分のままに生きていきたいと思います。

回答No.2

  貴方のお婆さんは妖怪ですか?、永遠に死なないのですか? 貴方の年齢を20歳代として、親は50歳半ば~60歳。 そうなるとお婆さんは80歳半ば~90歳。 女性の平均寿命が87歳だから、病気の有無に関係なくそろそろの覚悟はあったはず。 お婆さんは「あんたも今のうちにやりたい事全部やっときや」と時を覚悟して貴方に伝えてます。 そんな言葉を聞く機会があったのは素晴らしい事です。 更に臨終に立ち会う事も出来た......... ちゃんんと言葉を伝え、臨終に立ち会える機会を残し立派に往生したお婆さんを自慢しましょう。  

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 涙が止まりません。 心温まりました。 感謝致します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

多分、一生忘れることは無いと思います。24年前に逝った母は今でも私の夢の中に生きているものとして登場し、時には大ゲンカしたりします。もう私自身がその時の母の年齢になってしまっているのですけど。

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛する人の死はなかなか受け入れられるものでは無いと知りました。 貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わざと聞こえるように、悪口を言う職場のおばさん…

    職場で、聞こえるように、わざと悪口や嫌味を言うおばさんがいます。 根本的に私の事を気に入らないのだと思います。 目の前に思いっきり包丁を投げつけられたり、癌の可能性があり、精密検査を受けるために、上司に許可を得て休む時にも、『その日、超忙しいんだよねー!』とわざと聞こえるように言って来ました。 正直、心が折れそうになるのですが、このようなおばさん、どう対応したら良いと思いますか? ちなみに、嫌味を言われた時に、『私、何か間違っていましたか?もし間違っていたらすみません。何か間違っていたら、教えてください』と一度言ったところ、そのおばさんは、無言でした。 何を考えているのか、分かりません…

  • 一昨々日、最愛の伯母が他界しました

    一昨々日の4月14日深夜、最愛の伯母が他界しました。 私はとってはもう一人の母のような存在でした。 最愛の人を亡くされた方、亡くされた直後はどのように過ごされましたか?また、どれくらいで通常の生活に&通常の精神状態に戻られましたか? ご教示下さい。 伯母には子供がおらず、私達兄弟を本当の子供のように大切にしてくれました。 私の父は私が高校生の時に、伯母と同じく癌で他界しています。 当時伯母は、まだ多感な学生の私達兄弟をいつも思ってくれてました。 家族・親戚が少ない私達が寂しい思いをしないよう、料理好きな伯母は、いつも手作りの料理を持ってきてくれました。 去年の暮れ、主人の転勤に伴い遠方に引っ越したのですが、私達夫婦が仲良くやっていけるよういつも私の幸せを祈っているよ、といつも言ってくれていました。 葬儀には300人を超える方が来て下さいました。 その際、数多くの方から、伯母によって救われた、伯母のお陰で幸せな人生を送れていると言われました。 伯母は、他者に尽くすことを喜びとした生き方をしていたと思います。 そんな伯母が大好きです。 告別式では、姪の私が伯母に手紙を読んだのですが、私も伯母のように他者の幸せを思い行動出来ることを喜べる人生を歩もうと決意しましたが、一通り葬儀を終え、一人になってしまうと、伯母を失った寂しさ、悲しみ、後悔、色々な気持ちに襲われ、精神状態が不安定になってしまいます。 私は主人の転勤に伴い、仕事を辞めました。(転勤先が通える場所ではなかったので、やむを得ずの退職です) なので日中は一人でいる時間が長く、とても辛いです。 新しく仕事を探していましたが、引っ越したばかりの時、妊娠が発覚したのですが、寒さやストレスで流産してしまいました。 なので、また仕事を始めたらストレスで流産するのではないか、と怖い気持ちでいます。 色々な不幸が重なってしまいメンタル面が不安定になっており、主人からもゆっくりやっていけばいいよ、と言われていますが、一人きりの時間が長いので、どう過ごせば良いものかと思っています。 何かご教示頂ければとこちらで質問させてもらいました。 長文・乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。。

  • 叔母が・・・

    現在中学3年生の者です。叔母が体調が悪いとのことで、検査入院したところスキルス癌だとわかりました。もう手術もできず、いつ息を引き取るかわからないらしいのです。叔母は遠いところに住んでいますが、夏休みを利用して長期でお見舞いに行きます。 そこで、自分なりに今の叔母に何がしてやれるかと考えて、手紙を書くことにしたのですが、どういうタイミングで渡せばいいのか分かりません。叔母が一番幸せに逝けるにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 変な事言われた!ムカつく!昔ながらのタバコ屋のおば

    変な事言われた!ムカつく!昔ながらのタバコ屋のおばちゃんに たまに行くタバコ屋に行きいつものタバコを買った時に、(ネットでタバコの値上げ?ってニュースを見かけたので)タバコまた値上げするんかね?と普通の会話をしたつもりが、、、おばちゃんは、あなた値上げしてほしいんじゃないの!うふふ、と半笑いで、、、 予想外の返答で私は固まってしまい、、、値上げしたら、考えてしまいますね。と答えて帰って来ました。 後から考えて、ムカつくな~なんなんだあの人は! 物価の値上げ、値下げの話しをした時に、「貴方は値下げして欲しそうね」なんて言わないでしょ まともな感覚では。 (1)おばちゃんが変ですか? 私が変ですか? (2)私の返答は大人の対応でしたでしょうか? (3)予想外の返答の時ってどうすれば、後からあー言えば良かった、こう言えば良かった、と後悔しないように瞬時に感じ取った事を言語化して切り返して相手に返答出来るようになるのでしょうか? 普段からどんな訓練、練習をすればいいのでしょうか? (芸能人の有吉がTVに向かってあだ名を付けていたような、1人シミレーション?のような事は訓練になるのでしょうか? ) 例えがあっているかわかりませんが、エクセルなどは問題集を解いて、繰り返しやる事でうまくなります。 が、人間関係は相手がいないと出来ません。 頭の中で妄想しても、現実はまずその通りにならない、現実で不快、予想外な事が起きても、私は反応か遅く、あたふたしている内に(人間は思想、考え、感覚が違う生き物だからこそ、コミニケーションが必要、だからこそ、ズレを感じた時に話す事が必要!だといちようわかっているつもりですが、、、)相手に主導権を握られ、あっというまに、言いたい事がいえず、不満、不快感が自分ばかりに残ってしまう。 後悔するので、ここの投稿をするのですが、いつも私の人間関係の会話の反応のスピードが鈍く、悩みです。 長くて申し訳ございません。

  • 1.死んだらどうなる? 2.この世は現実?

    いつも漠然と考えていてずっと気になっていることが2つあります。 1.死んだ後心意識精神はどうなると思いますか? 2.この世界は現実の世界なのだと思いますか?

  • 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思う?

    私は同級生で、バスケキャプテンの彼が好きです。 スレンダーで可愛い子や、勉強のできるまじめな子、短距離の得意な子が、彼のことを「いい」と言っています。ライバルが多いです。 私は、勉強もスポーツや容姿も目立つほうではなく、彼のことを見ていると笑われそうなので、見ないようにしています。 私は心の中で彼と会話をしています。 彼はいつもそばにいて優しく助けてくれます。 私は自分が失敗した時は彼の名前を呼びます。 すると心が落ち着いてきます。 彼に映画に誘われました。 私は夢を見ている気がします。 普通は、「これが夢なら覚めないで…。」と思うかもしれませんが、私は現実に彼とお付き合いするとは思いもよりませんでした。 いつもそばで微笑んでくれる優しい彼は私が心に作った架空の恋人です。 現実の彼はきっとそんなに優しくも素敵でもないと思います。 本当は心に作り上げた架空の彼を好きなので、困っています。 彼に繰り返し誘われます。 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思いますか?

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 入院中の叔母より遺言状の書き方を質問されました。

    末期癌で入院中の叔母より相談を受けました。 現在、末期癌で抗癌剤治療中ですが、今のうちに遺言状を書いておきたいので、お願い出来ないかと言われています。 後妻として入ったので、前妻のお子さんには家を渡し、それ以外の個人的に築いた財産は、血を分けた兄弟に行くようにして、トラブルを避けたいという事のようです。 それを書く事で治療に専念してくれるならと引き受けたのですが、知人に司法書士などもおりませんし、現状、入院中で外出する事も出来ない状態ですから、どのように書くのが適切なのかもよくわかりません。 適当な書式や、このような状態の時の適切な処し方など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 叔母からの借金を返済したが領収書が無く、返済要求

    同じ市内に住む叔母から4年前に100万借りた。昨年癌がわかり、治療等にお金がかかるとの事で、50万ずつ2度に分け返済した。入院中だったので領収書をもらわずじまい。叔母の死後、借用書が出てきて県外に住む遺族から100万の返済をされている。入院中だったのでお金を返した時は叔母と私の二人。叔母とは信頼関係が厚く、利息は無かった。銀行で50万を2度おろした記帳があるだけ。県外に住む遺族の息子に説明したが、判ってくれず、裁判すると言われている。私は叔母以外に借金は無く、50万を2度におろしても、他に使う道も無い。この事は、借金を返したと言う有力な説明になるのか。このようなケースはどうなるのでしょう。お教えいただけますでしょうか。

  • おばさんに絡まれる

    このあいだ買い物に行ったとき、おばさんがしつこく別の商品も売りつけてきて、頭に来てしまいました。いくら断っても、ああいえばこういうというかんじに言い返してきて、しまいには、安いんだから買いなよっていわれました。 すぐにその場を離れればよかったのですが、レジを待っていたので、離れることも出来ず、今思えば、買おうと手にしていたものをやめても、その場から離れればよかったと思いました。あのおばさんには、わたしが金や物に見えていて、しつこくまとわりついて、売り上げを伸ばそうと、嘘っぱちを並べました。 そういう扱いを受けて、すごく頭に来てしまったし、自分もその場で立ち去れなかった弱さもあり、いらついてしまいます。 おばさんにからまれることが多く、また、うまく対処できなかったと後悔してしまい、その場で、「うっせ~な、くそばばあ」といえばよかったと後悔しています。少なくとも、心の中でいえる強さが欲しかったです。幸い、レジの番が来たので、逃げて帰ってきましたが、店員に、絡まれることが多く、どうして私はそういうへんなくそばばあを引き寄せるのかと思ってしまいます。 これまでも別の店で、試着してサイズが大きかったので断ると、こき下ろしを受けて怒鳴られたりしたこともあります。ガタイが大きく濃い化粧をしている圧がある客にも、店員は怒鳴ったりするのでしょうか。前世とか関係があるんでしょうか。

専門家に質問してみよう