• ベストアンサー

サイクロン式掃除機使ってる方へ

今使っている掃除機は紙パック方式でゴミを捨てるタイプのものです。 最近家の中で犬を飼い始めたのですがこの時期抜け毛がひどく、2日に一回は紙パックを交換するほど毛が抜けます。 そこで紙パック不要のサイクロン型掃除機を購入しようかと考えていますが、いまいちよくわかりません。 使っていらっしゃる方。メリット、デメリットなど教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちも犬猫がいてすぐごみパックがパンパンになり排気が臭いのに閉口していたのでサイクロン掃除機の購入を検討し色々しらべました(4ヶ月前くらいかな) メリットは掃除が楽しくなる、ほぼ全然ごみパックにごみがたまらず排気がきれい、よって吸引力が落ちない。 デメリットは、高い・・・かな?特にダイソンの場合。 既にご存知かもしれませんが超有名、元祖(と思う)はダイソンです。デザインがしゃれてて性能も良く(とネット上で評判です)値段も高いです。 http://www.protogallery.com/dyson/index2.html 対抗はシャープ、東芝。東芝は特に充電式で携帯できるのを売りにしてます。 ちなみに私が使用しているのは、従来の掃除機をサイクロン掃除機にしてくれるアタッチメントです。http://www2.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/kinou/cleaner_betu.htm 名前はベランダ玄関ブラシですが、家の中で使用してます。こんな見た目ちゃちなものでも、物凄く立派にごみを分離してくれるので大満足しています。今ある掃除機を生かせるのがよい点です。難点は先端の部分がちょっと貧弱なのと、うちの場合(今は改善されたかも)もとからある掃除機の最先端部分を付けようとしてもジョイントの部分が同じ径で上手くはまりませんでした(ジョイントを自作しました) どこのメーカーとゆうよりも、その素晴らしい機能のサイクロン万歳!とゆう感じです。 シャープ、東芝は電気屋さんにあります。 ダイソンはなかなか置いている店が少ないですね。

参考URL:
http://www.protogallery.com/dyson/index2.html
nunnun
質問者

お礼

Nobuharu19さん回答ありがとうございました。 ダイソンはすごく素敵ですよね。以前東急ハンズで見たことがあります。グットデザイン賞でも受賞できそうな美しさでした。 それにサイクロンのアタッチメントが売っているとは・・・聞いてみて良かった。 ちょっと本気でダイソンにするか、アタッチメントにするか簡易式にするか・・頭悩まして検討するつもりです。 助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2089
noname#2089
回答No.2

三菱の充電式コードレス掃除機HC-L8形を使用しています。 (サイクロン型とは謳っていないと思いますが、紙パックは不要です) <メリット>  大きなゴミは吸引しませんが、猫の毛はおいおいって位吸引します。  特にカーペット上の毛もよく吸引するので、以前使っていた  粘着テープ(例のコロコロ転がすの)はあまり使わなくなりました。  お手軽価格です。(確か1万円前後で購入したと記憶しています) <デメリット>  全て充電式であることによるものですが、  ・充電時間が長い(6時間)  ・やはり吸引力は大きくないので、大きなゴミは吸引しない  ・バッテリーに寿命がある といったところでしょうか。 購入の際は、カーペット上でスムーズに移動するタイプを 選ばれた方がいいと思います。 私の使用しているのは底面にローラーが4つ付いているので、 とってもスムーズです。 nunnunさんの考えているタイプと違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/products.cgi?06004&40050
nunnun
質問者

お礼

tascaさん 回答ありがとうございました >おいおいって位吸引します。の言葉はすごく心惹かれます。私も充電式の紙パック不要掃除機を一時検討した事が有りましたが、バッテリーの寿命に引っかかっていました。 一万円前後と言うことですがホースのついていない簡易式のような物なのでしょうか?それならお手頃だし、二台目の掃除機としても使えそうですね(^-^)  検討してみます。ありがとうございました。