• 締切済み

Windows 10の メールサーバーについて 二

Windows 10の メールサーバーについて 二日後に ネット回線が使えるようになるので 準備中ですが パソコンから Intel と言う ソフトを外してしまっているので Outlook のメールは 使えないということで Gmail の受信も 3年前に 業者が仕方なく サンダーバードと言う 使いにくい メールサーバーを 設定しているので Microsoft の オフィス 365 をインストールしようと 思っていますが 書類作成など しないので必要かとも 思うのですが 初心者なので よく分からず 困っています。

• Outlook

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

メールサーバではなくメールアプリのことですね。書かれているもののうち、最も優れているのはThunderbirdです。使いにくいなどと言わず、お使いになることをお奨めします。マイクロソフトのものはあまりお奨めできません。下記サイトから無償でダウンロードできます。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/

• Nobuta250
回答No.2

他の回答者様が詳しく書かれていますが、私もメールクライアントの再設定が面倒なので、もう10年近くWEBメールで済ませています。 プロバイダ次第ですが、迷惑メールの排除機能や送信者設定など全ての作業がWebブラウザだけで出来るので、非常に便利だと思っています。 デスクトップとノートとスマホとなると、送受信メールの管理も面倒で、「え?どれから送ったんだっけ??」とか悩んでしまいます。 パソコン買い換えたり、OS入れ替えたら前のメールソフトが使えないとかでメールの移行作業とか、アカウントの再設定とかそう言う作業から全て開放されて清々しています。(Windows7のサポート終了に伴いLiveMailも終了で、OutLookが標準になるとか) 何時でもどこでもどんな端末からでもIDとPassがあれば送受信メールが見れるので、相当楽をしています。(宛先のメアドなども共有出来ますし、送信者名も複数登録できます) 極端な例では、出先のインターネットカフェやホテルのPC、親戚の家とかでもインターネット接続さえあれば見ることができます。(この場合、ハッキングの恐れが拭えませんので、主アドレスと副アドレスを用意して主アドレスに届いたメールは全部副アドレスに転送し、信頼出来ないPCからは副アドレスでアクセスするようにしていますが。同じプロバイダ内なら送信元を非表示に出来ますので主アドレスは見えません) 初心者でメールの仕組みが良くご理解出来ないようでしたらWebメールへの移行をお勧めします。 あくまで個人的な見解になりますが、NiftyMailが機能も多く、スマホ用の画面もありますので、お勧めかなと思います。サーバー容量を超えない限り期間で削除されることもありません。 ウィルスバスターも実装していますので怪しい添付ファイルは勝手に削除してくれたり、不要と思われるメールは迷惑メールとして自動的に振り分けてくれます。

回答No.1

>Windows 10の メールサーバーについて 用語が飛び飛びなのですが、 Windows10が多数のメールを受け付けるのですか? そうではなく、「メールクライアント」の間違いではないかと。 >パソコンから Intel と言う ソフトを外してしまっているので IntelはCPU系の用語です。主にハードウエアに関連しており ソフトを外す?という意味合いが不明になります。 というより、本当にIntelのソフトをすべて外しているなら、 パソコンそのものが起動しませんので。何か間違いがあるかと。 >Outlook のメールは 使えないということで 何が何を使えないのか書かれていません。 今でも、自分でメール設定を行えばすべてのメールクライアントは 送受信は、できますよ。 >Gmail の受信も 3年前に 業者が仕方なく サンダーバードと言う 使いにくい メールサーバーを 設定している 思うには、GMAILは、WEBで読めるため元々、メールクライアントは いらないですよ。 また、WEBのGMAILで他のPOP3アカウントを追加すれば、 Windowsにメールクライアントの導入自体不要になります。 >Microsoft の オフィス 365 をインストールしようと 思っています このソフトは有料の扱いなので、 ここまでの質問を見ると、何か誤解をしているように思う為、 誤解をしたまま、有料ソフトに手を出すと、さらに 問題が大きくなるように感じております。 >書類作成など しないので必要かとも 思う 「しない」のに「必要」と思う理由が理解できません。 それでですが、私からの回答ですが、 その今使っている「業者」さんを変更することをお勧めします。 聞いている限り質問者さんと非常に相性が悪く、 質問者さんが混乱しているだけの、「業者」さんに見受けられます。 この手のは、むやみにお金を出せば解決? ソフトを入れまくればそれでいい?というものではなく、 質問者さんが、なぜ必要で、なぜ問題なのか?を理解するほうが 大事です。それを正しく教えてくれる「業者」さんと、 出会えることを強く望みます。