日経225先物取引について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンでも日経先物取引をしている人はいますか?予想外の値動きで大損した経験もあるかもしれません。
  • 日経と金の先物を併用して取引する人もいます。手数料や購入価格が気になるかもしれません。
  • 夜間取引のリスクやコロナウイルスの影響についても考える必要があります。日経先物取引についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経225先物取引について

サラリーマンで日経先物の取引をしている人はいますか? 私は休憩時間や仕事後にやっていましたが仕事中に株価が予想を越えて変動して値幅を甘く見て逆指値にひっかかって大損しました。 日経と金の先物を併用して両方してみるという人もいます。(金の取引は手数料、購入価格が高いと聞きますがいくらくらいですか? 日経が下がれば金は上がりますから両方ロングで買うそうです。 それ以前に夜間取引だけで数時間、日経先物をしても儲けるのは難しいと思います。 翌日に仕事があるので11時頃には手仕舞いといっても損切りしたくはないのが人間心理です。 それもあって大損しましたが アドバイス頂けると助かります。 コロナウィルスが流行ってこれから日経先物は暴落すると思うのでブル(下落)で買って含み損あっても持ち越ししたら下がって含み益になるかなと思っていますが。 日経はコロナウィルスが修まるまで2万4千円が天井だと思います。 機関の株価操作で最近まで上げられたと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.1

先物取引は現にあなたが仕事中に逆指値に引っかかって損したようにうまくいかないことが多いものなのです。 何故なら、もうアルゴリズムトレードも今やAIトレードも言うべきものになり、手動のデイトレーダーはほぼいなくなりました。 ネット証券が取引手数料無料でユーザーの奪い合いをしていることからもそれは推察できます。 経済予測でなくて、ここからこれだけ変動させれればこれだけ刈り取れるみたいな計算をしているプログラムが資金量の多い機関投資家等によって動かされています。また資金量のある機関投資家等はれてれば少な目で余裕をもって参加していると考えておいた方が良いです。 あなたの経済予想は正しいようにみえます。それは常識的ともいえます。そいう考えで、レバレッジをかけている人をこれだけ変動させれば逆指値に引っかかると動かされることもしばしばあるようです。 先物や信用取引のようなレバレッジ取引はしないほうがいいと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機関が株価操作しているのは明らかです。 短時間で膨大な資金で株価を上げ下げ出来るのは人間業ではありません。 多くの人が予想以上に上がっていって私と同様に刈られたと思います。 改めて再認識させてくれた事に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は日経先物だけを取引してます。 個別株は企業のスキャンダル、倒産、買収、などのリスクがある、それが無いのが日経先物だかこれを投資の対象にしてます。 ただしリスク管理は厳しく行ってます、私のリスク管理は日経先物と現金の間で資金を移動する方法です。 今なら損する(日経先物が下落する)可能性が低いと思える時に買い、それ以外は現金で持つ。 だから、昨年は2018年末と2019年6月初めの二回しか買う時が無かった。 どちらも日経先物が1000円上がった時に売りました。 資金は500万円で2018年末は下落の可能性がかなり少ないと思ったのでミニを10枚、6月はちょっと不安があったのでミニ5枚を買いました。 だから年末の時は利益100万円、6月は50万円となり500万円の資金で150万円の利益ですから30%です、目標の20%を超えました。 昨年6月以降はダラダラとした動きで買いのタイミングはありません、今回のコロナウイルス騒ぎもあまり下がらないのでまだ様子見です。 3月初め頃に日経平均が21000円ほどになれば買いタイミングだとみてます。   株と金の様な逆に動く物を両建てしてリスク管理と言う人がいますが、利益相殺、損失相殺となり何もしないのと同じです。  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴殿の方法なら利益を得れます。

candymnht
質問者

補足

株価はもうそろそろ暴落するのは予想していますので先の方をベストアンサーにします。 機関はコロナウィルスを利用して下がると予測した個人を刈るために株価を吊り上げただけです。 ただ今後はこの手法を使うつもりです。