• ベストアンサー

60cm水槽でカクレクマノミとイソギンチャクを・・・

wacky2の回答

• wacky2
回答No.8

以前飼育していた方法を紹介したいと思います。  上部式濾過装置(淡水魚用として安く売っているもの)に淡水・海水兼用型のポンプを組み合わせていました。照明も2灯式の安いものでした。エアレーションは,海水魚用の細かな気泡が発生するタイプを普通のエアポンプにつなげていました。クーラーやプロテインスキマーは使っていませんでした。きわめてシンプルだったと思います。  エサは,クマノミにはテトラミンの海水魚用。イソギンチャク用には,テトラミンの無脊椎動物用の液体状のものと冷凍むきえびを細かくしたものを与えていました。  淡水に比べて,大変なのは,飛び散った海水が蒸発して白くなり汚れて見えることぐらいでした。  それから,私が飼育していたクマノミは,イソギンチャクと相性が悪かったらしく,イソギンチャクに隠れたりしませんでした。それはがっかりでしたが,一緒に入れていたオトヒメエビ,シリキルリスズメダイなどと,色の取り合わせが美しく結構気に入っていました。  なお,わかっていることとは思いますが,海水が蒸発したのを補うのには淡水を用います。私は水道の水にお湯を足して,水槽と同じ温度にしたものを加えていました。  1年ぐらい生きていました。残念ながら今は飼育していません。また飼育したいと思っています。  全くの素人なのでアドバイスになっていないかもしれません。

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当初自分がイメージしていた設備に近いです。飼えないことはないんですね!もう少し考えてみます。