• 締切済み

Windows 10の メールサーバーについて 二

Windows 10の メールサーバーについて 二日後に ネット回線が使えるようになるので 準備中ですが パソコンから Intel と言う ソフトを外してしまっているので Outlook のメールは 使えないということで Gmail の受信も 3年前に 業者が仕方なく サンダーバードと言う 使いにくい メールサーバーを 設定しているので Microsoft の オフィス 365 をインストールしようと 思っていますが 書類作成など しないので必要かとも 思うのですが 初心者なので よく分からず 困っています。

  • Outlook
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

メールサーバではなくメールアプリのことですね。書かれているもののうち、最も優れているのはThunderbirdです。使いにくいなどと言わず、お使いになることをお奨めします。マイクロソフトのものはあまりお奨めできません。下記サイトから無償でダウンロードできます。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

他の回答者様が詳しく書かれていますが、私もメールクライアントの再設定が面倒なので、もう10年近くWEBメールで済ませています。 プロバイダ次第ですが、迷惑メールの排除機能や送信者設定など全ての作業がWebブラウザだけで出来るので、非常に便利だと思っています。 デスクトップとノートとスマホとなると、送受信メールの管理も面倒で、「え?どれから送ったんだっけ??」とか悩んでしまいます。 パソコン買い換えたり、OS入れ替えたら前のメールソフトが使えないとかでメールの移行作業とか、アカウントの再設定とかそう言う作業から全て開放されて清々しています。(Windows7のサポート終了に伴いLiveMailも終了で、OutLookが標準になるとか) 何時でもどこでもどんな端末からでもIDとPassがあれば送受信メールが見れるので、相当楽をしています。(宛先のメアドなども共有出来ますし、送信者名も複数登録できます) 極端な例では、出先のインターネットカフェやホテルのPC、親戚の家とかでもインターネット接続さえあれば見ることができます。(この場合、ハッキングの恐れが拭えませんので、主アドレスと副アドレスを用意して主アドレスに届いたメールは全部副アドレスに転送し、信頼出来ないPCからは副アドレスでアクセスするようにしていますが。同じプロバイダ内なら送信元を非表示に出来ますので主アドレスは見えません) 初心者でメールの仕組みが良くご理解出来ないようでしたらWebメールへの移行をお勧めします。 あくまで個人的な見解になりますが、NiftyMailが機能も多く、スマホ用の画面もありますので、お勧めかなと思います。サーバー容量を超えない限り期間で削除されることもありません。 ウィルスバスターも実装していますので怪しい添付ファイルは勝手に削除してくれたり、不要と思われるメールは迷惑メールとして自動的に振り分けてくれます。

回答No.1

>Windows 10の メールサーバーについて 用語が飛び飛びなのですが、 Windows10が多数のメールを受け付けるのですか? そうではなく、「メールクライアント」の間違いではないかと。 >パソコンから Intel と言う ソフトを外してしまっているので IntelはCPU系の用語です。主にハードウエアに関連しており ソフトを外す?という意味合いが不明になります。 というより、本当にIntelのソフトをすべて外しているなら、 パソコンそのものが起動しませんので。何か間違いがあるかと。 >Outlook のメールは 使えないということで 何が何を使えないのか書かれていません。 今でも、自分でメール設定を行えばすべてのメールクライアントは 送受信は、できますよ。 >Gmail の受信も 3年前に 業者が仕方なく サンダーバードと言う 使いにくい メールサーバーを 設定している 思うには、GMAILは、WEBで読めるため元々、メールクライアントは いらないですよ。 また、WEBのGMAILで他のPOP3アカウントを追加すれば、 Windowsにメールクライアントの導入自体不要になります。 >Microsoft の オフィス 365 をインストールしようと 思っています このソフトは有料の扱いなので、 ここまでの質問を見ると、何か誤解をしているように思う為、 誤解をしたまま、有料ソフトに手を出すと、さらに 問題が大きくなるように感じております。 >書類作成など しないので必要かとも 思う 「しない」のに「必要」と思う理由が理解できません。 それでですが、私からの回答ですが、 その今使っている「業者」さんを変更することをお勧めします。 聞いている限り質問者さんと非常に相性が悪く、 質問者さんが混乱しているだけの、「業者」さんに見受けられます。 この手のは、むやみにお金を出せば解決? ソフトを入れまくればそれでいい?というものではなく、 質問者さんが、なぜ必要で、なぜ問題なのか?を理解するほうが 大事です。それを正しく教えてくれる「業者」さんと、 出会えることを強く望みます。

関連するQ&A

  • Windowsメールについて・・・

    Windowsメールを常に使用しているのですが、 メール内のアドレスをクリックすると Microsoft Office Outlookの新規メール作成画面が立ち上がってしまい 困っています。 Microsoft Office Outlookは使いづらいので使用しません。 詳しい方対処方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Outlook と Gmail、Thunderbi

    Microsoft Outlook と Gmail、Thunderbirdの設定で困っています。 Gmailで受信したOutlookのメールをサーバーに残さないようにしたいのですが、Gmailの設定画面において、Outlookメール(POP3を使用したメッセージ)をサーバーに残さないように設定しても残ってしまいます。 もとは、Microsoft Outlookで受信していたメールをGmailで受信したいと思って設定しました。当初は、Gmailの設定がうまくでき、Outlookでそれまで受信していたメールをGmailで受信できるようになり、Gmailで受信したそれは、後でOutlookを開いても、受信されない(サーバーに残らない)ようになっていました。 しかし、Outlookの古いメールをGmailに移したいと思い、Thunderbirdをインストールしてから、おかしくなりました。OutlookのメールをGmailで受信しても、後でOutlookを開くと再度受信してしまいます。(サーバーに残っています) Gmailの「設定」→「アカウントとインポート」→「POP3 を使用したメッセージの確認」(Outlookのメールアドレスが設定してあります)→「情報を編集」で確認しても、「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックは外れています。 Thunderbirdはどこを確認すればよいのかがよくわかりません。 Gmail側では、チェックが外れているのに、サーバーにメッセージが残ってしまうのは、なぜでしょうか。 すごく困っています。よろしくお願いします。

  • サーバー上のメールが見たい

    初心者です。よろしくお願い致します。 Windows98SE上で、Outlook Expressを使っています。 OEでサーバーが受信したメールを見たいのですが、どうすれば見れるのでしょうか?? ウィルスらしきメールが来ていて、OE上に受信できないものですから、サーバーから削除してしまいたいのです。

  • Gmailの設定

    今はMicrosoft Office Outlook 2007を使っています。Gmailうぃ使用する際に、これまでMicrosoft Office Outlook 2007に受信して保存しているメールをGmailにすべて移動することができるのでしょうか。もしできるのであればその方法を教えてください。

  • Windows mail を使いたい・・・。(pop3)

    メールのやりとりは、すべてGmailで行っています。 Win XP 使用時に、アウトルックにはメールはこないような設定を したような気がします。 今、ビスタに変えたのですが、面倒なのでGmailだけつかって、 Windows mail の設定はなにもしてません。 Windows ~でメールを送ろうとすると、受信メールサーバ 送信メールサーバを入力する画面がでるのですが、 (pop3) 何かわすれてしまいました。 pop3のサーバはどうやって調べればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Office Outlook 2007で受信したメールをサーバーから削

    Office Outlook 2007で受信したメールをサーバーから削除しない方法 EDMAXからOutlook2007へ移行させようと思っています。(Outlook Explessではありません) EDMAXのときには設定で受信後サーバーからメールを削除するかどうか設定ができたのですが、 Outlookでは設定できないでしょうか?またその設定ができる場合、受信済みメールを取り込まないようにできるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ie6のオプション、メールプログラムの設定が効かない

    XP-HOME-SP2で、IE6を使っています。OFFFICE2000です。 インターネットオプションで電子メールのプログラムを、OEやサンダーバードに指定しても、メールの作成がMICROSOFT OUTLOOK(OEではありません、OUTLOOKの方です)の初期画面になってしまいます。 いつのまにかなってしまったのですが、思い当たる節としては、OFFICE UPDATEでセキュリティパッチをあてたぐらいでしょうか。 サンダーバードに戻したいのですが、どうすればいいでしょう。 サンダーバードを再インストールすることも考えたのですが、今までのメールデータが消えてしまうのを恐れて、まだやっていません。

  • Windowsのメールが送れない

    こんにちは。 Microsoft outlookを使っている者なのですが、メールを送ることができません。 スマホのほうに画像を送りたくて何度もやっているのですが「サーバー エラー : '554 5.7.1」と 表示され、送れません。 画像なしで送ったり、アドレスに間違いがないか確認もしましたが変わりません。 かなり調べましたが、サーバーエラーはどれも「0x・・・」の場合しか載っていないのでわかりませんでした。 ちなみに受信はできます。 スマホのドメイン設定などは解除済みです。 あまりコンピュータに詳しくないので初心者向けに説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • windowsメールのアドレス帳について教えてください

    質問させていただきたいのですが、windowsメールのアドレス帳についてです。 アドレス帳に登録した人にメールを送ろうと思い、アドレス帳をクリックしてその人のアドレスをクリックすると、windowsの新規作成の画面ではなくMicrosoft Office Outlook 2007 の新規作成の画面が出てくるのです。 以前にちょっとMicrosoft Office Outlook 2007 を使っていたからなのでしょうか? アドレスの形式が違うのかなと思いつつ私の知識の範囲内ではいろいろやってみたのですがやはり無理でした。 ご回答をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoftメールサーバーが異様に重い

    最近Microsoftのメールサーバーが重くなってないですか。 Gmailは以前同様、若しくはずっと以前より早くなってますが、MicrosoftつまりOutlook.comやOutlook.jp、hotmail等ドメインは様々ですが、以前に増して更に異様に遅くなってます。 何故なのか。対処法は? POPアクセスしておりますが、ある日認証エラーが出たのでブラウザからwebメールのログインをして、POPを使用するのチェックを改めて入れました。チェックが外れてましたね。 それ以後、上記のように異様に遅くなりました。 サーバー更新したものと思われますが、以前同様快適に使用するには如何にしたらいいでしょうか。 ちなみに、都合により複数アカウントでMicrosoftメールサービスを利用してますが、各メールアドレスは一度に重くならず、日をおいて一つずつ順次重くなっていったので、こちら側の原因ではないはずです。